higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

英彦山の紅葉(2014/11/11)

2014/11/11(Tue)




2週続けて山に行けず、「山行きたい病」のmamatias。
今週は天気がいいのは今日だけということで、休暇を取って英彦山に出掛けることにしました。
山の上の方の紅葉はすでに終わっているようですが、山麓で楽しめればいいかなとの思いです。
一日中晴天の予報が昼過ぎから曇りに変ってしまったので早目に出掛けました。

7時過ぎの豊前坊にはまだ1台も車はありませんでしたが、準備をしていると単独の登山者が2人到着。
2人とも初めての北岳らしく、登山口を聞かれたので「神社の境内から・・・」と教えて7:51に出発しました。

今日は裏英彦山道から中岳へ上がり北西尾根を下って豊前坊に戻る周回コースを歩きます。

     141111-P1040912.jpg


朝の気温は6℃。 風はありませんが空気がひんやりとするなか、薬師峠を越えて裏英彦山道の登山口へ
向かいます。

            141111-P1040919.jpg 


杉林を抜け、急坂を上って北岳の東尾根を越えると、しばらくは神経を使うアップダウンが続きます。

     141111-P1040926.jpg 



               141111-IMG_9629.jpg 


尾根に上がり着く前までは、単独の男性が後ろから歩いてくるのが見えていましたが、その後は姿が見え
なくなってしまいました。 

落葉で滑りやすい急斜面を下って、お気に入りのケルンまで来ました。 
mamatiasは何故か楽しそうに斜面を滑り下りています。

     141111-P1040933.jpg 


この辺りはかなり葉が散ってしまっていましたが、進むに連れて次第に綺麗な紅葉が見られるようになって
きました。

     141111-P1040936.jpg 




141111-IMG_9646.jpg 




141111-P1040950.jpg 




141111-IMG_9649.jpg 




141111-IMG_9652.jpg 


誰もいない裏英彦山の紅葉を楽しみながら「ケルンの谷」まで来ました。 

141111-P1040965.jpg 


ここから、南岳~中岳主稜線の鞍部まで直登します。

141111-P1040970.jpg 


     行く手を塞ぐ倒木     
     141111-P1040972.jpg 


急斜面を15分ほで上るとやや傾斜が弛み、中岳の山頂も見えてきました。

     141111-P1040975.jpg 



     141111-P1040976.jpg 


再び岩ゴロの急斜面を上ります。

141111-IMG_9665.jpg 


クマザサが見え出すとそろそろ主稜線は近し。 

     141111-P1040982.jpg 


主稜線が見えてきました。 もうひと頑張りです。

            141111-P1040984.jpg 


今日は南岳はパスして中岳へ向かいます。

     141111-P1040991.jpg 


10:35中岳到着。 青空が見えて晴れていた空にいつの間にか雲が広がっていました。
予想した通り天気は早めに進んでいるようです。  

     141111-P1040997.jpg 


遠く南の方には雲海が広がり、由布岳、鶴見岳がわずかに顔を出していますが九重連山は頭も雲の中。

141111-IMG_9687.jpg 


新しくなった避難小屋の中のテーブルが空いていたので、雲海を眺めながら早めの昼食を摂りました。
着いたときには少なかった登山者が次々に登頂してきているようですが、山頂付近は北の方から流れて
来るガスにあっという間に覆われ出しました。 早目に上がってきて正解でした。

141111-IMG_9690.jpg 


11:45に犬好きのご夫婦に席を譲り、ガスが晴れてくれることを願いながら北西尾根を下ります。

     141111-P1050020.jpg 


     カメラ目線のエル
     141111-IMG_9709.jpg 


ガスっていますが、これはこれで幻想的。

        141111-P1050028.jpg 


下るに連れややガスが取れてきました。
紅葉は昨年の同じ時期と比べると落葉が進んでいるようですが、残っている紅葉を見れただけでも満足です。

141111-P1050039.jpg 




        141111-P1050046.jpg 


mamatiasも満足そうです。

     141111-P1050049.jpg 




        141111-P1050048.jpg 




141111-P1050051.jpg




141111-P1050063s.jpg 141111-P1050064s.jpg


紅葉&黄葉を充分堪能しながらキャンプ場まで下りてきました。

141111-P1050070.jpg 



     141111-IMG_9750s.jpg 


あとはのんびりと自然歩道を歩きながら豊前坊まで戻ります。

141111-IMG_9757.jpg 



スキー場のすすきと紅葉
141111-IMG_9764.jpg 




141111-IMG_9770.jpg 


自然歩道を歩いているうちに再び陽が射し出してきたので、13:35に駐車場に戻り英彦山大権現の紅葉を
見に行くことにしました。

大権現正面の駐車場入口で帰る車と出くわし離合に少し手間取りましたが、ほぼ満車状態の駐車場に無事
止めることができました。

以下、大権現の紅葉三昧です。

141111-P1050100.jpg 




141111-IMG_9797.jpg 




            141111-IMG_9806.jpg 




141111-IMG_9810.jpg 




         141111-P1050124.jpg 




141111-IMG_9818.jpg 




141111-IMG_9834.jpg 




141111-P1050134.jpg 


龍門峡も散策するつもりでしたが15時には再び曇り出したので諦めて、「しゃくなげ荘」で温泉に浸かって
から帰路に付きました。



Comment

悟空さんへ 

悟空さん、こんにちは。
山の上の方は少し遅過ぎた感じでしたが、標高800m付近はちょうど見頃でした^^
いよいよ寒くなってきましたね。 
寒さが苦手なエルにとっては嫌な季節かも知れませんが、それでも置いて行かれるよりは
背中にいる方がまだましなのだと思います(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.11/13 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
最後の写真の方は素晴らしい紅葉ですね~本当に声が出ます^^
エルちゃんには少し寒い季節になって来ましたが
背中の温もりを感じながら幸せそうです^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.11/13 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
午後の天気がちょっと不安でしたが、久しぶりに山歩きを楽しむことができました。
家内は少し歩き足りなかったようですが・・・(笑)
別所に上がる途中の紅葉がきれいでしたので大権現に寄ってみたのですが、
山で見る紅葉とは趣きが違うものの、ちょうど見頃でよかったです。
由布岳は遠くから見るほど視界は悪くなかったようですね。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.11/13 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetias&mamatiasさん、おはようございます。
黒岳の紅葉から京都の方にお出かけでしたから
今回の英彦山は特別な山歩きだったことでしょう。
大権現の素晴らしい紅葉を観賞されよろしかったですね。
私は雲海から顔を出している由布岳でした。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2014.11/13 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter