higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

関ノ山~大山を歩く(2014/10/11)

2014/10/11(Sat)



三連休というのに台風19号の影響で天気が良くない。 
遠出するのもいまいちなので、先月21日登山口まで行って登れなかった関ノ山を再び訪れました。
いこいの森キャンプ場の駐車場に車を止めて出発します。

     141011-IMG_9107.jpg 


我々よりあとで到着した男性が、車を止めるやいなやすぐにザックを担いで出発して行きました。
多分登り慣れている地元の人だろうと思って見ていました。
キャンプ場への坂道を歩いていると法螺貝の音が聞こえてきたので、山の上で登山者が吹いているのかと
思っていたら舗装道が途切れる一合目で先ほどの男性が吹いていました。 
我々が通り過ぎてすぐに戻って行かれたので登山者ではなかったようです。

一合目から登山道に変わります。

141011-IMG_9113s.jpg 141011-IMG_9118s.jpg


道端にホトトギスが咲いていました。

     141011-IMG_9125.jpg 


二合目まで来ると正面登山道のすぐ右手に大正時代に造られた石灰製造窯跡がありました。

     141011-P1030917.jpg 




141011-P1030918s.jpg 141011-IMG_9134a.jpg 


ここから正面登山道と別れ、沢を渡って大岩経由で関ノ山山頂を目指します。 

     141011-IMG_9136.jpg 


サラシナショウマの花が咲いていました。 まだ青い蕾も。

141011-IMG_9140s.jpg 141011-IMG_9141s.jpg 




     141011-P1030925.jpg 


急斜面を登ります。

     141011-P1030926.jpg 


大岩を過ぎると少し傾斜が緩くなってきました。

141011-P1030933s.jpg 141011-IMG_9151a.jpg



     七合目への分岐
     141011-P1030936.jpg 


石灰岩群のなかを進みます。

     141011-IMG_9158.jpg 



     直登コース分岐
     141011-P1030944.jpg 


明るくなってきました。 山頂近しです。

     141011-P1030947.jpg 


山頂直下で尾根道に合流しました。

     141011-P1030968.jpg 


車はけっこう止まっていたのに、山頂には誰もいませんでした。

     141011-P1030950.jpg 




     141011-IMG_9170.jpg 


広々として開放感のある山頂は気持ちがいいですが、今日は風が強いのでゆっくり寛ぐ気になれません。

     141011-P1030961.jpg 


大山に向けて尾根道を下ります。

     141011-IMG_9177.jpg 


尾根道沿いにはヤマハッカが咲き乱れていました。

     141011-IMG_9182.jpg


五合目分岐(平野新道との分岐)を過ぎて見晴台へ。

     141011-IMG_9184.jpg 


右の斜面を上がると見晴台です。

     141011-P1030987.jpg 


大山の稜線が見えています。

     141011-P1030990.jpg 


見晴台を北へ下って縦走路に合流し、大山へ。

     141011-P1030994.jpg 



     大宰府官道分岐(関ノ山越)
     141011-P1040001.jpg


途中の小さなピーク。 杉の木に打ち付けられた板に金石山と書かれているのが辛うじて読めました。
ここでmamatiasが足元に何かを見付けたようです。

     141011-P1040002.jpg 


リンドウの花でした。

     141011-IMG_9189.jpg 


一旦鞍部に下り、しばらく登り返すと大山の山頂です。 
飯塚庄内田川バイパスの筑豊鳥尾トンネルが真下を通っています。

     141011-P1040005.jpg 


縦走路はまだ先に続いていますが、今日はここで引き返します。

     141011-IMG_9191.jpg 


大宰府官道分岐まで戻り、旧道を下ります。

     141011-P1040014.jpg 


十本杉と呼ばれる平野新道との分岐まで下りて来ました。

141011-P1040018s.jpg 141011-P1040019s.jpg


あとは往路の二合目を経由して駐車場に戻りました。

     141011-P1040025.jpg


車は少なくなっていましたが、出発時に止まっていた車の数の割りには出会った人が少なかったのは、周回
して行き違ったからかも知れません。 

mamatiasにとっては約一ヶ月ぶりの山。  3時間足らずの山歩きに物足りなさそうでしたが、今日のところ
はこれで良しということで・・・。

関ノ山、いかにも地元の人々に愛されている山だと感じられるいい山でした。




Comment

amiさんへ 

こちらこそ、ご無沙汰しています。
11日も関ノ山だったんですかぁ? こそっとお邪魔しました^^
10:10取り付き、13:00帰着でしたので超ニアミスでしたね。 残念です。
21日もニアミスだったようで・・・。
kyonさん、amiさんが何度も足を運ぶ訳が解ったような気がします。
また是非お邪魔させて頂きます^^

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.10/13 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
最悪の三連休になりましたが、福岡はなんとか免れまれてほっとしましたね。 
それにしても試験は連休の前にしてほしかったですね。
エルはこれ以上望めないくらい小さいのですが、最近やけに重く感じます。
体力がなくなっているのか、自信喪失気味です^^;
悟空君はティアスよりも重くなっているようですね。 最近運動不足ですかねぇ?
残された義母も弱っているので心配のタネは尽きませんが、mamatiasも久しぶりの
山歩きでリフレッシュできたようです。
これからの紅葉時季天気に恵まれたいですね。

 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.10/13 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

御無沙汰しております。
ようこそ 関の山へ~~~
超ニアミスでした。。。
私は、11時から直登りコース~山頂~メインコースでした。
そして 主人は、14時前から直登りコースを登ったんですよ~
お会いできず とっても残念でした。。
  • posted by ami 
  • URL 
  • 2014.10/13 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
mamatiasさんも久びりの山歩きで気持ちも体もスッキリされた事でしょうね^^
三連休最悪なお天気になりました。
試験勉強の娘ですのでまったく面白くない私です^^;
早く終わってさっと山へ出かけたいです(笑)
エルちゃんは本当に小さいですね~最近小型犬が可愛くて可愛くて^^
悟空は13.5㌔まで太り大変な事になっています(泣)
抱っこも出来ない状態です(笑)
3時間の山歩きだとmamatiasさんも物足りないでしょうが
これからまたいっぱい遠征して紅葉を追って出かけるのでしょうね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.10/13 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter