higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

寂地山~冠山のカタクリ(2014/05/03)

2014/05/03(Sat)




140503-P1080669.jpg 




ゴールデンウィーク後半は、久しぶりにエルを娘に預けて中国地方の山へ出掛けました。

初日の今日は、4月の初め頃から秘かに悪行計画?(娘いわく)をしていたのに、GOTOさんnacchi***
さん
に先を越された寂地山です。 お目当てのカタクリは、GOTOさんの情報ではまだ1週間は大丈夫という
ことでしたが果たして・・・。


寂地峡駐車場に6時前に到着。 すでに数台の車が止まっていて登山者が準備中でした。
川を渡った奥の第二駐車場に止めて出発します。(6:43)

     140503-P1000360.jpg


寂地林道から左に分岐し、寂地峡から登り右回りに周回します。 
 
     140503-P1000364.jpg 


五竜の滝見物の遊歩道入口から小さな橋を渡ると右手に「延齢水」。(6:51)

     140503-P1000368.jpg 


ここから五竜の滝を見ながら急な階段を登ります。

     竜尾の滝
     140503-P1000370.jpg 


            登竜の滝
            140503-P1000374.jpg 


     白竜の滝
     140503-P1000377.jpg 



     140503-P1080574.jpg 


            竜門の滝
            140503-P1000381.jpg 


            竜頭の滝
            140503-P1000384.jpg 


竜頭の滝の上で狭くて急な石段を這い上がるとT字で木馬道に出合いました。(7:06)

140503-P1080579.jpg 140503-P1000388.jpg


T字を右に曲り長さ50mほどの暗い「木馬トンネル」を抜けて行くと、新緑の渓谷が待っていました。

     140503-P1080580.jpg 


ここからしばらく、気持ちのよい渓谷歩きです。

     竜生橋
     140503-P1000394.jpg 



     140503-P1080582.jpg 


名無しの滝にもちょっと寄り道。

            140503-P1000400.jpg 



     140503-P1000405.jpg 


水車小屋跡の石積み。(7:42)

     140503-P1000406.jpg 


登山道沿いにはタチカメバソウやボタンネコノメソウなどの花が咲いています。
タチカメバソウは小さな花でそよぐ風に揺れるので上手く写真が撮れず、なかなか前に進めません。

     タチカメバソウ
     140503-P1000413.jpg


     ボタンネコノメソウ
     140503-P1000432.jpg 



     140503-P1000431.jpg 



     140503-P1000447.jpg 



     140503-P1000436.jpg 


渓谷歩きの途中でお会いしたW田さんご夫妻と前後しながら、タイコ谷出合いまで上がってきました。
標高850m地点で、橋を渡ると休憩用のベンチもありました。(8:17-8:21)  
ここから稜線のミノコシ峠までは勾配がきつくなるので小休止してから出発します。

     140503-P1000441.jpg 



     140503-P1080612.jpg 


     エイザンスミレ
     140503-P1000448.jpg 


エイザンスミレに励まされながらミノコシ峠に到着。(8:55-9:07)  
稜線は強い風が吹きつけて寒いくらいです。
寂地山はここから右に向かうのですが、その前に反対方向の右谷山まで往復します。
休憩中にW田さんご夫妻も右谷山に向かわれました。

     140503-P1000452.jpg 


楽しみにしていたカタクリは直ぐ目に飛び込んできましたが、やや峠を過ぎたものが多くてがっかり。
それでもまだまだ可憐な妖精も健在です。 

     140503-P1000464.jpg 



     140503-P1000462.jpg 


写真撮りに忙しく、やっと右谷山山頂に到着しました。(9:38-9:41)

     140503-P1000474.jpg 


ミノコシ峠まで戻り寂地山を目指します。

     140503-P1000504.jpg 



     140503-P1000501.jpg 


花弁を開いたミヤマカタバミをやっと見つけましたが、傍のカタクリはまだ眠っています。
   
     140503-P1000507.jpg 


     シロバナニシキゴロモ
     140503-P1000490.jpg 


     エンレイソウ
     140503-P1080658.jpg 



     140503-IMG_7603.jpg 


まだまだ続くカタクリロード。

     140503-P1000510.jpg 



            140503-P1000515.jpg 


寂地林道コース分岐までやって来ました。 寂地山山頂まではあとひと登りですが、気持ちのいい場所なの
でちょっと休憩してエネルギー補給をします。(11:07-11:14)

     140503-P1000522.jpg 


分岐をあとにして山頂に向かうと、あっけなく到着しました。(11:20) 
ここで改めて昼食休憩を取ります。

     寂地山山頂(1337m)
     140503-P1000526.jpg 

ここでゆっくり休憩して先ほどの分岐に戻り寂地林道を下る予定でしたが、食事をしながらふと時計を見る
と、下山開始を予定していた13時までまだ1時間半近くもあります。  花撮影の時間をもっとゆっくり見て
いたのですが、ミノコシ峠から寂地山に掛けてはカタクリのピークは過ぎていて被写体が少なかったので早
く着いてしまったようです。 勿体ないので急遽冠山まで往復することにしました。

近くで休憩されていたW田さんご夫妻と明日の予定などを話して、寂地林道を下って戻られるというお二人
とお別れして冠山へ向けて出発しました。(11:47)

これから先もカタクリには期待してなかったのですが、何と何と、冠山の山頂まで可憐な妖精でいっぱいで
す。 ここまで見つけられなかった白いカタクリにも期待しながら歩きました。

     140503-P1000540.jpg 



           140503-P1080670.jpg 


ミヤマカタバミも元気です。

     140503-P1080667.jpg



     140503-P1000542.jpg 


冠山分岐から左に入ります。(12:32)

     140503-P1000571.jpg 


冠山山頂手前もカタクリロード。

            140503-P1000557.jpg 


12:58に冠山山頂に到着しました。

     一等三角点のある冠山山頂
     140503-P1000559.jpg 

冠山にも松ノ木峠から多くの登山者が上がって来ているようです。

山頂はあまり展望が良くありませんが、少し先に下ったところに展望のいい場所がありました。

     140503-IMG_7638.jpg 


14時半までには寂地山まで戻りたいので、20分の滞在でUターンしました。(13:18)

そして、復路で嬉しいサプライズ。  mamatiasが執念で白いカタクリを見付けました。

          140503-IMG_7642.jpg 


寂地山に戻ると、登山者の姿はほとんど見えなくなっていました。(14:22)

     140503-P1000581.jpg 


寂地林道分岐から左へ。(14:26)

     140503-IMG_7654.jpg 


延命水は甘くて美味しい水です。 ペットボルに満たして下ります。(14:53)

     140503-P1000586.jpg 


寂地林道終点まで下り付きました。(15:11)

     140503-P1000592.jpg 



     140503-P1080684.jpg 


犬戻遊歩道分岐から右折して歩道を下ります。(15:37)

     140503-P1080686.jpg 


     犬戻の滝
     140503-P1000604.jpg 



            140503-P1000611.jpg 


歩道を下り四阿で再び林道に合流して、下山予定からちょうど1時間遅れの16:35に駐車場まで戻りま
した。 キャンプ場でテント泊されていたW田さんご夫妻とまたまた再会しました。 


天気も良く、期待していた花々にも出合えて楽しい山歩きができました。


このあとは六日市IC近くの道の駅「六日市温泉ゆ・ら・ら」で汗を流して車中泊。

明日は島根・山口県境の十種ヶ峰のヤマシャクヤクに会いに行きます。 




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
寂地山のカタクリは数が半端じゃないので、タイミングさえ会えば楽しめますよ。
珍しい花でもないですが、九州には自生地が少ないですね。
早く二人旅を楽しめるようになるのもいいですが、気力を保つためには
子離れはゆっくりしてください^^
mamatiasの執念には怖いものがあります(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/09 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
遠くへ遠征だと思ってましたよ^^/
カタクリの花もまだ見たことなく見たい花の1つです。
今はこの時期忙しく遠出出来ませんがhigetiasさんmamatiasさんの
ようにいつか二人旅を楽しみたいと思っています^^
娘がいなくなったら私は生きる気力を失いそうですので(笑)
執念の白いカタクリmamatiasさんさすがですね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.05/09 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
アケボノツツジにも誘惑されましたが、今年は中国地方でした。
わざわざ遠くまで出掛けて空振りだったら、との思いもありましたが、
結果オーライで救われました。
白いカタクリにも初めて出合えて幸運だったようです。
無数とも言えるカタクリの花のなか、しかも登山道の傍で見つけるのは
なかなか大変でした(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/08 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタリンさんへ 

こんにちは。
自生のカタクリは九州では限られた山でしか見れないので貴重です。
花や自然に興味を持つと山での楽しみが増えていいですね。
ご主人が山歩きをしてくれるように、rちゃんと一緒に自然の良さを
アピールしてください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/08 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetias&mamatiasさん、こんにちは。
九州の山かと思っておりましたが中国地方の山にお出かけでしたね。
カタクリの群生を拝見させて頂き素晴らしさに感動です。
また、白色のカタクリとても素敵ですね。
ヤマシャクヤク、とても楽しみです。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2014.05/08 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カタクリって、シュッとして綺麗ですね(^・^)
今まで、花を気にして歩いてなかったころに見てるかもしれません(T_T)

これからは花に集中しなくては!!!

今では、小太郎の散歩などでも道端の花が気になるようになりました(^・^)

物知りでアクティブなご主人で、奥様がうらやましいです。
うちも、もっと行動的な主人なら、行動範囲も広がるのに・・・
娘がもっと大きくなって、バンバン色んな山に挑戦できる日を待ちます。

RE:手掘りのトンネル♪ 

GOTOさん、おはようございます。
寂地の悪行計画、mamatiasがリークしたのかと疑ってしまいました(笑)。
タイミングを外さずに行かれたGOTOさんの推察力には敬服です!
手掘りのトンネル楽しかったですねぇ。 昔の青の洞門を思い出しました。
結果的には冠まで足を延ばして大正解でしたが、白いカタクリを発見!
できたのは幸運でした(嬉)。 いつもならとっくに諦めてたと思います(笑)。
十種ヶ峰も頑張りま~す。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/08 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

手掘りのトンネル♪ 

Higeさん、おはようございます。

今回も井原山かと思い恐々と開きましたが・・・寂地山!・・・安心しました(笑)。そして、計画通りの山行は流石です。
Higeさんのレポで、寂地山の春の素晴らしさを、あらためて再認識。ありがとうございます。
白いカタクリ発見!!!~~mamatiasさんの執念がこんなところでも生かされましたね~~大拍手です。
では、十種ケ峰のヤマシャクも楽しみにしています。
  • posted by GOTO 
  • URL 
  • 2014.05/08 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter