higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

三俣山の紅葉(2014/10/17)

2014/10/17(Fri)




141017-IMG_0761.jpg



今年も九重連山の紅葉シーズンが近付いてきた。
週末に向けてそろそろ悪行計画を立てなければと思っていた矢先に、sumiさんから誘いの連絡をもらう。
快晴予報の金曜日からの山行計画に一も二もなく乗ったが、生憎mamatiasが金曜日は休みが取れないと
いうので、mamatias&エルとは金曜日の夜に長者原で合流することで一件落着。
という訳で、今回の悪行計画は17日に三俣山、18日に大船山に夕駆け狙い、19日は成り行き任せというこ
とになった。

sumiさんに迎えに来てもらい午前3時に自宅を出発した。 5時に大曲に着くと平日にも拘わらず8台ほどの
車が駐車していた。 今日は三俣山の紅葉が目的だから慌てることもない。
ゆっくり準備をし、軽く食事をしてから明るくなり出した6時過ぎに出発した。
出発時の気温は2℃まで下がっていたが、風がないので寒さはそれほど感じない。

鉱山道に上がると薄っすらと雲が焼けていた。

141017-P1040064.jpg 


6:55にスガモリ越に上がり、20分ほど休憩して西峰に取り付く。

141017-P1040079.jpg 


いい雲が出ている。 空気も乾いていて足元を濡らすこともなく快適に歩ける。

141017-IMG_0663.jpg 



西峰の山頂から見る影三俣
141017-IMG_0677.jpg 


Ⅳ峰に立ち寄ってから本峰と南峰の鞍部に一旦下ったが、小鍋の淵を確認するために本峰の途中まで登り
返してみる。
期待していた紅葉は全体的には4分程度と思われる。 去年より少し遅いようだ。

141017-IMG_0689.jpg 


南峰の頂を踏んでから大鍋、小鍋の淵を廻る。
今年は枯れた葉が多く、この先どこまで綺麗な紅葉が見れるのかと少々不安になるが、逆光で見る紅葉は
鮮やかだ。

141017-P1040142.jpg 




141017-P1040140.jpg 




        141017-IMG_0728.jpg 


報道のヘリなのか、上空を何度も旋回していた。

141017-IMG_0735.jpg 




141017-IMG_0757.jpg 




141017-IMG_0765.jpg 




141017-IMG_0766.jpg 


北峰の肩まで行って引き返し、大鍋の底へ下りて昼食を摂る。

141017-IMG_0775.jpg 




141017-IMG_0778.jpg 



北峰
141017-IMG_0781.jpg 


大鍋の底から本峰へ登り返してスガモリ越へ戻る。

141017-IMG_0811.jpg 



北峰の南西斜面
141017-IMG_0816.jpg 


Ⅳ峰の西斜面も午後になり陽が当たり出すと朝よりは綺麗に見える。

141017-IMG_0826.jpg 


今日は紅葉とともに、一日中抜けるような青空ときれいな雲を楽しむことができた。

          141017-IMG_0835.jpg 




141017-IMG_0838.jpg 


15:22に下山後「まきばの温泉館」で汗を流し、日没までの1時間空と山を眺めていた。
九重の女神は今日一日の終りに素晴らしいアーベントを用意していてくれたが、ロケーションが悪くて残念。

141017-P1040188.jpg 



大船山頂も二日前の情報では4分程度だったが、明日はどのくらい進んでいるだろうか?
明日は土曜日。 三俣にも大船にも登山者が大挙して訪れることだろう。 
今日のような天気に恵まれることを期待しよう!

21:40にmamatias&エルが無事に合流。 
今朝も早起きだったし、明朝も早起きなので明日も天気に恵まれることを祈って22時過ぎには就寝。 



明日に続きます。



Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
三俣山で遭難した女性は無事で良かったですね!
今年は空気が澄んでいてくっきりとした影三俣を見ることができました。
枯れた葉が多い状態で今後の紅葉がどうなるのか気になりますね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.10/22 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
ヘリは福岡の女性の遭難とか?テレビで流れたそうです。
影三股美しいですね~^^
今年は枯れた葉が多いそうで今週はどうなってるのか
気になりますが今週は九重はパスです(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.10/22 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:お疲れでした! 

翁草さん、おはようございます。
約8ヶ月ぶりでしたが、噂をすれば広い山の中でも会えるものですね。
左肩が痛むとのことですが、お辛いでしょうね。 腕は大丈夫でしょうか?
これから更に紅葉も進みそうですが、天気は金曜日以外は悪そうですね。
悩ましいです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.10/21 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れでした! 

おはようございます。
夕焼けマジックのミラー・・・見事ですね。
2日間の疲れが出てきて現在休養中です。
左肩の傷みがひどく病院通いでしばらくは山に行けそうにありません。

次回の牧ノ戸コースのUPを楽しみにしていますよ!
金曜日が晴れそうで楽しみです。(無理していくかも・・・)
  • posted by 翁草 
  • URL 
  • 2014.10/21 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter