higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

井原山再び(2014/04/19)

2014/04/19(Sat)





3月末から3週続けて週末に雨。 今週末も昨夜は雨で明日日曜日も雨予報。
今日は何とか天気が持ちそうなので再び井原山へ出掛けました。


今日は三瀬峠から取り付くことにしました。 ガスの中を出発し、まずは山頂を目指します。 


山頂近くまで来るとガスも晴れ出し、時折陽も射してきました。

コバノミツバツツジはまだしっかり蕾です。 満開は昨年より一週間は遅いかも。

     140419-P1080403.jpg


水滴で潤った陽が当たる前のオキナグサ、今年も咲いていてくれました。

          140419-IMG_7316v.jpg




     140419-IMG_7308.jpg



山頂にはまだ登山者の姿はほとんどありませんでしたが、これから増えてくることは必至なので、少し離れた
場所で風を避けてゆっくり昼食タイムです。

     140419-P1000107.jpg
  

コーヒーを淹れながらふと山頂を見ると、遠目にもすぐ分かるSさんの姿が・・・。
携帯でコールして驚かせてやりました(笑)。 キトク橋から来たそうです。

山頂に2時間近くも滞在したあと、Sさんと一緒に水無谷へ下りました。


シロモジの花や新葉も成長してきました。

     140419-P1080438.jpg



日本庭園に下る急坂の途中でまたまた嬉しい出会いがありました。
昨年の2月、市房山の山頂でお会いした「一期一絵の風景」の猫好きさんとの再会です。
初めての井原山だというのにマイナールートからの入山で迷うこともなく、花を楽しまれたようです。


水無谷は今やニリンソウのお花畑です。

     140419-P1080510.jpg


前回はまだ眠っていたイチリンソウも負けじと花を咲かせていました。

     140419-IMG_7330.jpg
 



     140419-IMG_7344.jpg



水無谷をのんびり下ってアンノ滝分岐まで来たところで、GOTOさんと遭遇。 入山されていることは分か
っていたので、どこで出会うか楽しみでした。 山頂で休憩中に抜き足差し足で後ろを通過したのかな?
このあとこうぞう岩まで花を楽しみながら同行しました。

水無登山口から林道歩きでキトク橋に戻るというSさんを誘ってこのあとものんびりと花散策。


     ヤマネコノメソウ
     140419-IMG_7348.jpg



     イワボタン
     140419-IMG_7357.jpg




     140419-P1080507.jpg

  

     シロバナネコノメ
     140419-P1000139.jpg



          コチャルメルソウ
          140419-P1000147.jpg



     ミヤマハコベ
     140419-P1000128.jpg



     コンロンソウ
     140419-P1000160.jpg



三瀬峠に下山後、Sさんをキトク橋まで送り一緒に「伊都菜彩」で野菜を調達して帰宅しました。 



Comment

RE:コンダケ? 

GOTOさん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
今週は身体と心?のケアで行きたくもないところに缶詰だったので、
「コンダケ」にしようかとも思ったのですが、GOTOさんのコメントが怖くて・・・(笑)。
16:30頃キトク橋に行ったらまだ車が寂しそうに待っていましたよ。
さすが粘り腰のGOTOさん! 恐れ入りました^^。
寂地山の件、誰がバラしたのかなぁ?
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.04/25 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:お久しぶりでした 

猫好きさん、こんにちは。
思いがけずの嬉しい再会でしたね。 
凄い行動力にいつも感心しています。 
初めての山でしっかりツボを押さえておられてさすがです。
翌日も多良山系、雲仙と花散策されていてビックリしました^^。
また、どこかの山でお会いしましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.04/25 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんにちは。
昨日行かれたんですねぇ^^。  天気のいい日に行けて羨ましいです(笑)。
すぐ隣り同士の山なのに雷山よりも断然花が多くていいでしょう^^。
咲き始めのイチリンソウの淡いピンクは何とも言えませんね。
この時期はまだ虫も少ないですが、ゆっくりしていると人や食べ物に寄って
くるので煩わしいです。
ミツバさんも大分開いてきたようですね。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.04/25 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

コンダケ? 

ひげさん、こんにちは。
いっときうなだれた翁さんだけだったので・・・「今回はコンダケ?」とコメントしかかりましたけど・・・しなくて良かった(汗)
お世話になりました。そしていろんな花に恵まれた井原でした。
さて、次は寂地山かな?(笑)
  • posted by GOTO 
  • URL 
  • 2014.04/25 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりでした 

井原山は初めてでしたが楽しい山でした。
思っていたとおりのお花畑で行って良かったです。
皆様方にもお会いできて(^^)
再び山でお会いできて嬉しかったです。
またどこかで(^^)/

来年はオキナグサさんも会いたいです(^^)
  • posted by 猫好き 
  • URL 
  • 2014.04/25 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます^^
私も行って来まっしたよぉ~~
虫もあまり気にならなくてたくさんの花を見れて
満足の一日でした^^
イチリンソウ大きな花弁で裏のピンクが綺麗ですね~
いつも雷山ばかりでしたがやはり井原山の花はいいですね!!
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.04/25 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタリンさんへ 

こんばんは。
また行ってきました。 
この時季は時間が許せば何回でも行きたいです(笑)。
翁草は残念ながら登山道付近では見られません。
数が減ってしまって絶滅寸前です。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.04/24 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(*^_^*)
また、井原山に行かれたのですか?

翁草、登山道付近に咲いていますか?
一度見てみたいです(*^_^*)

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter