higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

南阿蘇~豊後竹田で花散策(2014/09/13)

2014/09/13(Sat)




三連休の初日は九重へ朝駆けするつもりで前日の夜に荷物を車に積み込み、出発直前に再度天気予報を
確認すると、阿蘇・九重方面は明け方は雨模様に変わっているではないですか。 
これでは朝駆けしても仕方がないので前夜の出発は取り止め、初日は花散策しながら九重へ向い、翌日に
朝駆けすることにしました。

早朝に自宅を出て下道をのんびりと阿蘇方面へ向かいました。 阿蘇スカイラインからミルクロードに入ると
視界が遮られるくらいの濃い霧に覆われていて、展望も楽しめないまま大津に下り西原村へ。

まずやって来たのは大切畑ダム。  ダム湖周辺で見られるスズムシバナが目当てです。

     140913-P1030467.jpg 


付近一帯には白花のマメアサガオが沢山咲いていました。

     140913-IMG_8787.jpg 


イヌホウズキやワルナスビも。

     イヌホウズキ
     140913-IMG_8791.jpg 



     ワルナスビ
     140913-IMG_8810.jpg 


お目当てのスズムシバナもどうにか数輪残っていてくれました。

     140913-P1030481.jpg  




     140913-P1030488.jpg 


田んぼの稲の穂も色付いてきています。

     140913-IMG_8824.jpg 


萌の里に立ち寄り野菜類と弁当を仕入れて俵山峠に移動しましたが、強風が吹いていたので車中で早目の
昼食を食べてから竹田方面へ向かいました。
高森を抜けてR265号から県道135号に入り途中工事のため迂回路を走っていると、そこは延々と続くツリ
フネソウロードでした。

     140913-IMG_0347.jpg 




     140913-IMG_0350.jpg 



大分県境の「白水(しらみず)の滝」に立ち寄ってみました。

茶屋の裏屋根の上で可愛い猫たちが気持ち良さそうに昼寝を楽しんでいます。

  
     140913-P1030515.jpg 


滝までの700mをのんびり歩きます。

     ヒガンバナ
     140913-IMG_8850.jpg



     キツリフネソウ
     140913-IMG_8858.jpg 



     ツルフジバカマ?
     140913-IMG_8864.jpg 



滝が見えてきました。

名無しの滝
140913-P1030547.jpg 



「母滝」
140913-P1030527.jpg 



母滝上部のナメ
140913-P1030531.jpg 



「白水の滝」
140913-P1030536.jpg 


一眼レフや三脚を抱えた老齢男女のアマチュアカメラマンが大勢押し掛けてきたので、早々に退散しました。


その後、先日tinnan1515さんがブログで紹介されていた「音無井路十二号分水」を見たくて訪ねました。
暗渠を流れてきた水が円筒分水の手前で二つに分岐し、その一方が更にサイフォン方式で円筒に入って三
方向に分水されています。 
水利権争いは昔から各地で起こっていたようですが、反面人間の英知は素晴らしい物を造り出しますね。
わざわざ足を運んだ甲斐がありました。

     140913-P1030558.jpg 


そして最後は、近くの揺木山麓に咲くシノノメソウに会いに行きました。

     140913-P1030571.jpg 




     140913-IMG_8962.jpg 




     140913-IMG_8955.jpg  



本日の予定を終え、竹田から瀬の本高原へ向かいます。 天気は夕方から回復してきてきれいな空が広が
ってきました。 一旦瀬の本へ下りましたが、いいアーベントロートが見れそうだったので、再度久住高原の
展望所まで戻って日没を待つことにしました。

140913-IMG_8974.jpg 


しかし・・・、日没直前に雲が無くなり単調なサンセットになってしまいました。  残念!

140913-IMG_8980.jpg 


私達と同じように今朝の朝駆けを諦めて明朝に変更したsumiさんから連絡をもらい、明日の朝駆けを同行
することになったので瀬の本で合流して、仮眠を取ることにしました。
 
月明かりで明るいですが、きれいな星空が広がって天の川も見えています。 
 
明け方の天気に期待しましょう!




Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
出掛ける直前に出鼻を挫かれたので、花や滝などを楽しみながらブラブラしてました。
白水の滝は昔岡藩主中川公も滝見を楽しまれたそうですよ^^
朝駆けはどちらへお出掛けでしょうか?
火曜日は今のところ曇り時々晴予報ですが、いい方に変わるといいですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.09/17 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
素晴らしいですね~
景色も花も
知らない花ですしとても素敵な色合いと形で感動です(シノノメソウ)
滝も色んな流れがあったり高さがあったりいいです!!
今週あたりご来光と思いましたがどうも天気が悪いので
来週火曜日の朝駆けを考えています^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.09/17 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタリンさんへ 

こんにちは。
雲が残っていたらもっときれいな夕景が見れたかも知れませんね。
直前に天気予報が変わると予定変更が大変ですね。
代案を思い付くのはなかなか難しいです。 
色々と情報を持っているといざという時に役に立つことと思います。  
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.09/17 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
佐伯のスズムシバナはまたの機会になりそうです。
うすきさんのおかげで円筒分水を知り、今がチャンスと訪ねてみました。
いい物を見ることができて感謝しています。 ありがとうございます。
シノノメソウの写真は失敗作が多く、写真の難しさを痛感しています。
向上心を持って日々努力が必要です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.09/17 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:予定変更が吉!? 

GOTOさん、こんにちは。
急遽予定変更したために山に登る気持ちが萎えてしまい、麓をウロウロしてました^^;
スズムシバナはほとんどが終わったあとでしたが、何とか見ることが出来て
ラッキーでした。
シノノメソウも間に合うかと不安でしたが、行ってみてよかったです。
久しぶりの福智山は如何でしたか?
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.09/17 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(^・^)
夕日が肉眼よりも綺麗ですね(^0_0^)

予定を急遽変更して、色々楽しまれるのは尊敬します(^・^)

私は7月末の九重では雨で登山が中止になり、結局タデ湿原しか思いつかず・・・

色々情報を仕入れて、機転を利かせれるようになりたいです(^・^)

NoTitle 

 higetias&mamatiasさん、おはようございます。
大切畑ダムのスズムシバナは初めて知りました。
とても綺麗ですね。
揺木山麓のシノノメソウを拝見させて頂き、花散策の光景を思い出しました。
円筒分水を訪ねられたのですね。
私は、「白水の滝」はまだでしたので参考になりました。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2014.09/17 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

予定変更が吉!? 

Higeさん、おはようございます。
レポート拝見していますと、予定変更が大正解だったようですね。とっさに?こんな計画に切り替えられ、充実の花散策が出来るHigeさんが羨ましい!特に、スズムシバナ&シノノメソウがヨカですねぇ~~~。
来年この時季、同じルートを辿ってみたいです。
  • posted by GOTO 
  • URL 
  • 2014.09/17 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

こんばんは。
夏らしさを感じられないまま秋近しですね。 それはそれとして気持ちの良い
季節になってきましたね。
昔は山に登ることそのものが目的でしたが、今は花を楽しむのも山登りの
付加価値と捉えて楽しむようになりました。 
決して花には詳しくないのですが、関心を持つことの大事さを感じる日々です。
こちらこそ色々と勉強させて頂きありがとうございます。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.09/16 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
天気が一気に秋へ向かい気持ちの良い季節になりましたね。
ロングドライブお疲れ様でした。
スズムシソウやシノノメソウはまだ見たことがありません。
特にシノノメソウは綺麗ですね!
いろんな知らない花や場所を教えて頂き勉強になります。
有り難う御座いました。(^o^)
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/16 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter