higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

高千穂峰のミヤマキリシマ(2014/05/31)

2014/05/31(Sat)



今週初め、sumiさんから「金曜日の夜から高千穂峰へ行きませんか?」のメール。
九重のミヤマにはまだ早そうなので、即刻OKの返信。 ただし、今回は諸事情のためmamatiasとエルはお留
守番です。 
当日の天気は良さそうだし、28日に朝駆けされたnacchi***さんの情報でミヤマキリシマの状況は分かってい
るので楽しみです。
30日の夜sumi号にピックアップしてもらい、piezoさんを迎えに行き高千穂河原に向かいました。

3時前に駐車場に着き車外に出て見ると満天の星で天の川もくっきりと見えていました。
ささやかに缶ビールで乾杯して2時間ほど仮眠を取ることにしましたが、なぜか寝付くことが出来ずにぐっすり
と眠る2人の寝息を聞きながら朝を迎えてしまいました。
5時過ぎに起き出すと、淡い雲がいい具合に焼けていました。 日中は暑くなりそうです。

     140531-P1010408.jpg 


朝食を摂りpiezoさんが淹れてくれたコーヒーを飲んでから、6:18に出発しました。

     140531-P1010413.jpg 


2年前に来たときには新燃の噴火による火山灰に覆われてほとんど見えなかった石段も、灰が雨に流された
のか以前と同じような状態になっていました。

            140531-P1010416.jpg 


自然研究路の分岐から先は火山灰ロードのままです。

     140531-P1010421.jpg 


樹林帯を抜けると御鉢の西斜面に咲くミヤマキリシマが見えてきましたが、まだ陽が当たらない時間帯なので
色が出ません。 

140531-P1010427s.jpg 




140531-P1010436s.jpg  


赤い溶岩も以前のように露出しているので歩きやすくなりました。 2年前は溶岩も灰に覆われて足掛りがない
上にエルも一緒でしたので大変でした。

     140531-P1010445.jpg 



     ミヤマと格闘する二人
     140531-P1010450.jpg 


御鉢の淵まで上がって来ました。 

140531-P1010454s.jpg   




140531-P1010456s.jpg  


二人がなかなか上がって来ないので、影を自分撮り。

            140531-P1010458.jpg 



     馬の背の向こうに霞む高千穂峰
     140531-IMG_9112.jpg


北側には先日tinnan1515さんが歩かれていた矢岳と竜王山の姿も。

     140531-P1010467.jpg 




       140531-IMG_9119s.jpg   


写真の腕が伴わないのでスケール感が表現できません。 

140531-IMG_9122s.jpg  




     140531-IMG_9131.jpg 




140531-IMG_9121s.jpg 


馬の背を歩き終えると背門丘(せとを)が見えてきました。 霧島神宮の元宮があったと云われる場所です。

     140531-IMG_9151.jpg  


高千穂峰初登山のpiezoさんは何をお祈りしているのでしょうか?

     140531-P1010474.jpg 


振り返ると朝日に照らされた斜面がピンクに染まり綺麗です。 

140531-P1010476s.jpg  


ここからは撮るべきものもないので、山頂を目指して急斜面のザレ場を真面目に登ります。

     140531-P1010478.jpg 



     高千穂峰山頂
     140531-P1010479.jpg 


山頂は今日もおびただしい数の虫が乱舞しています。 

            140531-P1010485.jpg 




140531-IMG_9163.jpg 




     140531-P1010491.jpg 


piezoさん初登頂の記念にみんなで一枚。

     140531-P1010488.jpg 


虫に弱い私を狙っていろんな種類の虫が襲ってくるので退散することにしました。

     140531-P1010503.jpg  




140531-P1010507s.jpg   




140531-P1010516s.jpg  




140531-P1010512s.jpg 




140531-P1010518s.jpg  


登る時と日の当り方が違うので別の光景を見るようです。 

     140531-P1010523s.jpg   




140531-P1010548s.jpg  


高千穂峰の頂きに別れを告げて。

        140531-P1010555s.jpg  


次から次へと山頂を目指す登山者の列。 
後で判ったのですが、下る途中でGOTOさんとすれ違っていたようですがお互いに気が付きませんでした。

     140531-P1010562.jpg  




140531-P1010565s.jpg  


自然研究路を歩いて駐車場に戻りました。

     140531-P1010570.jpg 


sumiさんの黒皮の登山靴もご覧の通り。  ここはスパッツは欠かせません。

     140531-P1010573.jpg 


霧島温泉郷の湯を三人で独占。  贅沢な時間でした。

     140531-P1010578.jpg 


えびの高原も登山者や観光客で賑わっていました。

     140531-P1010586.jpg 


この後の予定は決めていませんでしたが、平治岳のミヤマの状況が良さそうなので明日平治に行くことにして
出直すことにします。
 

高速に乗る前にsumiさんご推奨のラーメン店「慶珉(きょうみん)」に立ち寄りました。

     140531-P1010590.jpg 


あっさり味のスープと、野菜100%のぎょうざが絶品でした。

     140531-P1010592.jpg 


piezoさんが案内してくれた九州新幹線の撮影ポイントでコンデジで戯れてみました。
僅か20分の間に上り下り合わせて5便が通過して行きました。 

真下のトンネルから出てきた下り便を狙いましたがタイミングがちょっと遅かったようです。

     140531-P1010593.jpg 


今度は上り便を正面から。

     140531-P1010595.jpg 




温泉を出たあと車の後部座席でひとり缶ビールを飲んでいたpiezoさんはすでに打ち上げモードで、ビールと
食材の買出しのため自宅近くのスーパーに寄るようにと道案内します。

ちょっと仮眠したあと一旦自宅に戻るつもりだった二人は仮眠も取らせてもらえず、飲み会に突入しました。
piezoさんが手早く作ってくれた肴が美味しくてついついビールが進み、打ち上げは日付が変わる頃まで続き
ました。


明日はくじゅうの山開き。 混雑を避けてちょっと遅めにくじゅうへGOです。



 

Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
高千穂峰のミヤマキリシマは背が低く株も小さいですが、咲く面積がすごいですね。 
でもなかなかそのスケール感が表現できません^^;
ここの虫の数は半端ないですね~。 
今週は天気が持つといいですね。 どうぞ虫でストレスが溜まりませんように!
私は虫さされの後遺症に悩まされている最中です^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.06/03 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
私の大好きな高千穂峰に行かれたのですね~
ミヤマキリシマこんなに咲くのですね~
陽が出てなくてもすごいスケール感です^^
虫さんやはり多かったですか(泣)
今週は山に癒され虫さんにストレスを貰って帰ってくる気が^^;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.06/03 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタリンさんへ 

こんにちは。
ミヤマキリシマは綺麗でしたけど、山頂の虫には閉口しました。
衣類の上からも刺されてしまいました。 帽子に付けるネットは有効ですね。 
秋にテントデビューですか。 目標があっていいですね。
色んな経験をすることで山の楽しみ方が広がりますね。

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.06/03 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(^・^)
綺麗ですね!
登ってみたいけど、今の季節なんでこんなに虫が・・・(T_T)
帽子に付けるネットを買おうかと思っています。

先日ギンリョウソウを探しに三郡の従走路に行ったときも、虫だらけで始終手を振り回して疲れました・・・

しかも、次の日に何匹か自宅で虫が!!!
ザックなどに付いてきたのでしょうね。

一緒に色々行ける山友達がいらっしゃって、羨ましいです(^_^.)
今年の秋にはテントデビューしてみたいです(^・^)
そして、来年夏の娘の5年生恒例の2泊3日のキャンプの時には私一人で坊がつるのテントに挑戦予定です♪

子供が家を空けるのはなかなか無いので、まだまだ先ですが(^0_0^)

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
高千穂峰はいいタイミングだったようです。 
時間的には韓国も可能でしたが今回は欲張らずに、一座だけののんびり登山で
楽しい一日を過すことができました。
翌日に矢岳~竜王も考えたのですが、平治の見頃が思ったより早くきたようなので
行っておいてよかったです。 梅雨入り前にぎりぎりセーフでした。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.06/03 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetias&mamatiasさん、おはようございます。
高千穂峰のミヤマキリシマ、見頃のようでベストタイミングでしたね。
花と温泉と宴に酔いしれた楽しい一日でしたね。
くじゅうの山歩きレポが楽しみです。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2014.06/03 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

nacchi***さんへ 

こんばんは。
高千穂峰ミヤマ情報ありがとうございました。 参考になりました。
僕も運転は苦にならない(むしろ好き)ですが、今回の運転は総てsumiさんに
負んぶに抱っこでした^^
高速を使わずに移動するnacchiさんには脱帽です。 しかも霧島から雲仙まで
下道なんてありえな~い!(笑)
梅雨入り前にくじゅうに行って良かったです^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.06/02 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした(^_^)メンバーが多いと交代で運転できそうで羨ましいです。しかも高速か・・・・
私は九州内で高速は使わない!!と固く決めているので(笑)
その後くじゅうに行かれたんですね~。続きが楽しみです。
  • posted by nacchi*** 
  • URL 
  • 2014.06/02 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter