higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

ヤマメの甘露煮(2014/04/01)

2014/04/01(Tue)





今日から世間は新年度。 

消費税、環境税の増税、高速道路料金の値上げ、ETC割引の縮小等々、消費者の生活を圧迫する
厳しい現実ばかり。 

しかし、この現実を嘆いてばかりいてもしかたがない。

善良な市民としては、爪に灯を点すような節約努力をするしかないのかな・・・。




まあ、それはそれとして、

今年も友人Sさんから嬉しい頂き物が届いた。

3月の渓流解禁後2回の釣りでヤマメ100尾の釣果だったらしい。
骨の髄まで狩猟民族の血が流れているようで、昆虫、魚介類から植物類果ては爬虫類までなんでも
収獲することに情熱を燃やすSさん、誰が名付けたか「スネークハンター」の異名まで持つ。

雨の週末、自ら作った甘露煮を届けてくれた。 

140401-P1000031a.jpg



他にもゴボウ、きゅうり、なすなど野菜の味噌漬けも。

140401-P1000034.jpg 



有り難く感謝しながら早速プロ並みの味を堪能した。  ごちそうさま。    Sさん、またよろしく!



 

Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
遠出は今まで以上に効率的にやらないといけませんねぇ。
遠くの山に出掛ける回数も減りそうです。
渓流魚は貴重だし、スーパーでは高くて買えませんが、昔はヤマメを
食べるためにわざわざ遠くまで出掛けていましたよ(苦笑)。
持つべきものは友達ですかねぇ。 人見知りなのでなかなか出来ませんが(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.04/01 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
高速痛いですよね--;ガソリンも高いのに
消費税はあまり気にならないのですが
遠出する事が好きな私にはとても痛いです^^;
ヤマメも高級ですよね。
アユなんてスーパーで買えないです、小さいので大食いの私たちには
何匹あっても足りないです(笑)
お友達が多く温かい方ばかりですね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.04/01 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter