higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

宝満山正面道(2014/10/09)

2014/10/09(Thu)




今日は車検満了日。 
昨日ディーラーの担当営業に連絡を取ると、入力データのミスでチェックが漏れていたらしく平謝りだった。
急な話で代車がないというので、今朝mamatiasを職場まで送り帰宅後に車検に出す車を引き取りに来て
もらってから、宝満山へ出掛けた。

鈍った身体を苛めるために久しぶりに竈門神社から正面道を登ることにしたが、気温が上がり風もないの
で暑い。  神社境内のもみじの葉が赤く染まるのはいつ頃だろうか。

     141009-P1030843.jpg 


正面道の道標やベンチが新しく整備されていた。

     141009-P1030846.jpg 


何故か今日は身体に力が入らずスタミナもないようで、背中のエルがやけに重く感じる。
大汗を掻きながら百段ガンギをゆっくり上る。 

            141009-P1030857.jpg 


正面道は花が少なく、見かけたのは百段ガンギの上部のツリフネソウ、中宮跡手前のミゾソバ、そして中宮跡
のノコンギクぐらい。 中宮跡のツルニンジンの花は終わっていた。

     141009-P1030864.jpg 


男道を山頂に向かう途中「竈門岩」に立ち寄った。
三つの岩からなる竈門岩の一つには、江戸後期博多聖福寺の住職だった仙崖和尚の手による「仙竈」の立派
な文字が刻まれている。

     141009-P1030872.jpg 


竈門岩の横には文字が刻まれた亀岩と呼ばれる大岩があり、亀の頭のような岩が飛び出している。

            
            141009-P1030873.jpg 


誰もいないと思っていた亀岩の上から話し声が聞こえる。 亀岩に上がってみると男性が二人寛いでいた。
見ると若い外国人だったので少し意外だった。 というのは、この場所は一般の登山者はほとんど立ち寄ら
ない場所だからだ。 日本語も喋れていたから日本通なのかも知れない。

一人が「写真を撮りましょう」と言ってくれたので、エルと一緒に撮ってもらった。 

     141009-P1030875.jpg 


すぐ近くに山頂の竈門神社上宮が見えている。 しばらくして二人が去った後も30分くらい寛いでから山頂へ。

     141009-P1030876s.jpg 



     竈門神社上宮
     141009-P1030885.jpg 




     141009-P1030882.jpg   


静かな山頂でドリップコーヒーをゆっくりと味わってから、来た道を下山した。



 

Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。  大変ご無沙汰いたしました。
この時季ヤマラッキョウやセンブリの花が気になりながら、遠出が出来ない日々でしたが、
やっと日常が戻ってきました。
久しぶりの宝満山正面道は身体に堪えてゆっくりペースでしたが、おかげでのんびり出来ました。
今日から三連休ということで、紅葉下見に九重へ足を延ばそうと思っていましたが、
台風19号に阻まれそうで残念です。 来週末に期待しようと思います。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.10/11 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetiasさん、おはようございます。
色々な事がお有りで大変でしたね。
前回の井原山から宝満山と、紅葉シーズンに向けて着々と準備が進んでおりますね。
山頂でのコーヒーは格別なお味だったことでしょう。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2014.10/11 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter