higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

三俣山山麓周回(2014/07/12)

2014/07/12(Sat)



昼過ぎまでは晴天予報の土曜日、運動不足解消を兼ねてのんびりと初夏の三俣山山麓を周回しました。

くじゅうの天気予報を見て朝駆けも考えましたがいろいろあって今ひとつ気乗りがせず、久しぶりにエルを連
れてのんびり山歩きを楽しむことにしました。 
6時過ぎに自宅を出て友人Sさん宅前を通過しようとしたところで、駐車場を出ようとしていたSさんと遭遇。 
聞くと「何となく英彦山にでも・・・」という事でしたが、一緒にくじゅうへ行くことになり、Sさんの車に乗り換えて
長者原へ向かいました。

ここ数年この時期の恒例となっっている長者原~雨ヶ池~スガモリ越の周回コースを歩くことにします。
予報に反して曇り空が広がっていましたが、湿度が低いため蒸し暑さを感じません。

     140712-P1020256.jpg


タデ原の直線コースの木道は工事中のため今年8月末まで全面通行止になっていました。

     140712-P1020257.jpg


タデ原に咲く初夏の花を楽しみながらのんびりと。

     140712-P1090578.jpg


     ノハナショウブ
     140712-P1020259.jpg


     キスゲ
     140712-P1090583.jpg


     クサレダマ
     140712-P1090586.jpg


     ハンカイソウ
     140712-P1090593.jpg


     オカトラノオ
     140712-P1020278.jpg


            ミズチドリ
            140712-P1020272v.jpg


木道を過ぎ登山道に入った辺りでパラパラと小雨が降り出しましたが長続きはしませんでした。
森の中を気持ち良く歩きます。

     140712-P1020286.jpg


     ヤマアジサイ
     140712-P1020287.jpg


ガレ沢手前の指山自然観測路分岐に張られていた通行止のロープは撤去されていました。

     140712-P1020292.jpg


            三俣山北峰
            140712-P1020302.jpg


     ヤマブキショウマ
     140712-P1020296.jpg


     シモツケ
     140712-P1020319.jpg


     寄り添うイブキトラノオ
     140712-P1020307.jpg


楽しみにしていた雨ヶ池のノハナショウブの開花はまだ2、3輪のみ。 
ここ数年は以前のような群生は見られなくなったようで残念です。 

     140712-P1020318.jpg


     シライトソウ
     140712-P1020322.jpg


     マツの雌花
     140712-P1090634.jpg


大船林道に出る手前の木製階段を下りたところで、久しぶりにKajiさん&ハナに出会いました。
駐車場で車を見掛けていたのでどこかで会うかも知れないとは思っていましたが、我々とは逆廻りだった
ようです。 ハナもしばらく見ないうちに顔が随分と白くなってしまい、歩く速度も遅くなったとのこと。 
出来るだけ長く元気でいてほしいと願うばかりです。 

     140712-DSC_5007.jpg


久しぶりの坊ガツル。 登山者の姿はほとんどありません。

     140712-P1020329.jpg


     法華院温泉山荘
     140712-P1020334.jpg


誰もいない談話室を借りて昼食タイム。
車を出してくれたSさんからお許しが出たので、こんなチャンスは滅多にないとmamatiasは喜び勇んで
自販機へ・・・(苦笑) 

     140712-P1020339.jpg


1時間半ほど休憩してスガモリ越へ向かいました。
立派なスロープと階段が造られましたが、きついことには変わりがありません。

     140712-P1090649.jpg


     ???
     140712-P1090658.jpg


     雌ライオン岩(by higetias)
     140712-P1020361.jpg


     北千里ヶ浜
     140712-P1020364.jpg


スガモリ越で小休止中に、ひと月前北大船でお会いしたnacchi***さんのファンという若い女性と再会
しました。

     140712-P1090664.jpg


エルも久しぶりの山を満喫している様子。 

     140712-P1020378.jpg


坊原を下り鉱山道と合流する辺りから雨が降り出し、やがて本降りになりました。 2年前に同じコースを
Sさんと歩いた時もスガモリ越からの下りで雨に降られたことを思い出しました。

     140712-P1090666.jpg


雨の長者原に戻ってきて、本日の山歩きを終了しました。

     140712-P1020386.jpg


最後は雨になりましたが、花を愛でながらのんびりと初夏のくじゅうを楽しむことができました。


本日のサプライズ は見頃のヤマオダマキに出合えたこと。

     140712-P1020358.jpg



            140712-P1020354.jpg



     140712-P1020344.jpg



Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
ここひと月余り時間的に余裕のない日々を過しています^^;
悟空さんも毎日お忙しい日々をお過ごしのようですね。
エルも1ヶ月半振りの山を満喫してくれたと思います^^
悟空さんはハナに会ったことがあったんですね。 
とてもいい子ですが歳を取った姿を見ると切なくなってしまいました。
悟空君もエルも少しでも長く元気でいてほしいですね!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.07/17 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
久しぶりの山でしたね^^心配していましたが
みなさんお元気そうで良かったです。
エルちゃんもいい顔で山を満喫でしょうか^^
ハナちゃん私も会った事があります^^可愛いなぁ~って思ってました^^
九重夏の三俣山を知りませんので違う山にも見えます^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.07/17 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:スガモリ越で声かけた者です… 

さとくさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
これまでも拙ブログも見て頂いていたとのこと、嬉しいです。
最近はエルを連れての山歩きが多く、無理をせずゆったりハイクを楽しんでいます。
梅雨明けも間近なようで、これからは夏の花が楽しめそうですね。
また、どこかの山でお会い出来るといいですね。 今後ともよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.07/16 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

スガモリ越で声かけた者です… 

こんばんは。
先日は犬さんの声が聞こえ、とっさに声かけてしまい、突然すいませんでした。。。エルさんはもちろんのこと、皆さん素敵な方ですね!以前から九重だけではなく、脊振山系の記事も楽しみに拝見していました。ゆったりハイクが楽しそうで。オダマキは法華院からスガモリへの道にいたようですね~うらやましいです。ミズチドリも私は発見できませんでした…。この時期は花だらけでとても楽しいですね。これからもひっそりとプログ更新楽しみにしています!
  • posted by さとく 
  • URL 
  • 2014.07/15 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
雨ヶ池のノハナショウブを期待しての山歩きでしたが、タイミングが早かったようです。
坊ガツルでも見たのは2輪ほどでしたが、タデ原は数は多くないものの見頃を迎えていました。
普段山でのアルコールは控えていますが、この日はついつい誘惑に負けてしまいました(笑)。
おかげで至福のひと時を過すことができました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.07/15 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetias&mamatiasさん、おはようございます。
雨ヶ池のノハナショウブが気になっていたのですが少しばかり早いみたいですね。
本日のサプライズは素晴らしいです。
素敵な色合いですね。
ノハナショウブもヤマオダマキも見たくなりました。
冷たい飲み物は喉を潤し最高だったことでしょう。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2014.07/15 05:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter