higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

井原山に花散策(2014/04/07)

 2014/04/07(Mon)



ニリンソウ
140407-IMG_7265.jpg 




井原山にニリンソウ、イチリンソウが咲き出す時季、花散策に出掛けました。

今日は山頂を踏むかどうかはその時の気分次第、お手軽に水無登山口から取り付くつもりでキトク橋まで
来ると工事看板が。 知ってか知らずか林道水無Ⅰ線を上がって行く車がありましたが、これだけではどこ
が工事中なのか判らないので、ダルメキ谷ルートを行くことにしました。

     140407-P1080206.jpg 




140407-P1010610.jpg 


サツマイナモリが花盛り。

     140407-P1080208.jpg 


アンノ滝の桜は散り際。

     140407-IMG_7246.jpg 



           椿と小滝
           140407-IMG_7263.jpg 



     コガネネコノメソウ
     140407-IMG_7273.jpg 



     ヤマエンゴサク
     140407-IMG_7299.jpg 



     ジロボウエンゴサク
     140407-P1080222.jpg 



     ヤマルリソウ
     140407-P1080274.jpg 



     椿
     140407-P1080292.jpg 



     シロモジ
     140407-IMG_7292.jpg 


ツクシショウジョウバカマもそろそろ見頃。

           140407-IMG_7285a.jpg  



     丸々とした花付き
     140407-IMG_7281a.jpg  


休憩中のエルは気持ちがいいのか、眠そうです。

     140407-IMG_7290.jpg



     「おやつをあげようね」
     140407-P1080332.jpg


オオキツネノカミソリも着々と準備中。

     140407-P1080336.jpg 



ニリンソウはそろそろ見頃を迎えそうですが、イチリンソウはまだまだのようです。

           140407-IMG_7300v.jpg



人気のない山の中で鳥の声を聞きながらのんびりしていると、山頂まで行く気がなくなりました。

工事中の情報が気になり帰りは水無登山口から林道を歩いてみることにしました。

林道水無Ⅱ線は部分的に路面改良中。 

140407-P1080345.jpg 140407-P1080346.jpg


林道第3雷山浮嶽線との交差点まで来ると通行止のバリケード。
水無登山口まで行けるようになるのは何時からだろう? 
工事状況から見てそれほど長い間とは思えないが・・・。

140407-P1080347.jpg 140407-P1080352.jpg

林道第3雷山浮嶽線は延伸工事が進んでいるようだが、川原方面は通行止。
工事看板には林道開設工事は平成26年11月14日までの予定となっていたが、どこまで完了するんだ
ろうか。 おそらく糸島市川原地区で県道56号線と繋がると思われるが、願わくば早く開通してほしい。


キトク橋近くまで下りてきました。 林道水無Ⅰ線は問題なく通れるようです。

     140407-P1080377.jpg 


付近にはオドリコソウもたくさん咲いていました。

     140407-P1080379.jpg




Comment

RE:水無方面の道路工事について 

YAMASUKIさん、こんばんは。
ご丁寧に最新情報をありがとうございます。 
水無登山口まで行けるようになったのですね。 
行政の公式情報にも記載されてないので、現地を確認された方の情報は貴重です。
登山者が多くなるシーズンを迎える前には通れるようになるかなとは思っていましたが、
これからは多くの登山者が助かると思います。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.04/26 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

水無方面の道路工事について 

こんにちは。たまたまHPを見させていただきました。今日(4月26日)、水無駐車場まで行きました。4月6日時点では記載のとおり通行止めでしたが、もう通れる様です。これからは、水無駐車場から野河内方面の工事になる様です。

コタリンさんへ 

こんにちは。
先日の新聞に、今月初旬宝満山中宮跡付近でシャクナゲの枝が100本以上も
折られ、近くにはたき火の跡もあったという記事が出ていました。
宝満山のシャクナゲは地元の団体が登山者のために植樹し大切に育ててきた
ものです。  こういう行為には憤りを覚えますね。

我々が自然を楽しむ陰でそれを守る努力をされてる人々がいること、そして
人間が自然に受け入れてもらっているという感謝の気持ちを忘れずにいたい
ものです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.04/15 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは♪

そうですよね(*^^*)
私も、登山道を離れるのは怖いし、離れたこともありません(*^^*)

じっくり登山道で探しながら、やっと見つけたほうが嬉しさ倍増ですね♪
環境監視員の方も、荒らされるのと、花を持って帰る人に困ってらっしゃいました(ToT)

登るからには、キレイにスマートに正しく登りたいですね(*^^*)
ありがとうございました!

コタリンさんへ 

こんにちは。
季節や花にもよりますが、自然歩道の方がどちらかというといろんな花が
見れると思います。 オオキツネノカミソリは断然水無ルートですね。
人知れぬ場所でひっそり咲いている花もあるでしょうが、登山道から見れる
花を楽しむ程度がいいのではないかと思いますよ。
安全や自然保護からも登山道以外の場所には極力立ち入らないほうが
いいですね。

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.04/14 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
井原山、キトク橋からしか登ったことありませんが、水無ルートのほうがお花は多いですか?

お花って、登山道から探せるものなのでしょうか?
それとも入り込んで探すものですか?

あまり皆さんがアップされているような花を見たことがないので、どうやって探されているのかな~と思いまして(*^_^*)

いつも綺麗な写真、楽しみにしています♪

RE:強行突破、ダメ? 

GOTOさん、こんにちは。
水無Ⅱ線(登山口手前)の工事は林道開設工事とは別のようなので、作業さえ
してくれれば長引かないと思いますが、この日は平日なのに作業は休みでした。
ミツバツツジの開花までには通れるようにするのでは?
次回は古場岳から入るつもりです(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.04/11 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

強行突破、ダメ? 

そうですか・・・こないだは奥まで入れたんですけどね。
20日頃に行ってみたいのですが、強行突破してみますか(笑) それか古場岳から入って、真面目に登ろうかな。
  • posted by GOTO 
  • URL 
  • 2014.04/11 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタリンさんへ 

こんばんは。
オオキツネノカミソリは夏に向けてしっかり準備中のようですよ。 
古処山もいい山ですよ。 金曜日は天気も良さそうなのでrちゃんと
楽しんで来てください。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.04/09 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

井原山大好きです(*^^*)
オオキツネノカミソリが楽しみです(*^^*)

私は明後日の入学式で、子どもが休みなので古処山に花を探しに行きたいと思います♪

またまた初の山です~♪

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
スプリング・エフェメラルの仲間の草花は清楚さを感じさせてくれますね。
井原山では残念ながらユキワリイチゲやアズマイチゲは見れませんが、
ニリンソウ、イチリンソウの宝庫です。
エンゴサクやケマンなどケシ科の花も多く見かけます。
今月末からはコバノミツバツツジもまた楽しみですが、今年の花付きは
どうでしょうか。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.04/09 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetias&mamatiassaさん、おはようございます。
沢山のお花を楽しまさせて頂きました。
清楚さを感じさせるニリンソウはとても素晴らしいですね。
出会いが楽しみです。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2014.04/09 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
悟空さんは井原山より雷山がお気に入りのようですね(笑)。
自分から積極的に山計画とは、Rちゃんも仲良しのお友達と
一緒に登るとまた楽しいんでしょうね。
スミレも色々と咲いていましたが、種類が多く省略しました^^;
たくさんの花に出合えるといいですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.04/08 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
私もそろそろイチリンソウニリンソウを見に行こうと思っていました^^
子供たちと雷山へ(笑)
情報を頂き、花の名前も憶えないと子供たちから聞かれて
恥ずかしいですね^^;
higetiasさんが書いてくれてるので即メモしましたよ(笑)
最近はみんなと登れるので娘も積極的に山計画をしています^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.04/08 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter