higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

井原山~雷山周回(2014/05/06)

2014/05/06(Tue)




GW最終日も好天に恵まれたので、近場に再びコバノミツバツツジを見に出掛けました。


140506-P1000883.jpg 



古場岳登山口から井原山・雷山を縦走して布巻林道雷山登山口へと周回します。
昨年は4月29日に娘を連れて同じコースを歩きました。

雷山横断林道の路肩に駐車して出発。 今日のエルは最初からノリノリですが歩きにくいことこの上ないです。

     140506-P1080811.jpg 


古場岳三叉路にはマイクロバスも。

     140506-P1000863.jpg 


カキドオシやキランソウを見ながらきつい勾配のコンクリート道を上ります。

140506-P1080816s.jpg 140506-P1080817s.jpg


民家の庭先でトロ箱の中に行儀良く座ったワンちゃんが見送ってくれました。

     140506-P1000865.jpg 


登山道に入って植林帯のなかを布巻林道まで上がり、左へ少し進んで鉄塔の下を自然林になかへ。

     140506-P1080822.jpg 


まもなく急登が始まります。

     140506-P1080824.jpg


途中にある「この坂のぼれば」の看板を見ると急登もあと半分。
この辺りからミツバツツジがちらほら見え出しますが、すでに散り始めていました。

     140506-IMG_7803.jpg 


急登を登りきった辺りで下山してくる男性とすれ違おうとして、お互いにビックリ!  寂地山、十種ヶ峰で
お会いしたW田さんではないですか。 今日はご主人単独で雷山から逆廻りされたとのことでした。 
縁がありますねぇ。

山頂付近のミツバさんはすでにピークを過ぎたものが多かったものの、まだまだ楽しめました。 

     140506-P1000872.jpg 


まだ9時半というのに井原山山頂は多くの登山者で賑わっていました。
mamatiasの学生時代からの友人Cちゃんとも山で初めて遭遇。 

     140506-P1000876.jpg 


縦走路を途中まで歩くというCちゃんと別れて雷山に向かいます。

     140506-P1000880.jpg  



     140506-IMG_7863.jpg


今年は山フジの開花が少し遅いようです。

     140506-IMG_7871.jpg 


折れたのか折られたのか分かりませんが、「くねくねの木」は下の方の枝が無くなって枝振りが寂しくなって
いました。

     140506-P1000895.jpg 


     すっきりした青空に映えるコバノミツバツツジ
     140506-P1080832.jpg 



     140506-P1000900.jpg



     140506-P1080839.jpg 
  


     140506-P1080841.jpg 


     雷山山頂近し
     140506-P1080843.jpg 


ホウチャクソウ                          タニギギョウ
140506-P1000922s.jpg 140506-P1080848s.jpg



        140506-P1080853.jpg 


     雷山山頂
     140506-P1000928.jpg 


のんびりと休憩しました。

     140506-P1000939.jpg



     140506-P1000935.jpg 



     140506-P1000946.jpg 


ふと気が付けば、昼食を楽しむ登山者でいっぱいになっていました。

     140506-P1000947.jpg 


さてと、そろそろ下山しようか。

     140506-P1080860.jpg 



     140506-P1000950.jpg 


あっという間に登山口。

     140506-P1000952.jpg 


布巻林道を下り雷山横断林道まで来ると去年までは鎖が張られていたのに立派なゲートが出来ていました。

     140506-P1000955.jpg 


     山吹の花
     140506-P1080876.jpg 


今年はアケボノツツジやヒカゲツツジを見ることは出来なかったけど、今日は今日で充分満足でした。



夕餉は十種ヶ峰の登山口で購入した100円タケノコと仙崎のごぼう巻と鶏のたたき他のお手軽メニュー。

     140506-P1000971.jpg 


たまにはガツン!とくる冷酒もいいねぇ。

     140506-P1000975.jpg  

  


Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
このコース、登山口までのアプローチもルートも分かり易いですよ。
井原~雷山縦走には一番お手軽なコースですので是非ご利用ください^^
この日は空気も澄んで美しい空が見れました。 ミツバツツジにもやはり
青空が似合いますね。
じっとしているとジリジリするくらい暑かったですが、風が心地良かったですよ。
エルは二日間の留守番が悔しかったのか、この日はノリノリでしたねぇ(笑)。
誰かさん、陸に上がったトドのように寝ていましたよ。(ここだけの話ですが・・・)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/13 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
このコース覚えて歩いてみたいです^^
ミツバツツジも散り始めてたようですが
空も美しくて最高に綺麗ですね^^
エルちゃんmamatiasさんの寝姿可愛いですね^^
ポカポカ陽気山頂でゆっくりはいいですがその日暑かったのではないですか?
エルちゃんのノリノリ最高ですね~
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.05/13 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter