higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

愛宕山~飯岳山(2015/01/11)

2015/01/11(Sun)




年末からパソコンが突然フリーズしてしまう現象が頻発するトラブルに見舞われてしまい、メーカーに送って
調べてもらったにも拘わらず、返ってきたのは「現象の再現を確認できない」という回答でした。
仕方がないのでしばらく様子をみることにしましたが、今のところ正常(?)に作動しています。

という訳で久しぶりの更新です。



2015年の山歩きは筑豊地方の低山からのスタートとなりました。

歩いたのは香春町の小富士山~愛宕山~飯岳山(大坂山)の周回ルートで、できれば春の桜の時季に歩き
たいと思っていたルートです。


(本日の行程)
道の駅香春(9:50)~小富士山(10:37)~愛宕山(11:31-11:34)~飯岳山(12:13-12:35)~
愛宕山(13:16)~西山(13:21)~椿台(13:48)~湯山第一登山口(14:16)~道の駅香春(14:54)


     道の駅香春の西側に香春岳(左から一ノ岳、二ノ岳、三ノ岳)
     150111-P1050851.jpg 


道の駅の裏側の万葉公園の駐車場からスタートします。

     150111-P1090852.jpg 


万葉公園の上部から登山道に取り付きます。

     150111-P1050857.jpg


直ぐに九電の作業道の階段の急登が待っています。

150111-P1050860.jpg 150111-P1050862.jpg


鉄塔から左折してなだらかに登り尾根に上がると、ツブラジイの木が出迎えてくれました。

                                  ツブラジイ
150111-P1050863.jpg 150111-P1090856.jpg


ロープにすがるほどの急登が10分ほど続きます。  「低山侮る無かれ!」

     150111-P1050867.jpg 


急登を登りきると最初のピーク懐良台(かねよしだい)に到着です。

     150111-P1050868.jpg 



            懐良台の山桜
            150111-P1050870.jpg 


ここから小富士山までははなだらかな尾根歩きとなります。

     鶴ヶ峠(つるがたお)
     150111-P1050871.jpg 



     小富士前山
     150111-P1050874.jpg 



     小富士山山頂(335m)
     150111-P1050877.jpg 




     150111-P1090865.jpg 


小富士山山頂からは荒れた竹林のなかを50m近く急降下します。

     150111-P1050883.jpg 


竹林の底部まで下り登り返すと、珍しい「金明竹」を見ることができました。

            150111-P1050887.jpg 


香春岳のビューポイント岩嵓(いわくら)に到着です。 ここにも立派な山桜がありました。

     150111-P1050891.jpg 



     香春岳一ノ岳
     150111-P1050893.jpg 



     障子ヶ岳(手前)・竜ヶ鼻(中左)・平尾台(奥)
     150111-P1050894.jpg 



            ワラビ田の一本桜
            150111-P1050897.jpg 


ワラビ田から急坂を上がり赤松台、高山のピークを経て愛宕山に到着。

     愛宕山山頂(488m)
     150111-P1050908.jpg 


東側にこれから向かう飯岳山(大坂山)が見えています。

     150111-P1050910.jpg 


山内ピーク、愛宕山東峰を経て柿下越まで一旦下ります。

     150111-P1050918.jpg 


柿下越から20分ほど登り返すと飯岳山(いのたけやま)です。
山頂から西方へ少し行った薬師ノ頭で昼食を摂る予定でしたが、予報通り昼になって一段と風が強くなって
きたので、山頂で手早く食事を済ませました。

     飯岳山(大坂山)山頂(573m)
     150111-P1050925.jpg 


薬師ノ頭に立ち寄って愛宕山まで戻ります。

     150111-P1050931.jpg 


山頂から一旦鞍部に下り薬師ノ頭に上り返すと、案の定強風が吹き荒れていたので早々に退散しました。

     薬師ノ頭(546m)
     150111-P1050940.jpg 

   

往路を戻り本日2回目の愛宕山山頂です。 ここからは西山、椿台を経由して湯山第一登山口へ下ります。

     150111-P1050950.jpg 



     西山山頂(476m)
     150111-P1050957.jpg 



     椿台
     150111-P1050973.jpg 


雰囲気のいい尾根を下ります。

     150111-P1090881.jpg 



            八叉の山桜
            150111-P1050978.jpg 



            イヌシデの大木
            150111-P1050983.jpg 


湯山第一登山口に下りてきました。

     150111-P1050997.jpg 


あとは里山を眺めながらの車道歩き。  右端のピークが西山です。

     150111-P1060005.jpg 



     道の駅の向いにある筑豊ラーメン「山小屋」本店
     150111-P1060007.jpg 


登山口から40分で道の駅に戻ってきました。


地元の「道草の会」の手によって整備された自然林のルートは素晴らしく、また、アップダウンの登山道は
歩き応えもあり、楽しく歩くことができました。 できれば山桜の咲く時季に是非とも再訪したいと思います。




Comment

なおさんへ 

なおさん、新年おめでとうございます。
早速くじゅう朝駆け情報ありがとうございました。
次の寒波までくじゅうはお預けになりそうです。
山それぞれの見頃の時季に合わせて歩くのはなかなか難しいですが、
まだまだ未踏の低山もたくさんあるので、少しずつ歩いてみたいと思います。
ティナちゃんも雪が苦手なんですね。 うちのエルは寒さも留守番も苦手です(笑)
また、是非くじゅうでお会いしましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.01/14 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:春遠からじ。。 

GOTOさん、遅ればせながら新年おめでとうございます。
パソコンも使っているうちに持ち主に似てくるんですかねぇ(苦笑)
再発しないかとヒヤヒヤです^^;
人間性はなかなか枯れませんが、冬枯れの山風景は大好きなんですよ~。
雪の期待ができないうちは低山歩きに精を出すつもりです。
近場に朝駆けと聞いていたので、多分井原と思っていましたが、大正解でしたね(笑)
次回は雪のくじゅうでお会いしましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.01/14 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅ればせながら新年おめでとうございます。
パソコン、このまま機嫌をなおしてくれるといいけど~
標識もたくさんで地域の方が大切にしてる里山なのでしょうね。
北国原産のイヌなのに、我が家の犬は雪が苦手みたいなので、冬のあいだは近くの里山に行こうと思ってますが、くじゅうへの誘惑が多くまだ歩けてないままです。
山桜の大木りっぱですね!
サクラ霞を想像するとまた再訪したくなるでしょ。

今年もどうぞよろしくお願いします。
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2015.01/14 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

春遠からじ。。 

Higeさん、こんにちは。
パソコンどうしたんですかねぇ~~~?アルツ〇イマーがパソコンにも発症?再発しなければいいですね。
今回は里山?だったんですね。僕にとってはマニアックなルートに思えますが、冬枯れの見通しの良い山歩きは魅力なんですよね(^_-)-☆ 僕の11日は、古場から井原山に朝駆けしそのまま雷山に縦走でした。尾根のブナ林とクマザサの中の歩きは爽快でしたよ。
次回は雪山でお会いしたいですね!
  • posted by GOTO 
  • URL 
  • 2015.01/14 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter