higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

星生山のシュカブラ(2015/02/20)

2015/02/20(Fri)



今週末は気温も上がりそうだし天気もあまり期待できそうにないので雪山は諦めていた。
そんななか、昨日(19日)の夜になって珍しく友人SM氏からくじゅうへ朝駆けの誘いが入った。 
天気もまずまずのようなのでこのチャンスを逃す手はないとばかりに即OKの返事。
今回は久しぶりにmamatiasもエルも置いての山行となった。 

平日だが牧ノ戸には車が4、5台程。 そのなかにHさんの車もあった。 
自宅出発が遅くなったため取り付きは5:10。 積雪量はかなり減っているとは言え、登山道は凍った雪の上
に新しく降ったパウダースノーが積もっている。 風もあるので稜線ではきれいなシュカブラが見られるかもと
期待が膨らむ。 
日の出時刻を勘案して目的地を星生山に決定したが扇ヶ鼻分岐で時刻はすでに6時を回っている。
分岐から先はトレースも風に消されて見えなくなった。 東の空が赤く染まり出すのを横目に見ながら、手掛
り、足掛りもなく簡易アイゼンも効かないパウダースノーの急登を両手両足を使って攀じ登り、山頂に辿り着
いたのは日の出直前の6:44だった。

日の出は単調だったがまだ誰からも踏み荒らされていない山頂で、出来るだけ踏み跡を付けないように動
線に気を使いながら2時間ほどシュカブラと戯れた。


ここから先は写真のみ。
   

150220-IMG_1974.jpg 



150220-IMG_1973.jpg




150220-IMG_1980.jpg 



           150220-IMG_1982.jpg 




150220-IMG_1984.jpg 



150220-IMG_2025.jpg 



150220-IMG_2039.jpg 



150220-IMG_2046.jpg 



           150220-IMG_2050.jpg 




150220-IMG_2054.jpg 



150220-IMG_2055.jpg 



150220-IMG_2056.jpg 



150220-IMG_2059.jpg 



150220-IMG_2082.jpg 



150220-IMG_2092.jpg 


8時を過ぎる頃、我々が付けたトレースのあとを後続の登山者が一人登って来る。
肩の付近では夢中でシャッターを切るSM氏の姿が小さく見えていた。

150220-IMG_2061.jpg 


8:35に山頂をあとにして稜線を久住分れに向かうが、ここでトラブルに見舞われた。
使用していたレンズのズームが動かなくなってしまったのだ。 そのために雪煙のシャッターチャンスを
逃してしまった。 途中の鞍部で予備のレンズと交換したものの時すでに遅し・・・。 

久住分れ避難小屋で食事休憩中に、中岳から戻ってきたHさんと会い一緒に下山。


150220-IMG_2114.jpg 


気温も上がり登山道の雪も弛んでくる13時前、沓掛山の山頂で木下さんと、また第二展望所からの下
りでオアシスさんとお会いした。 お二人ともこれから日没まで楽しまれるという。  午後からも思った程
雲が広がっていないのでさぞかしいい光景をゲットされることだろう。

今日は久しぶりにきれいなシュカブラを楽しむことが出来た。 
SMさん、誘ってくれてありがとう!



Comment

なおさんへ 

こんばんは。
今回出会った常連さん皆から「あれっ、独り?」と聞かれたので、
「あれもこれも置いて来ました~」と・・・(笑)
レンズの故障で消化不良でしたが、美しいシュカブラを見るには先手必勝ですよ!
帰ったらエルの怒りが半端なかったです^^;
mamatiasには翌日に近場の山でお茶を濁しましたが、ダメですかね?(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.02/24 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あらま。ママもエルちゃんもお留守番だったんですね~
すばらしいシュカブラ。こんなの見てみたいなー
でも、今度mamatiasさんどこか連れていかないとおさまりませんよ~(笑)
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2015.02/24 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
2月になって初めて、久しぶりのくじゅうでした^^
シュカブラ、日本語で言うと雪の風紋とでも言うのでしょうね。
今週はくじゅうですか! 天気が良くないようですが、雪が残っていてくれると
いいですね。  とうとう黄砂も飛来し始め憂鬱です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.02/23 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
久しぶりの九重ですね~
シュカブラという名前初めて聞きました^^
色々勉強になります^^
今週は九重で~~す^^/
でも天気が悪く少し憂鬱です;;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.02/23 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter