higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

天狗ヶ城に朝駆け(2015/01/24) 

2015/01/24(Sat)




今週はまた低山歩きかと思っていたところ週半ばに降った雨がくじゅうでは期待通り雪になったようだし、
sumiさんからの誘いもあったのでくじゅうに朝駆けすることにしました。

長者原から牧ノ戸までは路面が凍結していましたが、sumi号は全く問題なしで2:45に牧ノ戸に到着。
意外にも車は少なかったのですが、その中に山靴さんの愛車があり隣に駐車。 山靴さんはすでに出発され
た後でした。 気温-6℃、ほとんど無風状態のなか準備を済ませ3:20に取り付きました。

明け方までは雲が掛かる予報でしたが綺麗な星空でピーカンの予感。
ひと足先に到着した山靴さんと避難小屋で時間調整していると、来る途中長者原でお会いしたミヤーンさん
が到着されました。 1時間ほど休憩してから直接天狗ヶ城へ向い6:18に山頂到着。 先行者が3人すでに
三脚を立ててスタンバイされていました。 その後徐々に登山者が増えて夜明け前には10人以上いたよう
です。 明るくなって分かったのですが、先行者3人のうちの一人はnacchi***さんでした(お会いしたのは
ほぼ一年ぶりかな?)。  そして、ふと気付くと、今回誘いに乗らず一人別行動のはずだったpiezoさん
いるではないですか! 彼は我々がいつ気が付くかと内心ニヤニヤしていたようです。 
 

150124-IMG_1689.jpg 

今日は北から西の広い範囲に低く雲海が垂れ込めています。

150124-IMG_1716.jpg 

上空には雲がなく予想した通りピーカンの日の出
150124-IMG_1304.jpg 

     ザックの陰に隠れて風を避けるエル
     150124-IMG_1745.jpg 


モルゲンロートも期待外れでした。

150124-IMG_1755.jpg 


150124-IMG_1751.jpg



150124-IMG_1758.jpg 

8時前中岳に向かうnacchi***さんからお手製のマフィンを頂きました。 ありがとうございます。
我々もすぐあとから中岳へ向かいました。 ここから先はpiezoさんとも一緒です。

影中岳
150124-IMG_1780.jpg 


150124-IMG_1782.jpg 


150124-IMG_1785.jpg 

早くも中岳を越えて稲星山の北斜面を行くnacchi***さんの姿が小さく見えていました。

150124-IMG_1787.jpg 

朝食休憩を取るために池の小屋に向かいます。

150124-IMG_1795.jpg 

ゆっくりと朝食を摂り、コーヒーとともにnacchi***さんの美味しいマフィンを頂いてから星生山へ。

150124-IMG_1802.jpg 

     「エル、出発するよ!」
     150124-IMG_1422.jpg


     入れ違いで下りて来られた山靴さんとYumiさん
     150124-IMG_1805.jpg 



           
           150124-IMG_1811.jpg 



150124-IMG_1814.jpg 


150124-IMG_1487.jpg 


           150124-IMG_1841.jpg 



150124-IMG_1501.jpg 

先週よりかなり雪が増えていて、星生崎への登りは少々手こずりました。

150124-IMG_1856.jpg 


150124-IMG_1515.jpg 


           150124-IMG_1859.jpg 



150124-IMG_1526.jpg  


           150124-IMG_1533.jpg 



150124-IMG_1875.jpg 


150124-IMG_1876.jpg 

           星生山山頂
           150124-IMG_1884.jpg 



150124-IMG_1888s.jpg  


150124-IMG_1892s.jpg  


150124-IMG_1890s.jpg


12:10星生山をあとにして星生分れに下りのんびりと牧ノ戸に戻っていると、扇ヶ鼻分岐で久しぶりに悠悠
さん
にお会いしてしばらくお喋り。 悠悠さんとも約1年ぶりでした。
その後扇ヶ鼻に雲が掛かり始める中、空腹を我慢しながら沓掛山の手前まで来ると、今度はアーベント狙
いの木下さんとお会いして長話。 シャリバテ寸前だったのでいい休憩になりました。 
 

150124-IMG_1904.jpg 

沓掛に取り付いてすぐ、ふと振り返るとすぐ後ろに白ヘルさんが迫っていました。
牧ノ戸までお喋りをしながら一緒に下り、14時少し前に下山。

産山の「山水亭」で遅い昼食を摂り、「花の温泉館」にのんびり浸かってから帰路に付きました。

     150124-P1060225.jpg 


今日も多くの山友さんに会うことができ、楽しい一日を過すことができました。
sumiさん、今回もお世話になりました。 またよろしくお願いします。
昼食後ひと足先に帰ったpiezoさん、次は最初から最後まで同行しましょう!




Comment

RE:おつかれさまでした 

piezoさん、先日は劇的な登場でしたね(笑)
目立ち過ぎで、バレないわけがないですよ。
すぐに気が付かなかったのが不思議なくらいでした。
おかげで後は楽しい珍道中になりましたね(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.01/27 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おつかれさまでした 

先日は阿蘇のストロンボリ式噴火の方が気になり向かったものの、
現地では寂しく粘りきれずに、結局は牧の戸峠に20分違いで着きました。

後は、遭わないようにテレないように念じていたんですが、すぐに
バレてしまいましたね。(笑)
  • posted by piezo 
  • URL 
  • 2015.01/27 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、コメントの件ありがとうございました^^
土曜日はモルゲンロートなし、ブロッケンなしで、楽しめたのは
雲海と所々で見られるシュカブラだけでした。
くじゅうで犬連れ禁止は聞いたことも言われたこともないですよ。
同じことでも言い方次第で受け止め方が違いますよね!


  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.01/27 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメント出来て良かったです。
土曜日の九重も素晴らしく晴天ですね^^
雲海が綺麗です。
ご来光は娘が寒いのが嫌だと言ってますので
しばらくお休みでしょうね(ガッカリ)
九重は犬連れはダメなんでしょうか?
言い方に腹が立ち登り始めから嫌な気分になりました。
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.01/27 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter