higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

今季初の雪山へ(2014/12/14)

2014/12/14(Sun)



141214-IMG_1485.jpg 




午後からの天気の回復を期待して雪の九重へ出掛けた。 

3週間ぶりの山行きだが随分久しぶりのような気がするのは何故だろう。 先週からの雪山シーズンに
出遅れたためかも知れない。
今回は上手くタイミングがあって、sumiさんpiezoさんと同行することとなった。
長者原から上は路面が凍結していたが、スタッドレスを履いた4駆のsumi号は全く問題なし。
9:30に牧ノ戸峠集合の予定だったが、9時過ぎに着いた時にはpiezoさんはほぼ準備を終えていた。
牧ノ戸は-5℃、風がほとんどないので思ったほど寒さは感じなかった。 準備を済ませ9:43に出発。 
 

9ヶ月ぶりに見る霧氷のトンネルを進む。

     141214-P1050604s.jpg 


沓掛山を越える。

     141214-IMG_0609.jpg 


連山にはまだガスが掛かっている。

     141214-IMG_0610.jpg 



141214-P1050611.jpg 


時折青空も覗きだした。

     141214-IMG_0626s.jpg 


下界も晴れている。

141214-P1050613.jpg 


皆なかなか足が進まないが、焦ることはない。

     141214-P1050619.jpg 



     141214-P1050624.jpg 


扇ヶ鼻分岐を過ぎた辺りで早くも下山してくるなおさんと出会った。 昨日由布岳に登っているので今日は
来ていないだろうと車中で噂をしていたので正直驚いた。    「これから晴れますよ~」の誘いには乗って
もらえなかった(笑)。

星生崎はまだガスの中。

     141214-P1050629.jpg 


久住分れ避難小屋は食事や休憩中の登山者でいっぱい。 ここでアイゼンを着けて池の小屋に向かう。
御池は視界を遮るほどのガスに覆われ、強風が吹き荒れていた。

     141214-P1050634.jpg 


     御池の湖面に出来ていた面白い氷模様
     141214-IMG_0667.jpg 


     エビの尻尾
     141214-P1050640.jpg 


瞬く間にエルの顔も凍ってしまった。

141214-IMG_0655.jpg 



     141214-IMG_0673.jpg 


池の小屋には数組の登山者がいたが幸い座るスペースがあったので、ここで昼食を摂りながら天気の回復
を待つ。 予想通り14時頃からガスが取れ始めたので防寒対策をして強風のなか中岳を目指す。 
温度計は-12℃を指していた。 体感温度は-20℃程度だろうか。

141214-IMG_0683.jpg 


天狗の山頂に登山者が一人見えていたが、中岳には誰もいなかった。
青空も覗き出したので期待が膨らむ。

141214-IMG_1428.jpg 

いつの間にか久住も顔を出していた。

141214-IMG_1431.jpg 


     白サンゴ?
     141214-IMG_1436.jpg 


天狗へ向かう。 天気の回復とともに風も徐々に弱まってきた。

141214-IMG_1447.jpg 



141214-IMG_1445.jpg 


大船も雲の中から姿を現す。

141214-IMG_1450.jpg 


三俣にもやっと陽が当り始めた。

141214-IMG_1453.jpg 


天狗ヶ城
141214-IMG_0760.jpg 


中岳を振り返る。

141214-IMG_0763.jpg 


ここでもなかなか足が進まない。

141214-IMG_0771.jpg 



141214-IMG_1467.jpg 



141214-IMG_0781.jpg 


やっと天狗の山頂に上がると誰もいなかったが、しばらくすると単独の登山者が上がって来られた。
初めてお会いするm.saitoさんだった。 今日はこれから久住の山頂で夕暮れねらいとのことだった。
我々は雲の流れを見て扇ヶ鼻で夕暮れを迎えることにして、天狗ヶ城をあとにする。

久住分れから見る盟主
141214-IMG_1472.jpg 


のんびりし過ぎて星生崎下に着いたときはすでに16:10。 予定を変更してここで夕暮れを待つことにした。

     141214-IMG_1474.jpg 



141214-IMG_1497.jpg 



           141214-IMG_1492.jpg 


西の空低く再び雲が湧き出し、なかなか陽が射してくれない。 射してもほんの一瞬なので捉えるのが
難しい。

141214-IMG_0830.jpg 



141214-IMG_1510.jpg 


最後に一瞬だけ中岳に夕陽が射した。 これが九重の女神からの今日のご褒美ということか。

141214-IMG_1512.jpg 


阿蘇方面が残照にほんのり焼け出す。

141214-IMG_1516.jpg 


17:10星生崎下をあとにして下山開始。

今日は細く伸びた残照がいつまでもきれいだった。

141214-P1050690.jpg 


18:35無事下山。  

piezoさん、sumiさん、今日も楽しい一日をありがとう! そしてお疲れ様でした。


 

Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
返信が遅くなり申し訳ありません。
今日からお出掛けなのですね。
どうぞご家族で楽しい年末年始をお過ごしください。
今年はお会いできずに残念でした。
また来年もよろしくお願いいたします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.12/31 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
明日より留守に致します。
今年はエルちゃんhigetiasさんmamatiasさんにお会い出来なくて
とても寂しく思いました;;
来年どこかの山でお会い出来る日を心より楽しみにして
山へ向かいたいと思います。
皆さま良いお年をお迎え下さいませ^^/
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.12/30 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
四王寺の紅葉からいきなり氷点下の世界でした^^;
風が強かったのでエルには厳しかったかも知れません。
今週末は青空は難しそうですが雪はたっぷりありそうですね。
PCが明日から入院ですー_ー
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.12/18 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
久しぶりに出かけられましたね^^/
エルちゃんの寒そうな顔...九重の寒さはたまりませんね~
久しぶりでもとてもいいお天気で美しい九重連山ですね^^/
今回の低気圧で九重はまた一段と雪が降りましたね^^/
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.12/18 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

なおさんへ 

なおさん、先日はお疲れ様でした。 
2月の復活の日以来の久しぶりでしたね。 ご一緒できなくて残念でした^^
あれから扇ヶ鼻に寄られたんですね。 
御池は先が見えない状態で下を見て歩いていて氷模様に気が付きました(笑)
次は青空に輝く白銀の世界でお会いしたいですね!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.12/17 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日はお疲れさまでした。
撃沈帰りでトボトボ歩きでしたが、エルちゃんや皆さんにお会いできて一挙に帳消しです!!
でも、やっぱり夕駆けだったので、お誘いに乗らなくてよかったです(笑)
次回は、ゆっくりお会いしたいですね~
御池の氷模様は気が付きませんでした。こわごわ端っこ歩いたからかな、、、
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2014.12/17 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
今季初の雪山を楽しむことができました。 
積雪は物足りませんでしたが、ウォーミングアップには良かったかも知れません。
期待していた雪を被った久住山の西斜面のアーベントは叶いませんでしたが、
いい光景を見せてくれたくじゅうの女神に感謝です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.12/17 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetias&mamatiasさん、おはようございます。
今季お初の雪山は素晴らしい白銀の世界でしたね。
夕暮れの景観がこんなに素晴らしいとは。
素晴らしいものを拝見させて頂きました。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2014.12/17 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:ご褒美??? 

GOTOさん、こんばんは。
3、4日前からPCの調子まで悪くなってしまい、騙し騙しやってますが使い物になりませんー_ー
今何とか動いているので・・・^^;
極寒の中で粘ったご褒美にしてはくじゅうの女神もしわくなったと思いませんか~。
感謝の気持ちは常に忘れていないつもりなんですけどね~。
GOTOさんの「おとなしく・・・」は信用できません!(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.12/16 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご褒美??? 

Higeさん、こんにちは。
心配していた体調も戻られたようですね~~安心しています。
しかし、今回はのっけから、久住山の絶景夕照を見せられてタマガリマシタです(興奮!!!) 九重の女神さんからのご褒美だけにしては上等過ぎる画像ですよ!たぶん、石田家の女神さんが一役も二役も買って出られたんだと推察しています。
あっちやらこっちやらに感謝要みたいですね(^_-)-☆
と言う訳で、年末年始の僕はおとなしくしている事になっています♪
  • posted by GOTO 
  • URL 
  • 2014.12/16 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter