higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

経ヶ岳・多良岳のマンサクと嬉しい出会い(2015/03/21)

2015/03/21(Sat)


今日は経ヶ岳~多良岳を縦走してマンサクを観賞してきました。

(本日の行程)
黒木駐車場(6:37)~大払登山口(7:02-7:06)~つげ尾(8:13-8:19)~経ヶ岳(8:45-9:00)~
中山峠(9:30-9:35)~西岳(10:31-10:34)~金泉寺分岐(10:49)~多良岳(11:25-12:28)~
金泉寺(13:07-13:28)~西野越(13:34)~八丁谷分岐(14:31-14:40)~駐車場(14:57)
ルート図はこちら


夜明け前に着いた黒木駐車場には車が2台止まっていたので登山者かと思っていたらトレランの人でした。
明るくなるのを待って出発しました。

     150321P1100311.jpg 


車止めの所の駐車場にもまだこの時間車はありません。
ここが今日の周回コースの起点、終点となる分岐。 左手の未舗装林道を進みます。

     150321P1100314.jpg 


     八丁小屋(6:52)
     150321P1100320.jpg 


小屋の左を回るように登山道へと入り、5分ほど進んで砂防ダムの下で徒渉します。

     150321P1100323.jpg 


     大払の登山口
     150321P1100324.jpg 


この先足元の悪い厳しい登りが続くので、途中の水場で喉を潤します。(7:30)

     150321P1100334.jpg 


スローペースを保って焦らず、焦らず。

     150321P1100339.jpg 


404レスキューポイントの少し上でガレた谷と分かれ左手の斜面に取り付きます。(7:56)

     150321P1100342.jpg 


405レスキューポイントが見えてくると尾根のT分岐つげ尾までもう少しです。(8:03)

     150321P1100345.jpg 


つげ尾に登り付きました。 

     150321P1100349.jpg 


経ヶ岳山頂まではここから次第に急になる尾根を200m上がっていきます。 一息入れて再出発です。

     150321P1070144.jpg 



     150321P1100361.jpg 


ロープ場もある急斜面をひたすら登ります。

     150321P1100364.jpg 


今日の経ヶ岳には一番乗りだったようです。 
ここまでは意外にもずっと曇り空だったので、それほど暑さを感じずに済み助かりました。

     150321P1100367.jpg 


山頂直下の南斜面で満開のマンサクが出迎えてくれました。

     150321P1100376.jpg 


スミレもひっそりと咲いています。

     150321P1070154.jpg 


山頂付近に咲くマンサクを楽しんでから、山頂下の分岐から右に折れ中山越へ向かいます。
経ヶ岳から下り出すと日が射し始めてきました。

     150321P1100387.jpg 


途中経ヶ岳へ向かう数人の登山者とすれ違いながら中山峠まで約300mほども下ってきました。

     150321P1100393.jpg 


300m一気に下ったあとの中山越から890mピークまでの100mの登りはいつもきつく感じます。

     150321P1100397.jpg 


笹ヶ岳のマンサクは少し淋しい感じでした。

     150321P1100402.jpg 


予定していたコースタイムより早いので西岳のピークを踏んで行くことにしました。 

            150321P1070175.jpg   


ひっそりとした感じの西岳山頂ですが、経ヶ岳がよく見通せます。

     150321P1100412.jpg 



     150321P1100417.jpg 


山頂から南側は北側と打って変わり、なだらかで気持ちのいい道です。

     150321P1100418.jpg 


右折すると金泉寺に出る十字路まで下りてきました。(10:44)

     150321P1100420.jpg 


金泉寺に立ち寄る予定でしたが昼食には少し早い時刻なので、先に太良権現上宮まで行くことにします。

     諫早市指定史跡の墓石群
     150321P1100423.jpg   


役の行者様にご挨拶をして山頂へ。

     150321P1070179.jpg 


途中でシャリバテ気味になったので国見岳に立ち寄ったところでちょっとだけエネルギー補給して山頂へ。

     多良岳山頂(太良権現上宮)
     150321P1100449.jpg 


晴れたり曇ったりで中々撮るタイミングが・・・。

     150321P1100459.jpg 


幸い山頂は2人の男性が食事休憩をしているだけだったので、ここで食事休憩を取ることにしました。

後から上がってきた大人に引率された小学生の団体がしばらくして先に金泉寺に下り出したので、前岳
まで行って六体地蔵経由で戻ろうと出発準備をしたところで、思いがけない出会いがありました。
エルに気が付かれたご婦人が「もしかして・・・」と声を掛けてくださいました。 そして、「豊津の・・・」と。
なかなかお会いする機会に恵まれなかった「信ちゃんの美夜古たより」の信ちゃん&俊ちゃんご夫妻だ
ったのです。 お知り合いの若い女性2人を案内して2週連続の多良岳だったようです。
六体地蔵から前岳へと周回され、これから金泉寺に寄り中山キャンプ場へ戻られるとのことなので、金
泉寺までご一緒することに。

     150321P1070209.jpg 


金泉寺分岐では「ランボーとテクテクの山旅」のランボーさんご夫妻ともお会いしました。 信ちゃんさんが
中山キャンプ場でお会いしていたそうですが、ここでお会い出来るとは。

ホソバナコバイモは今年も無事咲いてくれていました。

     150321P1100467.jpg


金泉寺で信ちゃんご一行をお見送りしてから八丁谷へ下ります。
 
     150321P1100473.jpg


キツネノカミソリも順調に準備中。

     150321P1070219.jpg 


登山道にはサツマイナモリもいっぱい。

     150321P1070233.jpg 


八丁谷の分岐まで下りてきました。

     150321P1100507.jpg 


舗装林道をテクテク歩いて車止めのゲートまで来ると、ここの駐車場も満車状態になっていました。

     150321P1100510.jpg  



     150321P1100513.jpg


駐車場から見上げる経ヶ岳に別れを告げ、明日の予定の準備のために早めに帰宅しました。


Comment

RE:嬉しい出逢いでした。 

信ちゃんさん、こんばんは。
こちらこそ、いつも勝手にお邪魔させていただいておりました。 
まさかお訪ね頂いているとは驚きでしたが、これも悟空さん、
うすきさんの御蔭と感謝しております。 
明日は残念ですがまたの機会を楽しみにしています。
明日もまたゲンカイツツジ詣でですか! 
御二人の優しさを実感し、誰しもが魅了されるのも当然と納得いたしました。
家内も御二人の優しさ&パワーに感服しています。 
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.03/23 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

嬉しい出逢いでした。 

先日は思いがけずにお会い出来まして、大変うれしかったです。
お名前は存じておりまして、悟空さんのところからいつもお邪魔しておりました。
これも悟空さんやうすきさんのお陰ですね。
明日は申し訳ありませんね。中止となりましたので何をしようかなぁ~だったのですが、別口の山ガールから電話がありまして、明日もまた岩屋公園にゲンカイツツジ詣でへ行って来ます。
これからもよろしくお願い致します。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/23 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
1年ぶりの多良岳でまさかの嬉しい出会いでした。 マンサクの縁結びでしょうか。
土曜日はすでにミツバツツジを観賞されたようですね。 
私どもは日曜日にゲンカイツツジ観賞でした。
明日は念願叶ってやっとお会いできるチャンスと楽しみにしていたんですが
残念です。 また次の機会を楽しみにしてします。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.03/23 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
偶然の出会いに感謝です。 これもきっと悟空さんのおかげです^^
悟空さんがおっしゃることに全く同感ですね。 
お二人とも笑顔が素敵で、幸せ気分をたくさん頂戴いたしました。
Rちゃんは俊ちゃんのことを優しいお〇〇ちゃんと思っているんでしょうね(笑)
本当は明日もご一緒できるはずだったんですけどね~・・・。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.03/23 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:出会い 

ランボーさん、こんばんは。
こちらこそ、お世話になりました。
以前からネット上では勝手に存じておりましたが、
まさかあのタイミングでお会いできるとは。
しかも翌日も楽しい時間を過ごせて嬉しい限りです。
また是非ご一緒できる日を楽しみにお待ちします。
今後ともよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.03/23 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasaさん、こんばんは。
経ヶ岳から多良岳の縦走を楽しまれたご様子。
途中で嬉しい出会いがありましたね。
信ちゃんさんからお聞きし吃驚でした。
マンサクは見頃の様でしたね。
私はこれからです。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.03/23 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
信ちゃんさんにお会いしたようですね^^
大好きなご夫婦なんですよ~
色んな知識もあり頼もしくて登るたびに色んな事を学ばせて頂いています。
俊ちゃんさんの笑顔最高だと思いませんか?娘が大好きだといつもいいます^^
2日連続何処へ行かれたんでしょうね~楽しみにしています^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.03/23 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

出会い 

こんばんは!
先日はお世話になりました。
出逢えて楽しいひと時を過ごせました。
貴Blogに今後お邪魔いたしますのでよろしくお願いします。
  • posted by ランボー 
  • URL 
  • 2015.03/23 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter