higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

福智山の滝巡り(2014/08/31)

2014/08/31(Sun)




今日は九重方面は天気が悪そうなので、久しぶりに福智山へ出掛けました。
東側の鱒淵ダムからのアプローチは実に6年ぶりです。 
この長雨による増水が気になりますが、七重の滝を上がり自然歩道を下る周回コースを歩く予定です。

午前中は晴れの予報でしたが、ダムへ向かう途中から見る福智山はガスの中で、その後も時折陽が射す
程度の曇天でした。

140831-IMG_8539.jpg 


ダム管理事務所の前の車止めのゲートを抜けてしばらく進み、吊橋を渡ります。

140831-IMG_8556.jpg 


登山口へ向かう舗装道の路肩にはヤブランが咲き乱れていました。

140831-IMG_8564.jpg 


ダム管理事務所から1.6km、下山してくる自然歩道の登山口をやり過ごします。

140831-P1030245.jpg 


更に200mほど進んで七重の滝コースの登山口へ。

140831-P1030248.jpg 


登山道の至るところでモミジガサが白い花を咲かせています。 その他にもいろんな花を見掛けますが、
名前が分かりません。

140831-IMG_8682.jpg 


七重の滝入口にある橋を渡ります。

140831-P1030254.jpg 


最初の渡渉点まで来ましが、予想通り水量が多い上に、岩は滑りやすく、足掛かりが遠いときています。

140831-P1030260.jpg 


向こう岸へ渡してあるロープが無ければ、足を濡らさずに渡れたかどうか・・・。

140831-IMG_8600.jpg 


最初の難所をクリアーして一の滝の手前の橋までやってきました。
ここから滝を巡りながら急登を登ります。

140831-P1030262.jpg 



一の滝
140831-P1030267.jpg 


一の滝と二の滝の間にある鎖場も、見た目よりも急で岩が滑り易いため、鎖を頼らずに左横からアプローチ。

        140831-P1030268.jpg 



五の滝
140831-P1030278.jpg 



        七の滝
        140831-P1030285.jpg 


七の滝を過ぎると傾斜は緩やかになり再び渡渉点が現れます。
このルートはテープ等の目印がほとんどないために所々分かり辛い場所があり要注意です。

140831-IMG_8633.jpg 


少し上流の河原で休憩している間に虻のしつこい攻撃を受けてしまいました。

その後最後の渡渉点で再び沢の右岸に渡り沢に沿って平坦な道を進み、豊前越と山瀬越の分岐まで
来ました。  6年前は自然歩道を上がり、福智山から尺岳まで縦走して山瀬越まで引き返し、ここへ出
てから七重の滝を下りました。

140831-P1030293.jpg 


やがて登山道はガレた急な谷の登りとなります。

140831-IMG_8647.jpg 


豊前越に上がり着きました。 ここから福智山山頂まで2.3km。

140831-P1030304.jpg 



からす落
140831-P1030309.jpg 


たぬき水はとても冷たくて、喉を潤してくれました。 山頂まではあとひと登り。

140831-P1030314.jpg 


昼を少し過ぎているせいか、雲っているせいか、山頂の登山者は僅かでした。

140831-P1030345.jpg 


山頂の気温は20℃。 風もなく、虫もいないのでのんびりと食事をすることができました。

140831-P1030334.jpg 


出発の準備をしている束の間、エルが珍しくショルダーの中で寛いでいました。

140831-P1030340.jpg 


復路は花の多い自然歩道を下りますが、滑り易いので要注意。

クルマバナ、アキノタムラソウ、シラヤマギク、オミナエシ、ホソバノヤマハハコ、ヤブラン、モミジガサ、
ボタンヅル等々、特にヤマジノホトトギスはこれでもかというほど見ることができました。
そして、キキョウも一輪だけ。

140831-IMG_8660.jpg 


中間点(通称イチハチのコル)を過ぎて足場の悪い谷の下りになると、至るところに水が流れています。

140831-IMG_8684.jpg 


ホッテ谷分れまで下りてきました。 
登山口まではあと1.4km。 ここからは登山道もやや緩やかになり歩きやすくなります。

140831-P1030365.jpg 


往路で通過した登山口まで戻ってきました。

140831-P1030371.jpg 


吊橋の南まで来るとあとは車まで600mを残すのみ。

140831-P1030374.jpg 


今日の歩行距離は約15.2kmでした。 
途中から体調が思わしくなく我慢を強いられましたが、静かな山歩きが出来ました。



今日の花(抜粋)


フユイチゴ 
140831-IMG_0234.jpg  



ヤマジノホトトギス
140831-IMG_0253.jpg 



クルマバナ
140831-IMG_0244.jpg 



カワラナデシコ
140831-IMG_0245.jpg 



ホソバノヤマハハコ
140831-IMG_0259.jpg 



キキョウ
140831-IMG_0265.jpg 


最後に目を引いた花ですが、名前が分かりません・・・。  でしたが、ミソハギだと教えて頂きました。

140831-IMG_0270.jpg 





Comment

RE:たぬき水、飲みに行こ! 

GOTOさん、こんにちは。
今年は本当に夏らしさを感じないまま秋になりそうです。
何事も極端だといろいろと弊害がでてくるので、「バランス良く適度に」が良いですね。
私も行けてないところが多過ぎて消化不良です(苦笑)。 
山歩きを日課にしていれば別ですがそうもいかないので、あれもこれもは難しいです。
久しぶりのたぬき水は冷たくて美味かったですよ!

やっぱり、ミソハギですかね! 九重などで見掛けるのと樹形が違っていたので・・・。
斜面に生えていたので茎が直立せずに垂れ下がっていたんでしょうね。
ありがとうございます! 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.09/05 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

たぬき水、飲みに行こ! 

Higeさん、こんばんは。
Higeさんのレポートを見るにつけ、なんかとうとう夏を知らないまま、もう秋になってしまったなあ~~と感じます。僕のような年寄りには、夏の暑さが体に堪えて、毎年くたばりかけるんですが、なんとか無事に今日まで過ごせました(笑)。しかし、ここんとこの野菜の高騰や、秋の収穫の事を思うと心配です。
と言う訳で、たまには真面目なコメントを書いたら、本来真面目な自分を久しぶりに取り戻せました(笑)
ちなみに僕も6年ほどこのコースを歩いてません。福知山は鱒淵ダムからのこのコースが一番好きですが、朝駆け覚えてからと言うもの、足が遠のいていました。反省ですね・・・秋に出かけてみたくなりました・・・ありがとうございました。
PS:最後の花は、ミソハギだと思います。
  • posted by GOTO 
  • URL 
  • 2014.09/04 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:またまたニアミス! 

ポンちゃんさん、こんばんは。
会えずに残念でした。 スタートが早かったようですね。
七重の滝コースも涼しさを感じたのは七の滝だけでしたよ。
天気はいまいちでしたが、沢山の花を楽しめてよかったですね。
また、お会いしましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.09/03 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

またまたニアミス! 

こんにちは
七重の滝コースを登られたのですね。
涼しそうですね。(^^)
私も当初はそのコースをとろうと思いましたが、頂吉コースはまだ登ったことがないので、そちらから周回いたしました。
沢山の花に出会え、やはり福智山はいいですね!
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/03 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタリンさんへ 

こんにちは。
コタリンさんはキノコがお好きなのですね。
キノコは不勉強でほとんど名前が解りません。
私は福智山ではキノコを見た記憶がないのですが、
解る人にはすぐ見つかるのかも知れませんね。
6日は山とキノコが楽しめるといいですね!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.09/03 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
私もフェイスブックで福智山の投稿をされてた方の写真を見て、キノコを探しに6日に行く予定です(^・^)
キノコが大好きなので、これから色々な山に探しに行きたいのですが花のように長持ちしなさそうなのでタイミングが難しいですね(^・^)

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
福智山は各方面からのルートがあり、山頂も広く360度の眺望が楽しめます。
福岡県では宝満山と並び人気の山だと思います。 是非一度お訪ねください。
ヤマホトトギスとヤマジノホトトギス、よく似た花ですよね。
参考にして頂きありがとうございます。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.09/03 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetias&mamatiasさん、おはようございます。
福知山は未踏の山ですが、滝あり渡渉ありで歩きがいのある山のようですね。
いつも素晴らしい花の写真、今回はヤマジノホトトギスが大変参考になりました。
ヤマホトトギスとの違いが理解できました。ありがとうございました。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2014.09/03 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
雪融けや雨の滝コースは厳しいですよね。 それと増水時は歩きたくないですね。
日々の精進を怠っているツケで今回はかなり体力を消耗し、翌日は久しぶりに
あったこっち筋肉痛でした(苦笑)。
いつまでエルと一緒に山に行けるのかと不安になっていますが、エルが元気なうちは
何とか頑張りたいと思っています。
悟空君がRちゃんの顔を噛み付いたのですか? 
何かの弾みか、それともよっぽど機嫌が悪かったんですかねぇ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.09/02 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
滝コース私たちも登りましたが雪も残りべちゃべちゃ
帰りは雨ときて最悪でしたがこのコースはきつかった事だけは
覚えています。
やはり体力ありますね~
最近は練習も行けない状態ですので今日の散策だけでもぐったりです^^;
秋山登れるだろうかと心配しています。
エルちゃんも相変わらず可愛くていつも背中にいていいですね^^
昨日は悟空娘の顔を噛みついて散々怒られいじけています。
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.09/02 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter