higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

スズメバチの巣(2014/05/27)

2014/05/27(Tue)




先日娘が庭で大きな蜂を見掛けたと言っていたが、たまたま飛んでいたのだろうと気にも止めなかった。
ところが翌日、その娘が庭で蜂の巣を発見。

見てみると、男の隠れ家?の入口前に取り付けた照明器具のコードにスズメバチが巣作りの真っ最中!
しばらく様子をうかがっていると材料調達のためか飛び立ったので、今がチャンスとばかりに叩き落した。

「スズメバチさん、悪く思わないでね。」

     140527-P1010399.jpg 


幸い目に付く場所で良かったが、山だけではなく身近な場所にも危険が潜んでいるものだ。

これからの季節、特に山では注意と対策が必要だ。
 




ところで、去年は庭の植木は花付きが悪かったが、今年は花付きも花持ちもいいようだ。

ヤマボウシは咲き出してひと月近くなるのにまだ綺麗な状態を保っているし、柏葉アジサイも大輪の花を
数多く付けている。 これでもだいぶん切り花にしたのだが。  

     140527-P1090251.jpg 


その他の木も一様に花付きがいい。

通路脇にあるブラシの木は覆いかぶさってうっとおしいくらい。

            140527-P1010336.jpg



ブルーベリーの実は昨年も豊作だったが、今年もたわわに実を付けている。
収穫が楽しみだ。

     140527-P1090248.jpg 




Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/30 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
さすがにスズメバチの巣には驚きました。 
幸い目に付きやすい場所で、小さいうちに見つかったので良かったです^^
これからの山は要注意ですね。 行く山もよく選ばなくては・・・。
ブルーベリー、今年はどのくらい採れるか楽しみです。
虫に強いレモンも無農薬で栽培できていいですね^^。
今我が家は塩レモンを使った料理に嵌まっていますよ。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/28 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
スズメバチの巣が出来てたのですね、今の時期から飛び回ってるんですね。
山は気を付けないといけませんね。本当に怖いです--;
ブルーベリー1.5㌔ですか~凄い量ですね~
美味しいですしね~私もまた植えようかと思いますが
虫が寄り付かないレモンの木と迷っています^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.05/28 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタリンさんへ 

こんばんは。
スズメバチは一回目も二回目もなく刺されると怖いですから、
適切な対応が必要ですよ。 山では気を付けてくださいね。

ブルーベリーの木は1本だけですが、昨年は1.5kgも収穫できました^^
でも収穫できるのは今これだけです^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/28 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは(*^^*)
ハチは怖いですね。
一度刺されましたが、二回目は怖いと聞きました。

お庭ですごく楽しめますね~♪
ブルーベリーは毎年糸島までブルーベリー狩りに行きます(*^^*)
お家で収穫なんて夢です♪
  • posted by コタリン 
  • URL 
  • 2014.05/28 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter