higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

平治岳のミヤマキリシマ(2014/06/01)

2014/06/01(Sun)



140601-IMG_9197.jpg



6時のアラームが鳴るまでぐっすり眠ることができたので睡眠不足は解消できました。
昨夜のアルコールも疲れも全く残っていません。

朝食後ゆったりとした時間を過ごしたあと、9時にpiezoさん宅を出てくじゅうに向かいました。

今日はくじゅうの山開き。 今年は大船山で行われたためか、牧ノ戸峠の混雑は思ったほどでもありません
でした。 昼近い時刻だったからか男池の駐車場も僅かながら空きがあり、無事に止めることができました。
くじゅうの常連さんたちはほとんどが昨日来たようで、おいちゃん家ではすでに平治岳から下山したGINさん
と会っただけでした。 おいちゃんも町内の草刈で不在でした。

軽く昼食を済ませ、仁美さんに見送られて12:50に平治岳へ向け出発しました。


6月に入り新緑の時期も過ぎようとしていますが、男池園地はまだまだ木々の緑を楽しむことができました。


     140601-P1010611.jpg


次々と下山してくる登山者とすれ違いながら快調にソババッケの上まで来て、一息入れます。
(13:39-13:45)
ここから大戸越までの谷筋は風が通らず蒸し暑そうだし、多くの登山者とのすれ違いも避けられそうにない
ので、風が通る尾根で本峰までの標高差520mを直登することにしました。 

     140601-P1010613.jpg


        存在感のある巨木
        140601-P1010614.jpg


急斜面をほとんど直線的に登る尾根ルートはアキレス腱に負担が掛かりますが、爽やかな風に癒されなが
ら気持ちよく登ることができ、このルートを選択して大正解でした。

     140601-P1010616.jpg


小一時間ほどの辛抱で急斜面を登り切ると、ミヤマキリシマが出迎えてくれました。

     140601-P1010619.jpg


展望が利く岩場の上からは北大船が見えています。

     140601-IMG_9186.jpg


やや斜度が弛んだ登山道で今年初のイワカガミやマイヅルソウを見ることもできました。

     140601-P1010624.jpg


15:10に本峰に登り上がると、すでに登山者の姿は僅かでした。 

     140601-P1010627.jpg


早速写真を撮り始めると、間もなくして南峰から移動してきた登山者の声が聞こえました。 
振り向いて見るとマスターでした。 大船山の山開きに参加したあと平治岳に移動してきたようです。
マスターが毎年山開きの山頂で登山者に振舞っているスイカは30分で品切れになったそうです。
これはもう恒例行事で止めるわけにはいかないですね。

     140601-P1010628.jpg


ここからは思い思いに撮影タイムです。

昨日と同様に黄砂で霞んでいるし、西陽が薄雲に遮られているのが残念です。 

140601-IMG_9192.jpg



140601-IMG_9196.jpg



140601-IMG_9214.jpg



140601-IMG_9216.jpg



140601-IMG_9219.jpg



140601-IMG_9221.jpg



140601-IMG_9235.jpg
  


        140601-IMG_9236.jpg



140601-IMG_9238.jpg



        140601-IMG_9243.jpg



140601-P1010639.jpg



140601-IMG_9250.jpg


「何やってんですかね~、 このおじさんたちは。」
140601-IMG_9258.jpg



        140601-IMG_9274.jpg



140601-IMG_9262.jpg


本峰は心配していたほどの虫害は確認できませんでしたが、開花状況は株によってバラツキがあるようです。
同じ株でも開花したものに混じって蕾があったり。 でも概ね見頃だったのではないかと思います。 


本峰滞在1時間40分。 いつの間にか山頂は我々3人だけになっていました。

17:00に南峰に移動しました。

140601-P1010655.jpg



140601-IMG_9287.jpg


大戸越を見下ろす南斜面は花付きや色合いがやや物足りない感じです。

140601-IMG_9289.jpg


まだ粘っているsumiさん
140601-P1010668.jpg
 

17:30を過ぎたのでそろそろ大戸越へ下ります。

        140601-P1010674.jpg


大戸越に下ってきて今日最後のミヤマキリシマを楽しみました。

140601-P1010686.jpg


18時過ぎに下山を始めた直後piezoさんの携帯電話行方不明騒動が勃発し、付近を探すも見つからず
南峰へ登り返す覚悟をした途端に見つかったのでほっとしました。  
一番ほっとしたのは本人でしょうが(笑)。 10分ほどロスしましたが18:13に改めて下山開始。 

風がなく蒸し暑い谷を下ってソババッケまで来てみると、古木が倒れて通路に横たわっていました。

     振り返って見るソババッケ
     140601-P1010697.jpg


     かくし水
     140601-P1010700.jpg


かくし水の冷たい水で喉を潤し、19:36に男池に戻ってきました。

     140601-P1010703.jpg


駐車場には明日の登山に備えて車中泊している数台の車が止まっているだけでした。

帰りのことを考えて自分の車で来たpiezoさんとここで別れて、sumiさんに自宅まで送ってもらいます。

高速を下りてある交差点で信号待ちをしているとき斜め前に止まっているGOTOさんの車に気が付きまし
た。 しばらく後ろを走り、と・あ・る駐車場に停車したGOTO号の前に横付け。  怪訝そうな顔で下りてき
たGOTOさんはビックリしていました(笑)。  
聞くと昨日、今日で高千穂峰、御池巡りを楽しまれたとのこと。 昨日は登山口を3時間遅れの出発だった
ようで、いい写真を撮られていたようです。


GOTOさんとお別れしたあと、予定通り22時に自宅に送り届けてもらいました。  
sumiさん、piezoさん、2日間お世話になり、ありがとうございました。 
sumiさん、運転お疲れ様でした。 またよろしくお願いします。


Comment

>ryonaさん 

間違っても3匹のオッサンに憧れなんぞを持ってはなりませんぞ!若殿^^
強いて言えば、若い頃は存じませんが(笑)、現在のhigetiasさんには憧れてもよろしいかと…(爆)
  • posted by sumi 
  • URL 
  • 2014.06/05 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

なおさんへ 

こんばんは。
GOTOさんのFBコメントでひょっとしたらと半信半疑だったのですが、
間違いなく行き違っています。 
顔を会わせるとまずいことがあって岩陰に隠れたに違いありません(笑)。 
駐車場での驚いた顔を見せたかったです!
日曜日は平治に朝駆けされた皆さんの情報で決行してよかったです^^
鶴見岳の記事も先ほど見せてもらいました。 
西の窪から南平台へのルートはいい処だったでしょう?
船底新道も人が少なくていいですよ。 次回は是非!
mamatias&エルへの土産は二日分の洗濯物でした~^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.06/04 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

横レスすみません。

sumiさん・・・・皆さん憧れる男性像ですよ^^
今度は、その大人の味とやらを味わってみたいです(笑)
  • posted by ryona 
  • URL 
  • 2014.06/04 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。連日の山行お疲れ様です。
GOTOさんとニアミスのくだりは面白いですね、、、、
結果的に、週明けから梅雨入りした模様なので、土日の山はアタリだったのでしょうね。
私も、数年ぶりの平治岳に登り感激しました(朝駆け隊の皆様にくっついて行きました)
あ、、そうそう。
ヒゲさんの昨年のレポの鶴見岳がずっと気になっていたので、日曜にちょっとズルしてラクチン手法で登ってきました。
ルートは少し違いますが、南平台に一度行ってみたかったので、歩けてよかった。
船底ルートも面白そうですね。
mamaさんとお留守番のエルちゃんにちゃんとお土産買ってかえりましたか~~
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2014.06/04 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
土、日の好天で思ったより開花が進んだようで綺麗でしたよ。
本峰は虫害もほとんどなく良かったです^^
昼からの出発でしたが山頂で3時間近くもミヤマを堪能できました。
ミヤマに埋もれたい気持ちは分かりますが、虫にはくれぐれもお気を付けくださいね^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.06/04 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
やはり九重のミヤマキリシマは綺麗ですね^^
虫の被害もあまりなく良かったです。
お昼出発の夜下山、凄いですね~@@
ミヤマキリシマの花の中に埋もれたいです(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.06/04 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:無い知恵!? 

GOTOさん、こんにちは^^
まったくですよね~。 出会えなかったのが不思議なくらいのタイミングでしたからね。
もしかして、岩陰にでも隠れていた?(笑)
mamatiasは先輩思いのようですが、悪いことは出来ませんので山に限らず
周りの目には是非お気を付けください^^
sumiさんも私も無い知恵は出て来ないと思うので、協力よろしくお願いしま~す!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.06/04 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
平治岳のミヤマキリシマも梅雨入り直前に何とか良い状態を見ることが出来てよかったです。 
時間をずらしたおかげで夕方のミヤマを独占できましたが、天気がいまいちなのが残念でした。
欲を言えば限が無いですね。
次回mamatiasも一緒に行けるときまで見頃が続いてくれるといいのですが・・・。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.06/04 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

無い知恵!? 

Higeさん、おはようございます。
だいたいですよHigeさん、普通だったら我々が会うのは高千穂峰ですよね。それが事もあろうに超近場で発見されるとは?とにかくビックリしたのは事実ですよ(笑)でも、直ぐにmamatiasさんに慰めてもらったので救われました(●^□^●)
まあ、mamatiasさんへの埋め合わせはせいぜいSumiさんと無い知恵絞って下さいまし・・・(爆)
  • posted by GOTO 
  • URL 
  • 2014.06/04 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetiasさん、おはようございます。
ミヤマキリシマを大いに楽しまれたご様子。
平治岳も見頃のようで素晴らしいです。
今回は男衆3人の山歩きでしたが、次回はmamatiasさんと是非ミヤマキリシマを楽しんでくださいませ。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2014.06/04 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:おはようございます 

sumiさん、大変お世話になりました。 楽しい珍道中でしたね~(笑)。
埋め合わせの知恵出し頼りにしてますよ!
sumiさんの褒め言葉?(イヤイヤ、blogドロボウのための戦術)が
プレッシャーになってます^^;  
今後もblogネタの提供よろしくお願いしま~す^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.06/04 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

higetiasさん、二日間お世話になりました
piezoさんのおかげで楽しい珍道中でしたね(笑)
mamatiasさんにはどこかで埋め合わせが必要かと♭
一緒に知恵出ししましょうね^^

それにしても、higetiasさんのblog内容は、いつも的確でポイントがしっかり押さえられていて本当に分かりやすいですね♭
トレースドロボウならぬ、blogドロボウさせてもらってます^^;

ryonaさん、くれぐれも私逹のようなオッサンにはならないようにね(笑)
  • posted by sumi 
  • URL 
  • 2014.06/04 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Ryonaさんへ 

こんばんは。
土曜日のryona情報を見て、日曜日は更に開花が進んでいるだろうとの
判断で行ってきました^^  平治は今週末まではもたないでしょうねぇ。
今回は三匹のおっさんだけの珍道中でしたが、相当楽しかったですよ(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.06/04 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
日曜日は土曜日より開花が進んでいますね^^
今頃ピークかもですね^^;
でも今日は風が強かったので・・・心配です。
それは、そうと、higetiasさん・・・mamaさんを
おいて相当楽しんできましたね・・・・(苦笑)
  • posted by ryona 
  • URL 
  • 2014.06/03 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter