higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

筑後に花散策(2015/03/15)

2015/03/15(Sun)



今日は朝から時折小雨が降る天気だが、筑後へのんびりと花散策に出掛けることにした。

車に乗り込む前に、庭に咲くクリスマスローズをちょっとだけパチリ。

150315IMG_2116.jpg 



150315IMG_2118.jpg 



150315IMG_2119.jpg



向かった先は久留米市草野町吉木の「喜桜公園」。
公園と言っても個人の方が自分の畑に河津桜を植えて整備したもので、周辺に案内標識等はない。

辺り一帯は昔から植木や苗木の生産農家が多く、家々の畑にも庭先にも梅の木が数多く見られる。

            150315IMG_1809.jpg  



150315IMG_2122.jpg 


そして、お目当ての河津桜が見えてきた。  青空がないのが残念・・・

150315IMG_2136.jpg 



150315IMG_2135.jpg 



150315IMG_2131.jpg 



150315IMG_2139a.jpg 



150315IMG_2149b.jpg 



150315IMG_2145a.jpg



今週末(21日)から久留米つばき園をはじめ草野町一帯で「つばき祭り」が開催されるが、今日はまだ
人出が少なくてゆっくりと見て回れる。

個人宅の庭に咲くの久留米つばき「正義」の古木(推定樹齢300年)
150315IMG_2165a.jpg 


近くの神社から草野町を見下ろす。 拝殿が寺院建築というのが面白い。

150315P1100262.jpg 

耳納連山北山麓一帯は平安末期から豪族草野氏が勢力を誇った場所で、歴史のある神社や寺院も多い。


150315P1100272a.jpg 


つばき園には春の開花は四月上旬という十月桜もちらほらと咲いていた。 
淡紅色の花びらが如何にも桜らしい。

150315P1100280.jpg 


サンシュユ
150315IMG_2152.jpg 


すでにミツバツツジ?が咲いていたのには驚いた。

150315P1100283a.jpg 



150315P1100284a.jpg 


暖かい一日で15時頃から青空も見え出したが晴れるまでには至らず、夕方にはさすがに冷えて
き出したので家路に付いた。


Comment

なおさんへ 

なおさん、こんばんは。
雨上がりの水滴を溜めた桜のつぼみについついそそられました^^
エルは登山道ではショルダー内で大人しいのに一般道ではうるさい!です。
歩かせればすぐ飽きるし、甘えん坊で我がまま娘?です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.03/18 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

青空が見えなかったのは残念ですが、その分お花たちはしっとりつややかですね。
ザックに入ってないエルちゃんがちょっと新鮮(笑)
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2015.03/18 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
今年の冬は何となく消化不良で終わってしまった気がします。
いい加減気持ちを春モードに切り替えないといけませんね。
花の背景には青空がほしかったですが、褒めて頂き嬉しいです!

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.03/18 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
お天気は良くなかったようですが
お花の写真がとても美しく綺麗ですよね~さすがです!!
もうい春ですね~あっという間に冬が終わった気がします。
少し残念な今年の冬でした
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.03/18 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter