higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

天狗ヶ城に朝駆け(2014/09/14)

2014/09/14(Sun)




瀬の本高原で1時間半ほど仮眠を取ったあと、23時前に牧ノ戸峠に移動しました。
1ヶ月ぶりの朝駆けですが今回はsumiさんが星撮りをするというので、3人&エルで23:30に出発しました。
他に登山者の姿はなく、一番乗りのようです。 時間に余裕があるので月明かりのなかをゆっくりペースで
歩いて1時頃星生崎下へ。 ここで星撮りに挑戦しました。

140914-IMG_0438a.jpg 


しばらくすると後続の登山者が次々と通過して行きます。 
撮影開始から30分ほどするとガスが流れ込み出して星空が隠れてきたので、切り上げて池の小屋へ移動
することにしました。
池の小屋まで来ると、小屋の上で登山者が2人星撮影中、と思ったら昨夜から徹夜(?)で粘っていたらしい
ボッチさん大空さんでした。 まもなく入江さんも到着しました。 
時刻はまだ3時。 夜明けまでにはまだ時間があるので、またここでしばらく撮影します。
 

140914-IMG_0451a.jpg 




140914-IMG_0458a.jpg 


小屋の中に戻ったところで、何とスネークハンターSさんとバッタリ!   よくもまあこれだけ山で会うものだ
と驚いてしまいます(笑)。 先週も天山でニアミスしていたようです。

4時近くなったのでそろそろ山頂へ移動することにしました。 入江さんは今日も中岳へ、Sさんを加えた4人
は先行したボッチさん、大空さんと同じく天狗ヶ城へ向かいました。
山頂にはGINさん六丁目の仙人さんも。 しばらくするとSORAさんnonoさんも到着。 今日は顔馴染
みさん以外にも続々と登山者が上がってきて、夜明けを迎える頃には天狗の山頂は30人を越える登山者
で溢れていました。

140914-IMG_0461a.jpg 


今朝は雲海はあるもののピーカンの夜明け。 
唯一、大船山の上に発生した笠雲が面白い動きを見せてくれました。

140914-IMG_0476.jpg 



黎明を迎える星生山
140914-IMG_0482.jpg 



雲海から顔を出す由布岳
140914-IMG_0492.jpg 



5:54雲海の中からサンライズ
140914-IMG_0504.jpg 



赤く染まる雲海を背にする稲星山
140914-IMG_9011.jpg 




140914-IMG_0509.jpg 


北尾根から山頂に戻ると、御池の淵で撮影されていた山靴さんも上がってこられていました。

140914-IMG_9015.jpg 


6時半頃になるとあれだけ大勢いた登山者の姿も見えなくなり、残っているのは顔馴染みばかり。
7時前に下山される皆さんと別れて、池の小屋で朝食を摂るため、中岳へ向かうnonoさんと一緒に吊尾根
を下りましたが、鞍部まで来るとSさんが中岳へ寄って行こうというので、空腹を我慢して山頂へ。 

140914-P1030631.jpg 




140914-P1030635.jpg 




140914-IMG_9020.jpg 


人も少ないし、風もなく気持ちがいいのでここで朝食を摂ってから下山することにしました。
稲星山に行くというnonoさんとはここでお別れです。

140914-P1030645.jpg


素晴らしい青空が広がっています。

140914-IMG_9040.jpg 


あとはのんびりと牧ノ戸まで下るばかりです。


     アキノキリンソウ
     140914-IMG_9051.jpg 



     フクオウソウ
     140914-IMG_9053.jpg 




140914-P1030663.jpg 




140914-IMG_9080.jpg 



     イヨフウロ
     140914-IMG_9084.jpg 


大勢の登山者とすれ違いながら下り沓掛山を越える頃には、朝までの寒さはどこに行ったのかと思うくらい
の暑さが戻ってきましたが、空気が乾いているので風が吹いたり日陰に入ると爽やかさを感じました。

10時半に牧ノ戸に戻ってきました。 まるまる11時間山の中に居たことになります。
と言っても歩いていたのは5時間足らずですが・・・。


「まきばの温泉館」で汗を流してからタデ原を散策することに。
昨日タデ原を歩いていたSさんは下道でのんびり帰るというので温泉館で別れました。

長者原はミヤマキリシマの時期のように車が溢れかえり、駐車するのに一苦労しましたが、何とか止めるこ
とが出来ました。 ちょうど昼どきでしたがヘルスセンターは混雑しているだろうと、先に散策へ向かいます。 


     シラヒゲソウ
     140914-IMG_0513.jpg 


     ヤマジノギク
     140914-IMG_0518.jpg 


     タチフウロ
     140914-IMG_9096.jpg 


            ミズトンボ
            140914-IMG_0531.jpg 


     アキノウナギツカミ
     140914-IMG_9102.jpg 



     140914-IMG_0536.jpg


     ホクチアザミ
     140914-IMG_0533.jpg  


            アソノコギリソウ
            140914-IMG_0538v.jpg 


     アケボノソウ
     140914-IMG_9090.jpg 


1時間ほど散策してヘルスセンターに戻る頃には完全にシャリバテ状態で、トボトボ歩いている姿を見て
sumiさんとmamatiasは笑っていたようです。
14時半頃やっと昼食にあり付きました。

     140914-P1030682.jpg 


ふと横を見ると、さすがに疲れたのか、それとも爽やかな天気が気持ち良かったのか、エルが珍しく居眠り
をしていました。

     140914-P1030679.jpg 


sumiさん、今回もおかげで楽しい山行ができました。 同行頂きありがとうございました。  



Comment

コタリンさんへ 

こんばんは。
山で見る夜空や夜明けの光景は日常では見ることのできないものですが、
朝駆けにはそれなりにリスクも伴います。
登山道を熟知していないと道迷いし易いし、ケガなどの危険性も高まります。
デビューの際は是非経験豊富な方と同行されてください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.10/04 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。毎回綺麗な写真で癒されます(^・^)
私のカメラでは星がハッキリ写らないので、一眼レフが欲しいのですが・・・
高いし、扱いが難しそうで・・・

私も早く朝駆けデビューしたいと思います。
一度経験したら何てことないのでしょうが・・・まだ怖いです(^_^.)

なおさんへ 

こんばんは。
なかなかタイミングが合いませんねぇ。 一日違いで会えずに残念でしたね。 
3人でなおさんの噂をしながら歩いていましたよ^^
涼しくていい気候になってきましたので、ティナちゃんとエルのご対面は
またの機会にということで・・・。

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.09/18 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

星空も星生崎の青空も心にしみますね。
我が家は、前日ティナを連れて扇ヶ鼻まで歩きました。
1日違いのニアミスで残念です。涼しくなってきたのでティナを連れての山歩きが増えそうです。
また山でお会いしたいですね!!
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2014.09/18 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

こんばんは。
写真が美しいのではなく、いい光景に出合えたからだと思いますよ。
下手な写真でも褒めて頂くと励みになります。 
ありがとうございます。

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.09/17 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
美しい写真にため息が、…
言葉もなく感動するばかりです
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/17 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
青空に浮かぶ秋の雲はいいですよね~。
自宅にいるときは空を見上げることもほとんどないですが、山では自然と
見上げてしまいます。
仮眠は現地でということですね。 我が家は自宅で仮眠を取ることが多いです。
最近は九重に朝駆けする人が増えているので、由布岳の方が静かでいいかも
知れませんね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.09/17 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
いいですね~九重の朝駆けに秋の雲
美しいですね~
この季節は空を眺める時間が多いように思います。
火曜日も3時まで仕事なので夕飯を食べて7時半には自宅を出ようかと...
今回は由布岳がいいか?九重にしよか?迷ってる所です。
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.09/17 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter