higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

難所ヶ滝から頭巾山(2014/05/24)

2014/05/24(Sat)




遠出をする気力もなく、「ここだ!」という近場の山も思い浮かばず、朝から行動を起こすのが遅くなってしまい、
出掛ける間際に、「三郡山の縦走路を歩こう」と言うmamatiasの提案でようやく決まりました。
昭和の森から難所ヶ滝経由で三郡山までの周回コースを歩くことにします。

強い日差しのなか、昭和の森を10:40に出発。

     140524-P1090183.jpg 


せせらぎの畔ではDay Campを楽しむ家族連れやグループの姿がありました。

            140524-P1010339.jpg 


足元には庭石菖も。

     140524-P1010341.jpg 


歩き始めは気持ちよく歩いていましたが、河原谷コースの登山道に入った辺りから何となく体調の悪さを感じ
ました。 半端なく汗の量が多いし、息苦しくて足が進みません。

            140524-P1090203.jpg 


騙しだまし、何とか難所ヶ滝まで上がってきました。

            140524-P1090208.jpg 



     140524-P1010356.jpg 


タツナミソウがひっそりと咲いていました。

     140524-P1010353.jpg 


mamatiasが体調を心配して、ここから引き返そうと言いますが、しばらく休憩して様子をみることにしました。

昼どきでもあったので着替えを済ませ昼食を摂っていると、テント泊装備の男性が上がって来られました。 
縦走路に上がるルートを尋ねられたので教えると、三郡山まで行って引返しキャンプ場でテント泊をされると
のことでした。 

     140524-P1010361.jpg 


体調が戻ったかどうかは判りませんでしたが、とりあえず縦走路まで上がってみることにします。
難所ヶ滝コースも新緑がきれいです。

     140524-P1010364.jpg 



     140524-P1010369.jpg 


縦走路まで上がってきました。 体調は少し回復してきたようです。 

     140524-P1010370.jpg 


ここからどうするか迷いましたが、今日は16時には帰宅しなければいけないので無理をせず、少しだけ縦走路
を楽しんで頭巾山コースを下ることにしました。

     140524-P1090221.jpg 



     140524-P1010374.jpg 


今日もギンリョウソウがいっぱい。

     140524-P1010377.jpg 


おウマの親子? 夫婦? お父さんの姿がとてもいいですね!

     140524-P1010379.jpg 


     頭巾山分岐
     140524-P1010381.jpg 


     頭巾山(901m)山頂
     140524-P1010383.jpg 


枯葉で足元の悪い急坂をひたすら下ります。

            140524-P1090231.jpg 



            140524-P1010389.jpg 


「こんなに長かったかなぁ?」と思いながら下ること1時間、ようやく登山口に下り着きました。

     140524-P1010390.jpg 



     140524-P1090235.jpg 


     振り返って見る頭巾山(右端)
     140524-P1010394.jpg 


今日はいつに無く体調不良でしたが、今にして思えば、行く山が思い浮かばなかったのもその所為だったのか
も知れません。 つくづく遠出やきついコースの山にしなくて良かったと思った一日でした。 

体調不良は職場の行事で山に行けなかったSさんの呪いだったのかも知れませんね・・・。




Comment

コタリンさんへ 

こんばんは。
土曜日は天気が良さそうなので、新緑楽しんでくださいね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/28 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは(*^^*)
尺取り虫…Facebookの山のグループの方が書かれていました(ToT)
近くで見ると、被害で汚いとか…。

土曜日に、新緑を楽しみに行ってきます(*^^*)
  • posted by コタリン 
  • URL 
  • 2014.05/28 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタリンさんへ 

こんにちは。
気温が高くなってきましたが、縦走路はまだまだ気持ちよく歩けますよ。
あと1週間もすると梅雨入りしそうですからその前に如何ですか^^
今年は九重のミヤマも尺取虫の被害が出ているようですね。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/28 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ありがとうございます(*^^*)
ギンリョウソウを知らずに今まで三郡山に登っていたので、損した気分です~♪
これからは、近くの山で手軽に見れるので、楽しみが増えました!
  • posted by コタリン 
  • URL 
  • 2014.05/28 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

山の石さんへ 

こんばんは。
思わぬ体調不良と時間的制約で消化不良の山行になってしまいましたが、
難所ヶ滝上部の新緑には癒されました。
初めての三郡で、しかも夏の暑い時期に厳しいコースを選択されたんですね。 
さぞかし思い出深い山行になっていることでしょうね。
今の山の石さんでしたら、余裕で登られるのではないかと思います。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/26 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタリンさんへ 

こんばんは。
縦走路は今回難所ヶ滝分岐から頭巾山分岐までしか歩いてませんが、
気を付けて見れば登山道の両脇の至るところに咲いていますよ。
是非お出掛けください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/26 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
御無事で下山良かったですね。
難所が滝の上部の新緑は素晴らしかったのではないでしょうか?
頭巾山コースは私が初めて三郡山に登った時のコースでした。
今思い返すと、当時は単独で、地図も持たず夏の暑い中良く登ったものだ、とつくづく思います。(今登ってもやはりきついコースには変わりありませんので)^_^;
  • posted by 山の石 
  • URL 
  • 2014.05/26 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは(*^^*)
新緑きれいですね~♪
三郡山にギンリョウソウあるんですね~(*^^*)
どの辺りに咲いてますか?
登山道にありますか?

一度、枯れる直前の丸い実になったギンリョウソウを見てみたいです♪

RE:遠征しないと老け込みまっせ! 

私共々sumiさんに年寄り扱いされてるGOTOさん、こんにちは。
体調不良はsumiさんではなくGOTOさんの呪いでしたか。 納得!(笑)
土日はともかく好天に自宅でくすぶっていたなんて・・・???
頭巾の登りは使いたくない、全く同感です!
疲れ知らずのモンスターウーマンがいつか「の・ぼ・ろ」と言い出す
のではないかと怖いです!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/26 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

遠征しないと老け込みまっせ! 

頭巾からの下山は確かに長い。ここは絶対に登りでは使わないぞと思いながら下りた記憶があります。井原の水無下山との比ではないですもんね。まあでも、無事に完歩でヨカッタですね。僕はと言えば、好天にもかかわらず、土日とも自宅でくすぶってました。higeさんの体調不良は、山に行けなかった僕の呪いです。と言う訳で、これからもお気をつけて下さい(笑)
それにしてもmamatiasさんはいつもお元気ですね・・・怖いくらいに・・・。
  • posted by GOTO 
  • URL 
  • 2014.05/26 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
頭巾山の下り、本当に長く感じましたが近くの山という安心感はありました。
今日は少し疲れが残っていましたが大丈夫ですよ。 
ご心配いただきありがとうございます。
阿蘇のミヤマはガス被害、九重も尺取虫が多いのが気掛かりですね。
実は昨日は由布か鶴見も考えてみたのですが、気力がありませんでした。
今週末あたりは由布はいいかも知れませんね^^
翌朝が早いと遠出も気が重いですよね。 無理をせず楽しんでください。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/25 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
体調が悪い中頭巾山の下山は長く感じた事と思います。
暑さもあるのでしょうか?
本当に遠出しなくて良かったですね。
今は大丈夫でしょうか?
新緑の季節は本当に山が美しいですね。
どんな公園でも木々に囲まれてるだけで心が落ち着きますね^^
ミヤマキリシマの季節に入って来ましたが九重の尺取虫の被害が
大きいそうでね(泣)
6月1週目に由布のミヤマキリシマへ行こうかと悩んでいる所です^^
次の日の仕事の事を考えるとなかなか気が重く遠出が嫌になってきました--;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.05/25 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter