higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

天狗ヶ城朝駆け(2014/08/12)

2014/08/12(Tue)





140812-IMG_0021.jpg 




今年は梅雨明け後も雨天の日が多く、山行のタイミングがなかなか合わない悶々とした日々が続いていた。 
そんななかでの久しぶりの山行は前回の井原山から2週間ぶり。
 
日中の暑さを避けて、くじゅうへの朝駆け。 同行するsumiさんとは1ヶ月半ぶりの山行。
最近は周囲の山仲間からはジジババトリオと呼ばれているらしい。 



1時前に牧ノ戸峠に到着すると、顔馴染みの山靴さんゴリさんボッチさんが準備中。
挨拶後我々も準備を済ませて山靴さんの後から1:20に出発。

大空さんいりえさん(別名池の小屋の管理官)が既に先行されているようだ。 



その後の模様は既に同行したsumiさんが珍しく詳細をUPしているので、ブログ泥棒させてもらうとしよう。

という訳で後は簡単に・・・。



寒さと真っ白なガスのなかで日の出時刻(5:26)までの1時間、天狗の山頂でひたすら待つ。

     140812-P1020931.jpg 


日の出時刻を過ぎても周囲は真っ白。

     140812-IMG_9943a.jpg 


諦めモードで様子を見ていると、やがてガスが切れ出した。 
しかし、その後も太陽が顔を出すことはなかった。

140812-IMG_9967.jpg 


それでも360度くじゅうを取り巻く雲の動きが面白く、単調な日の出を見るより楽しむことができた。

140812-IMG_9963.jpg 




140812-IMG_8224.jpg 


中岳の山頂にいるボッチさん、ゴリさん、大空さん、いりえさんはどんな光景を見ているのか・・・。

140812-IMG_8231.jpg 




     140812-IMG_8234.jpg 




140812-IMG_9986.jpg 




140812-IMG_0002.jpg 




140812-IMG_0003.jpg 




140812-IMG_0004.jpg 




140812-IMG_0005.jpg 




140812-IMG_0006.jpg 




140812-IMG_0013.jpg 



くじゅうに潜む大きな耳と口を持つ怪獣(に見える?)
140812-IMG_0014.jpg 



     寸暇を惜しんでちゃっかりと睡眠を取るmamatias
     140812-IMG_0020.jpg 




140812-IMG_0025.jpg 




140812-IMG_0035.jpg 


6:30に天狗をあとにして池の小屋に戻り、再び中岳組と合流し朝食を摂りながら楽しいひと時を過す。

140812-IMG_8277.jpg 


7:30に池の小屋を出て、全員でのんびり花を撮りながら下山。



            140812-IMG_8296.jpg 




     140812-IMG_8298.jpg 




            140812-P1020960v.jpg 




     140812-P1020981.jpg 




            140812-IMG_8320v.jpg 




     140812-IMG_8314.jpg 


10:10牧ノ戸峠へ下山。 「まきばの温泉館」でさっぱりしたあと男池へ。

鴨うどんを食べて寛いでいると、キツネノカミソリの撮影のため先行していたゴリさん、山靴さん、大空さん、
ボッチさんが戻ってきて、談笑タイム。
久しぶりにHEROさんともお会いできた。 HEROさんの奥様お手製のサーターアンダーギーが絶品。 

     140812-P1030020.jpg 


温泉でさっぱりしたあとにまた汗を掻くのがためらわれ、我々はキツネノカミソリ観賞はパス。

長者原に引き返し、「レストハウスやまなみ」で今日から開催されている川上信也氏の写真展で写真集に
サインをもらう。

     140812-P1030023.jpg 


タデ原でヒゴタイ観賞。

     140812-IMG_0037.jpg 




            140812-IMG_0041v.jpg 




     140812-IMG_0049.jpg




            140812-IMG_8329.jpg 


山には既に秋の気配も感じられた。

140812-IMG_8335.jpg




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
久しぶりの朝駆けなのに山頂に立ったときはどうなるかなぁの天気でしたが、
何とかいい光景を見ることができました。
タデ原のヒゴタイは数は少なかったですが見頃に出合うことができたようです。
今年は夏らしい空を見ることがほとんどなかったような気がしますね。
日照時間が短いので秋の紅葉もどうなんでしょうね?
悟空さんは仕事に稽古に家事にと何かとお忙しいことと察しますが、
何とか体力維持で秋の山を楽しめるといいですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.08/17 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
二週間ぶりの山行ですがいいお天気になったようですね^^
ヒゴダイもホントにいい色ですね~
夏の空が少なかった今年、既に秋の空になってると言ってますが
今年の紅葉はどうでしょうね~楽しみですが
体が持つかどうか(笑)
mamatiasさんの山頂での睡眠流石です!!
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.08/17 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter