higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

今日も井原山(2014/04/27)

2014/04/27(Sun)




今日も凝りもせず井原山に出掛けました。 今月3回目です。
昨日のほうが天気が良かったのですが、所用があったため今日の山行となりました。

今日の目的は花散策とmamatiasの要望でコバノミツバツツジの開花状況を確認することなのですが、曇
り予報で気分が乗らず遅めの出発でしたのでルートに悩みました。 取り合えずキトク橋まで行ってみると
案の定満車です。

たまたま昨日水無登山口に行かれたというYAMASUKIさんから、林道水無Ⅱ線の通行止が解除されたと
の情報を頂いていたので、駄目もとで水無登山口まで行ってみると意外にも空いていました。 
これで今日のルートは決まりです。 10:10に登山口を出発してのんびり花散策です。 

     140427-P1080511.jpg


早速満開のコンロンソウのお出迎え。

     140427-IMG_7383.jpg


     タニギキョウ
     140427-IMG_7368.jpg 



     140427-P1000204.jpg


     ヤマネコノメソウ
     140427-P1000206.jpg



     140427-P1000314.jpg


     コチャルメルソウ
     140427-IMG_7413.jpg


     コガネネコノメソウ
     140427-P1000232.jpg


     ツクバネソウ
     140427-IMG_7545.jpg



     140427-IMG_7547.jpg


エルも大人しく花散策にお付き合いです。

     140427-IMG_7390.jpg


イチリンソウもまだまだ頑張っていますが、ニリンソウは盛りを過ぎかけていました。
今日はニリンソウの花弁の数にも気を配りながら歩き、4枚から8枚まですべて見つけることができました。

            140427-IMG_7451.jpg



140427-P1000251.jpg 140427-P1000250.jpg



140427-IMG_7393.jpg 140427-P1000248.jpg



先週撮影した大きなイチリンソウが見当たらないと思ったら、掘られた跡がありました。

     140427-P1000245.jpg

こういう人には絶対に山に登ってほしくないです!


登山道に孵化して間もないようなモンシロチョウがいたので踏まないように気を付けて通りました。

     140427-IMG_9032.jpg


ラショウモンカズラもいろいろ。

140427-IMG_9018.jpg 140427-P1000244.jpg



     140427-P1000239.jpg 



     140427-P1000243.jpg


     カキドオシ
     140427-P1000247.jpg


     開き始めのホウチャクソウ
     140427-IMG_7474.jpg


     イワボタン
     140427-P1000260.jpg


寄り道やのろのろ歩きで日本庭園まで辿り着くのに2時間30分近くも掛かってしまいました。 
コバノミツバツツジの開花状況を見るために、ここからは気合を入れて先週下った急坂を上がります。

縦走路近くまで来ると開花したミツバさんが見えてきました。 

     140427-P1000266.jpg



     140427-P1000269.jpg



     140427-P1000270.jpg



     140427-P1000274.jpg


一週間前よりかなり開花が進んでいますが、まだこれからという木も多く、全体的には5分咲きと云ったと
ころでしょうか。 見頃は連休後半と思われます。

     140427-P1000272.jpg


足元にはキランソウの仲間のシロバナニシキゴロモも。

     140427-P1000276.jpg


オキナグサもまだ頑張っていました。 

     140427-IMG_7502.jpg 



               140427-IMG_7501.jpg


今日は風もあまりないので山頂でゆっくり昼食を摂りました。

     140427-P1000286.jpg


登山者の姿もほとんど見えなくなった14時に山頂をあとにし、復路は縦走路を下り新村分岐経由で登山口
まで戻りました。


この時期の日曜日にしては登山者が意外にも少なく、のんびり、ゆっくりと山歩きを楽しむことができました。




Comment

RE:またですか! 

GOTOさん、こんばんは。
動き回るのに忙しくて返信遅くなりました。 
連休最後の今日もまたまた井原でした(笑)。
ミツバはちょっと盛りを過ぎていて残念でしたが、新緑と薫風のなか、
気持ちよく歩けただけでも満足です。
宮崎はどこかと思えば祖母山系でしたか。  レポート楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.05/06 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

またですか! 

Higeさん、こんにちは。
開いて見ますと、おやまあ又井原~~タマガリマシタ。
とは言っても僕は昨年のこの時季、井原には6回(朝駆け含む)参りましたけどね・・・アホですね(笑)
ミツバツツジの情報有難いです。連休後半ですね。
山頂東側のミツバを絡めた朝駆けをしたいなあ・・・。
PS:これより宮崎に出発です(イソイソ)
  • posted by GOTO 
  • URL 
  • 2014.05/02 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
春の井原山は近場で色んな花を楽しませてくれるので嬉しい存在です。
ニリンソウの花弁の数は普段あまり気にしてませんでしたが、
今回悟空さんに触発されて探してみました(笑)。
見かけるスミレの種類も多いのできちんと勉強しなければと思っています。
大分には素敵な花を見れる山が多いので羨ましいですが、福岡の山とも
きちんと向き合っていきたいと考えています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.04/29 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんにちは。
悟空さんの記事を見てまた行ってきました^^
悟空さんが7枚花弁のニリンソウを見つけたと知って探してみました(笑)。
おかげで4~8枚すべて見つけることができました^^
水無ルートは谷沿いがなだらかなだけに最後の150mほどの一気登りは堪えます。
でも、洗谷を駆け上がる悟空さんなら鼻歌混じりですよ~^^
オキナグサは消滅寸前なので皆で大事にしてほしいですね。
不届き者には本当に腹が立ちます!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.04/29 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetias&mamatiasさん、おはようございます。
花の種類が豊富な井原山には何度でも足を運びたくなりますよね。
今回も色々な花を楽しまさせて頂きました。
驚きましたことはニリンソウの花弁が4枚~8枚あることでした。
大変勉強になりました。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2014.04/29 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
またまた井原山、でも何度も行きたくなる気持ちが先日で分かって
きました^^本当にいい山だと思います^^
前回も水無し登山口通行止めとはなってましたがちゃんと整備され1台止まっていました^^水無しの登りはなかなかきついのでは?と感じました。
ツツジも一気に開花して綺麗ですね~
イチリンソウ泥棒には頭に来ますが...数少ないオキナグサいつまでも
咲いてて欲しいですね。
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.04/29 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタリンさんへ 

こんばんは。
10日ではオキナグサは翁になっているでしょうねぇ。
ミツバツツジも盛りを過ぎてしまっていると思いますよ。

山野草の盗掘だけでなく、基本的なマナーさえ守れない非常識な人間が
増えているようで、情けないです。

4/24のメールを見てください^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.04/28 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

higetiasさんこんばんは(*^^*)
またまた行かれたんですね~♪
私も10日あたりに行きたいです(*^^*)

翁草は山頂にあると、Facebookの方が書かれてたのですが、山頂で見れるのですか?

10日はもう無いかな?

お花を掘って持って帰るなんて、山で咲くから綺麗のに(ToT)
皆が楽しみにしているものを独り占めして、花を傷つけてほしくないですね。

ツツジも楽しみです(*^^*)

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter