higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

井原山のレイジンソウ(2014/10/07)

2014/10/07(Tue)



(義父永眠、合掌)

このところ食が細くなり次第に弱ってきていた義父が、9月21日誤嚥を起してしまい、一時は持ち直したもの
のその後容態が急変し、9月25日夕帰らぬ人となってしまった。  享年87歳。
これまで重い病を患いながらも奇跡的に乗り越え、最近は特に悪いところもなかっただけに残念でしかたが
ないが、本人が長患いで苦しむでもなく、家族に苦労を掛けるでもなく、安らかに永眠してくれたことが救いだ。

実は21日は遅い時刻から近場の山に出掛け、歩き出した直後に夏草と蜘蛛の巣に閉口して、別の登山口
に移動したところで緊急連絡を受けたのだ。 歩き出してから登山口を変更することなど滅多にないことだ。
これも何か虫の知らせだったのかも知れない。

悪いことは重なるもので、翌26日には私の叔母(父の妹)が亡くなったと従兄弟からの知らせ。
27日は義父の告別式、火葬を済ませ叔母の通夜に駆けつけるという慌しさだったが、義父の初七日法要が
お寺の都合で日を改めて初七日に行われることになったのが幸いした。 28日は叔母の告別式に参列。

という訳で、この3週間は山どころか、PCからも遠ざかる日々だった。



今日は朝から快晴。 急に思い立って、昼からエルと二人で井原山のレイジンソウに会いに出掛けた。


水無駐車場から出発。

     141007-P1030766.jpg 



登山道を彩る花たちを観ながら水無谷ルートをのんびりと歩く。

     ツリフネソウ
     141007-IMG_0580.jpg 



     アキチョウジ
     141007-IMG_0583.jpg 


お目当てのレイジンソウだが、風が強く上手く撮れない。

     141007-IMG_0594.jpg 


登山道はミゾソバロード。

     141007-P1030779.jpg 




     141007-IMG_0598.jpg 




     141007-IMG_0600.jpg



     ??アザミ
     141007-IMG_0603.jpg 



     ジンジソウ
     141007-IMG_0607.jpg 


林道沿いにも沢山咲いていたが、名前が分からない。
            
            141007-IMG_0610.jpg 



     ヒナノウスツボ
     141007-IMG_0608.jpg 


オタカラコウは終期。

              141007-IMG_0613.jpg 


地面は秋の装い。

     141007-P1030791.jpg 



     シロヨメナ?
     141007-IMG_0620.jpg 



            モミジガサ
            141007-IMG_0622.jpg 


日本庭園まで標準50分のところを85分も掛けて歩いた。  ギアを入れ替え急登を山頂へ向かう。

     141007-P1030797.jpg 


尾根に出る直前、地面に落ちていた大きな木の実(10cmくらい)。 何の実だろう?

     141007-P1030800.jpg 


山頂が見えてきた。 ここまで僅か3組の夫婦に出会っただけの静かな山。 

     141007-P1030805.jpg 


山頂にはもう誰もいないかと思ったが、一組の夫婦と男性が一人。

     141007-P1030806.jpg 


岩陰にひっそりと咲いていたアキノキリンソウ。

     141007-IMG_0624.jpg 


エルは寒そうにショルダーの中に潜ったままだった。

     141007-P1030813.jpg 


下山は自然歩道から水無尾根、林間歩道を経由して水無分岐へ。

水無谷の涼やかな流れと別れて駐車場へ戻った。

            141007-P1030829.jpg



仕事に追われるmamatiasには申し訳なかったが・・・、
久しぶりの山歩きでやっと日常が戻ってきたような気がした。


ところで、車の車検が気になりながらも、いつものようにディーラーからの案内が来るものと、満期日を確認
もせずにいたのだが、今日山に向かう途中でフロントガラスのシールを見ると、何と満期日が明後日に迫っ
ていた。 下山後にディーラーに電話を入れると昨日、今日と連休になっている。
仕方がないから、明朝一番に電話を入れなければ・・・。
 




Comment

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
有り難いお言葉恐れ入ります。 嬉しいです。
我々の年齢的に仕方のないことと、ある程度覚悟はできていたつもりですが、
いざ、その時を迎えるのはそれなりにつらいものですね。
残された者が少しでも長生きすることがせめてもの供養と心得、これからも
健康に留意していきたいと思います。 ありがとうございます。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.10/09 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:麗人草 

GOTOさん、こんばんは。
優しいお言葉痛み入ります。 ありがとうございます。

さすがは花の井原山、レイジンソウも探すまでもなく登山道で目にすることが
できましたが、風や光の具合で撮影はなかなか上手くいきませんでした。
GOTO写真教室に入学したいです!(無料で)
隣りの麗人草って誰のことでしょうか? 私は見たことないですよ~(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.10/09 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/09 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
色んな事が重なり大変だったと思います。
ご冥福をお祈り致します。

私の身内も知り合いも今末期の状態が続いています。

久しぶりの山歩きで本当に良かったですね。
mamatiasさんもお忙しそうですね。
色々とありmamatiasさんもhigetiasさんも体を壊されませんように
大事にされて下さい。
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.10/09 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

麗人草 

義父様、祖母様の訃報に接し、ご冥福をお祈り致します。
どうか、お力落としの御座いませんように・・・。

今回は秋の井原山でしたか。私は秋は未踏ですが、結構咲いているもんですね(喜)。特に、レイジンソウ!!! この花、見つけるのもやお行きませんが、撮影もおおごとやったとか?
お隣にいつもいらっしゃる麗人草がやっぱり一番でしょうか?否、一番ですよね!!!(アセ)
  • posted by GOTO 
  • URL 
  • 2014.10/09 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter