higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

新緑の九千部山(014/05/10)

2014/05/10(Sat)




今週末の天気は土、日両日ともパっとしないということで、出掛ける山も決めていませんでした。

そんなところにsumiさんから連絡をもらい、急遽土曜日に飲み会となったのですが、piezoさんより更なる提案
があり、飲み会の前に近場の山歩きを楽しむことになりました。 

行き先を一晩考えた末、私にとっての「悩んだときの桜谷」に同意してもらい、グリーンピア那珂川~九千部山
~三国峠~七曲峠と周回するコースを歩くことにしました。
前日になって天気予報が変わり、暑いくらいの晴天になりました。  

1台を七曲峠にデポしてグリ-ンピア那珂川に移動し10:47に出発しました。 

     140510-P1010007.jpg 




     140510-P1080888.jpg 



         ウォーミングアップの階段上り
         140510-P1080892.jpg 




     140510-P1010015s.jpg  



     「sumiカメラマン渾身の一作を撮る」の図
     140510-P1010016.jpg 



風情を感じる石畳
140510-P1080901.jpg 



桜谷遊歩道は花は少ないですが、新緑や紅葉の時期は本当に癒されます。

谷に吹く心地良い風と木漏れ日に癒されながら森林浴を楽しみます。

140510-P1080915.jpg 



桜谷の最上部、沢の源流近くまで上がってきました。 このコースで一番雰囲気が良く、好きな場所です。
新緑の見事さに思わず足が止まります。

140510-P1010026.jpg 



眩しいくらいの新緑です。 

140510-P1080919.jpg 





140510-P1080918.jpg



尾根のすぐ下に工事中の林道が見えていました。 昨年11月末に歩いたときにはなかったのですが・・・。 

140510-P1010031.jpg 



         最後の登り
         140510-P1080923.jpg 



昨年伐採されて見通しが良くなった山頂です。

     140510-P1010035.jpg 



ちょうどひとつだけ空いていたテーブル&ベンチで昼食&コーヒータイムを楽しみました。
sumiさん持参の冷えたアイスコーヒーも美味しく頂きました。 これからの季節にはいいですね。

     140510-P1010037.jpg 


アイスコーヒーのあとはホットコーヒーも。

     140510-P1010038.jpg 



あまりの気持ちの良さにのんびりと75分も休憩し、13:47に三国峠(三領堺峠)に向けて出発しました。
林道工事のため通行止になっていたうるしが谷コースも今は歩けるようです。 男性が一人上がってきました。

140510-P1010046.jpg 



縦走路も爽やかな風が吹いて気持ちよく歩けます。

140510-P1080935.jpg 



三国峠まで誰とも会うことなく、のんびりと稜線を歩いてきました。
この先の石谷山は省略して、七曲峠へと下ります。 

     140510-P1010048.jpg 





         140510-P1080938.jpg 




         
         140510-P1080941.jpg 



自然の造形を楽しみながら、急坂では落葉で滑り易い足元に注意して下りました。

         140510-P1080945.jpg 



九千部山頂を出てちょうど2時間、15:47に七曲峠に下り着いて、全行程ちょうど5時間の山歩きでした。  

     140510-P1010060.jpg 


デポしておいた車でグリーンピアまで戻って、本日の山歩きは終了。



piezoさん手作りの鶏と豚のスモークと彼が早起きして収穫してくれた朝摘みの野イチゴ、sumiさんの奥様
お手製の鶏の南蛮漬けを差し入れに頂きました。

140510-P1010068.jpg



差し入れのおかげで宴会の準備はあっという間に整って、18時前から宴会開始です。  

山歩きで汗を掻いたあとのビールは美味いですね~。

スモークも南蛮漬けも最高に美味かったし、野イチゴもとても甘かった。 

140510-P1010070.jpg 



sumiさん持参の「竹鶴12年」、半分は既に誰かさんが飲んでしまっていたのであっという間に空いてしまい、
2本目は「山崎12年」。 今では滅多に口にすることのないウイスキーですが、久しぶりのピュアモルトも旨
かったなあ。  

140510-P1010075.jpg 


時間はまたたく間に過ぎて、日付が変わってからのお開きとなりました。

sumiさん、piezoさん、お世話になりました。  また、よろしくお願いします。




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
爽やかな風が吹く新緑の九千部山は素晴らしかったですが、
花と豪華ランチの八幡岳には負けましたね~(笑)。
質素な昼食でしたがゆったりした時間がなによりのご馳走でした。
いつの日か悟空さんの手料理でゆっくり飲みたいです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/15 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
いいですね~山に登り宴会と充実した一日を過ごされましたね^^
とっても楽しそうでお酒がとてもおいしそう(笑)
ほとんど飲めない私ですがゆっくり飲んで夜を過ごしたいこの頃です^^;
九千部の新緑本当に美しいですね~
山頂でゆっくりした時間は最高ですね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.05/15 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:五月の風 

piezoさん、こんにちは。
こちらこそお世話になりました。 スモーク&野いちご美味しかったですよ~。
またよろしくお願いします。
新緑の中を吹き抜ける5月の風、最高に気持ち良かったですね。
次回は是非ブナ林を歩きましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/14 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

五月の風 

 先日はお世話になり、ありがとうございました。
稜線を吹き抜ける5月の風が爽やかでしたね。

次回は椎原からブナ林を目指したいですね。
  • posted by piezo 
  • URL 
  • 2014.05/14 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter