higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

中岳朝駆け後オオヤマレンゲ(2014/06/29)

2014/06/29(Sun)



6月に入り家庭の事情で外出もままならない日々が続いていましたが、急遽時間が取れることになり、梅雨
の晴れ間にも恵まれそうなので、今年は諦めていたオオヤマレンゲを観に九重へ出掛けることにしました。
3週間ぶりの山行です。 当初は久しぶりに本山登山道で鳴子山を目指すつもりでしたが、前日になって
sumiさんが朝駆けするというので同行することにしました。 
今回もpiezoさんは不参加。 何か用事があったようですが・・・(?)
自宅でsumiさんと待ち合わせて、一睡もしないまま23:10に出発。

今日はさぞかし朝駆けする人も多いだろうとの予想は外れましたが、それでも、居ました、居いました。
常連さんたちは期待を裏切らないですね(笑)。 1時少し前に牧ノ戸峠に到着すると、ボッチさん大暇さ
GINさんsanpoさんryonaさん山靴さん&SORAさん、顔馴染みの面々が既に出発準備を終えた
ところでした。 出発する皆さんを見送り、風が強く冬のような寒さに戸惑いながら準備を済ませ1:30に出発
しました。

濡れるほどではないですが、ガスで視界は10m程度。 湿度が高いので風があっても寒さを感じません。 
久住分れ避難小屋で先発隊と合流し、小休止のあと先に進みました。 先発隊はGINさんを除いた6人は
天狗へ、GINさんは中岳へ向かいました。 我々はどちらにするか決めていませんでしたが、まだ時間に余
裕があるので取り合えず池の小屋で防寒対策をしてから4時ちょうどに出発。 吊り尾根の鞍部でガスの流
れなどを考慮した結果、中岳を選択。 山頂には先行したGINさんの他に「としちゃんの山歩き」のとしちゃん
が待機中でした。 

西からの強風が吹き付け、物凄い勢いで雲や霧が流れて行く期待通りの天体ショーが展開されました。

ガスの中から太陽が顔を出したのは日の出時刻から15分ほど経った5:15でした。 

140629-P1090477.jpg



140629-IMG_9512.jpg



140629-P1010984.jpg



140629-IMG_9541.jpg



140629-IMG_9536.jpg



140629-IMG_9544.jpg



140629-P1010989.jpg



140629-IMG_9572.jpg


星生山は白い雲にすっぽりと呑み込まれてしまいました。

140629-IMG_9577.jpg


大船山も雲の中。

140629-IMG_9589.jpg



140629-IMG_9593.jpg



140629-IMG_9598.jpg


太陽が顔を出してから1時間ほどして御池の上にもガスが流れ込み出し、ブロッケンも現われましたが、
上手く捉えることができませんでしたぁ~。

140629-IMG_9602.jpg



140629-IMG_9608.jpg


天狗から中岳へ移動してきた皆さんと入れ替わるように中岳をあとにして、7時前に一旦池の小屋に戻り
30分ほど食事休憩してから鳴子山に向かいました。 

140629-P1020006.jpg


ガスも次第に晴れ、先ほどまでいた中岳も姿を現わすようになってきました。

140629-P1020009.jpg



140629-P1020014.jpg


白口岳にも小さく登山者の姿を確認することができます。

140629-P1020013.jpg


登山道の頭上に咲く白ドウダン
140629-P1020017.jpg



         140629-P1020018.jpg


久しぶりに見る片ヶ池も満面の水を湛えています。(何となく北海道を連想するのは私だけ?)

140629-P1020053.jpg


中岳と白口岳
140629-P1020022.jpg


途中で鳴子山の山頂から大暇さん、sanpoさん、ryonaさんが手を振る姿が見えました。

140629-P1020051.jpg


朝まだ早い時間帯の所為もあってか、オオヤマレンゲは蕾は多く見られるものの、いい開花状態のものが
少なく、納得のいく写真は撮れず仕舞いでしたが、今年は諦めていただけに見られただけでも満足です。

140629-P1090542.jpg



140629-P1020032.jpg



140629-P1020042.jpg


sumiさんもmamatiasも鳴子山の山頂まで行く気は全くなし!なので、山頂から戻ってきた3人と一緒に戻
ることにしました。

狭い登山道で多くの登山者とすれ違いながら戻っていると、稲星越の手前で山の石さんガック隊長さん
バッタリお会いしました。 沢水から本山登山道を上がって来られたとのことでした。 

濃い緑を蓄えた山肌、青く澄み渡った空と白い雲、まさに夏山を感じさせる光景に梅雨であることを忘れてし
まいます。(できればこのまま梅雨が空けてほしい・・・)

140629-P1020066.jpg



140629-P1020071.jpg


さざ波が立つ御池の水も透明感があります。

140629-P1020076.jpg



140629-P1020075.jpg



140629-P1020080.jpg



140629-P1020082.jpg



140629-P1020084.jpg



         140629-P1020088.jpg



140629-P1020089.jpg


池塘周辺に咲くミヤマキリシマ
140629-P1020092.jpg


バイカツツジ
140629-P1020095.jpg


12時過ぎに牧ノ戸峠に戻り、全員で男池のおいちゃん家に向かうと、昼食中のボッチさん、GINさんと
再会。

140629-P1020108.jpg


冷たくて美味しいトコロテンを頂き、楽しい会話に花を咲かせ1時間半ほど過し、皆さんと別れsumiさんと
3人で「まきばの温泉館」に浸かってから帰路に着きました。

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。 
sumiさん、お疲れ様でした。 運転はいつ任せてもらってもOKですよ!


Comment

なおさんへ 

こんばんは。
今回は急用で朝駆け出来ずに残念でしたね。
久しぶりに会えるかと楽しみだったんですが。
この大岩を僕はずっと勝手にライオン岩と呼んでいたんですけど・・・。
皆さんの意見を聞いてみたいですね^^
エルは最近体調が良くなかったのですが投薬で元気を取り戻したようです。
ただ、新たな関心事に翻弄されていて様子がおかしいです(苦笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.07/02 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.07/02 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大きな岩は、???だったのですが、そうか。ライオン、羊。
なるほど~~。私もやさしい羊さんに見えますよ。
鳴子はまだ登ったことがないので、機会があれば観察しておきます。
それにしても、ガス&雲海がうらやましいです。
エルちゃんは、お留守番だったのですね?お利口さんでしたか?
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2014.07/02 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタリンさんへ 

こんにちは。 お久しぶりです。

同じ山に数多く足を運べば、顔見知りも増えてきますね。
片ヶ池は近くに寄ることは出来ませんので上から眺めるだけですが、いい雰囲気です。
今月末には梅雨も空けているでしょうから、小屋泊まりの山行きが楽しみですね。
是非夏山を満喫してください!  
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.07/02 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんにちは。 ご無沙汰しました。
エルも何とか元気にしていますが、もう1ヶ月以上も一緒に山に行ってません^^;
夜明けまでの気温は低くなかったのですが、風が思った以上に強くて山頂に長時間いると
けっこう冷えました(苦笑)。
山の天気は時間帯や気象条件で変化するので、夏山でも安心できませんねぇ。
防寒対策を怠らなくてよかったです^^
オオヤマレンゲはまだ蕾も多く見られたので、もう少しは楽しめそうですよ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.07/02 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、ご無沙汰いたしました。 ご心配をお掛けして申し訳ありません。
山行きも思うに任せない日々でしたが、今年も何とかオオヤマレンゲを見ることができ、
少しストレス解消ができたようです。
うすきさんの鳴子、大船周回山行を見てmamatiasが次回は我々もと張り切っていました(笑)。 
皆さん、本山登山道がきついと言われますが、私は鳴子南東尾根の方がきついと思います。

季節の移り変わりは速く、くじゅうはすっかり夏山の気配でした。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.07/02 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Ryonaさんへ 

こんにちは。
先日はお疲れ様でした。 久しぶりに会えて楽しかったです。
人が多くなるのを嫌って早い時間に行ったのは良かったですが、
少し早過ぎたようですね。
まあ、夜明けの天体ショーと朝の爽快さで充分満足でしたが(笑)。

改めて写真を見ていたら、優しい羊さんにも見えてしまって・・・(^^;)
あくまでも個人の感想なので、次回皆で意見交換しましょうか(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.07/02 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。
朝駆け・・・まだまだ挑戦する勇気のない母子です(T_T)

綺麗な北海道型の池ですね~!
いつ行かれてもお友達と会われているなんて、羨ましいです(^・^)

私は今月末に法華院で宿泊登山をする予定なのですが、夏の緑の綺麗な大船に登って来たいと思います。

NoTitle 

おはようございます^^
九重へ行けて良かったですね。
色々大変そうですがお体に気を付け今年も暑い夏を乗り越えて下さい^^
九重は寒いのですね~朝駆けは夏でも気を付けないといけないのですね。
オオヤマレンゲも美しいですしミヤマキリシマもまだ残ってるのですね~
また暑くても山へ行きたくなりました^^エルちゃんはお元気ですか?
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.07/02 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetias&mamatiasさん、おはようございます。
中岳のご来光、天体ショーを興味深く拝見させて頂きました。
青空が映える山とは別次元の世界に驚きです。
鳴子山のオオヤマレンゲも見られ宜しかったですね。
お元気そうで良かったです。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2014.07/02 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
先日はお疲れさまでした。
午後に鳴子に行かれた方は立派なオオヤマレンゲを撮られて
ましたね(苦笑)
でも、爽快な気分のもとご一緒できて楽しかったです^^
またよろしくお願いします。
ところでライオン岩・・・・ってなんで書かないんですか(笑)
  • posted by ryona 
  • URL 
  • 2014.07/02 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter