higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

今日も天山へ(2014/09/07)

2014/09/07(Sun)





雲の多い天気でしたが、今日も天山へ花散策に出掛けることにしました。


山沿いにはガスが掛かっていて、古湯辺りまで来ると雨が降り出しました。 どうしようかと迷いましたが、
取り合えず天川登山口まで上がってみました。 

雨はすでに止んでいましたが、この辺りはかなり降っていたようです。

140907-P1030421.jpg 


車中で昼食を摂りながらしばらく様子を見ることにしました。 駐車場には同じように待機中の車が数台。

やがて雨雲が消え青空も見え出したので、背の高い草で濡れないようにレインパンツを着けて出発します。

140907-IMG_8696.jpg 


登山道はところどころ小さな沢のようになっています。

            140907-P1030424.jpg 


アキノタムラソウ、オトギリソウ、ホソバノシュロソウなどを見ながら山頂へ。

140907-P1030438.jpg      


山頂台地のぬかるんだ道を歩いて、いつもの場所まで花散策。
秋の花の成長を少し期待していましたが、見掛ける花は2週間前とほとんど変わりがありませんでした。

再びガスに覆われる山頂
140907-P1030436.jpg  


山頂に戻る途中でコヨーテさんにお会いしました。 虚空蔵山、作礼山に続いて本日3座目ということでした。

山頂まで引き返し雨山方面へ向かいます。
 
140907-P1030439.jpg  


雨山分岐まで下りましたが今日は雨山は省略して、天山の裾を巻くトラバースルートで天川登山口へ戻ります。

登山道は分岐からすぐに伸びた草木に覆われていて、15分ほど藪漕ぎを強いられます。
下半身はびしょ濡れ。 レインパンツを履いていて正解でした。 

140907-IMG_8779.jpg  


見晴らしの利く場所に出ると眼下に天山ダムが見えます。

140907-P1030448.jpg 


天川駐車場も見えてきました。

140907-P1030450.jpg 


雨山分岐から30分足らずで無事天川ルートに合流しました。

140907-P1030454.jpg 


駐車場まで戻り、ひと足先に下山されたコヨーテさんと再会。 しばらくお話したあとお別れしました。



(今日の花たち)


ヤマホトトギス(今日はたくさん咲いていた)
140907-IMG_8739.jpg 




140907-IMG_0287.jpg 



        ホソバシュロソウ
        140907-IMG_8724.jpg 



オミナエシ
140907-IMG_8741.jpg 



ヒメアザミ
140907-IMG_0291.jpg 



ツルリンドウ
140907-IMG_0292.jpg 



        サイヨウシャジンはそろそろ終期
        140907-IMG_0311.jpg 



マツムシソウ
140907-IMG_0296.jpg 




140907-IMG_8751.jpg 


キュウシュウコゴメグサもまだまだ元気。

        140907-P1030434.jpg 



シラヤマギク
140907-IMG_0316.jpg 




140907-IMG_8775.jpg 


アキチョウジも増えていた。

        140907-IMG_8774.jpg 




140907-IMG_0281.jpg



タンナトリカブトもまだ早かったが、ようやく蕾を膨らませ始めたようだ。

140907-IMG_8766.jpg 




        140907-IMG_0304s.jpg 



季節は秋に向けて少しずつ進んでいる。




Comment

ポンちゃんさんへ 

こんばんは。
雨雲が掛かってなさそうなところを選んだつもりが見事に外れてしまったようです(笑)。
山頂台地は涼しくて良かったのですが、その後のヤブコギでずぶ濡れになって
しまいました。
天山の秋もこれからが本番だと思います。 
山登りとしてはちょっと物足りないかも知れませんが、花を楽しむには最高です。
私にとって何故か癒される場所のひとつです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.09/08 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
ご友人が言われる通りだと思います。 
距離がもう少し近ければ毎週でも通いたい場所ですね。
私にとってはルーツに繋がる場所でもありますからなお更かも知れません。
紅葉の時期が待ち遠しいですね。 
天候不順が紅葉に悪影響を及ぼさないことを願っています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.09/08 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさんこんばんは
天山は午前中結構な雨が降ったのですね。
こちらでは、全く降らなかったのでビックリしました。
写真が相変わらずきれいですね。深みのある写真、見入ってしまいます。
トリカブトも少しつぼみが膨らみだしたようですね。
まだ秋の天山には一度しか行ったことがありません。
今年こそと思ってはいるのですが…
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/08 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
天山の秋の花は毎週通っても飽きないと友人がおっしゃっています。
アケボノソウも咲きだしたようですよ^^
私も久しぶりの天山に行きたいとと思っていますが
なかなか足が向きません--;
雨が良く降ったのですね~エルちゃんにもいい季節到来ですね^^
もうすぐ秋の紅葉登山が忙しくなりますね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.09/08 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter