higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

佐渡窪にマンサク観賞(2014/03/23)

2014/03/23(Sun)




昨日中に九重へ移動するつもりでしたが、時間が押してしまったのと途中のコンビニで偶然GETした半額の
エビスビールの誘惑に勝てず、途中で車中泊。


今日もいい天気。 昨日より気温も上がり6℃もあります。
朝食を済ませてから移動し、レゾネイトクラブくじゅうの駐車場に着いたのは9時半でしたが、今日は佐渡窪
までの往復なので急ぐことはありません。

一番水から取り付きヤマザクラの並木の中を朽網分れへ。

     P3231999x.jpg 


朽網分れを過ぎると所々雪が残っていました。

     P1080049x.jpg 


谷と分かれて鍋割坂の上りに差し掛かるとマンサクが出迎えてくれましたが、ちょっと遠い。
レンズを交換していると、あとから来た日田のご夫婦から声を掛けられました。 ブログを見て頂いていると
のことで、エルに気が付かれたようです。 ご夫婦も佐渡窪までの往復とのことで先に上って行かれました。 

IMG_7131x.jpg 


その後は鍋割峠まではほとんどマンサクは咲いてなく、以前より少なくなったようです。
石仏に挨拶して峠を越えると登山道にも雪が残っていました。

     P1080059x.jpg 


     佐渡窪
     P1050745x.jpg 


佐渡窪のマンサクも少なくなっています。 やはり2年前の豪雨が影響しているのでしょうか?


白口岳
IMG_7147x.jpg 


ここのマンサクだけは満開の花を見せてくれました。

            P1080080x.jpg 




P1080083x.jpg 




P1080069x.jpg 




IMG_7150x.jpg  




P1080077x.jpg 
「う~ん、やっぱりマンサクには青空が似合うねぇ」



IMG_7156x.jpg 




P1080088x.jpg 


写真を撮っていると、小さな女の子を連れて近くで食事休憩をされていた4人連れ(家族?)の男性からも
声を掛けられました。
ブログを見て頂いている方から声を掛けて頂くことは嬉しいものです。 ありがとうございます。


朽網分れのヤマザクラ並木まで戻り、日向ぼっこをしながら昼食休憩です。

     P1050767x.jpg 


     エルも気持ち良さそう
     P1080104x.jpg



P1050764x.jpg P1050765x.jpg


先ほど佐渡窪で会った明るくて可愛らしい女の子は今日が山デビューとのことでしたが、雪融けで足元の
悪い登山道でも嫌がりもせず、初めてとは思えないくらい元気に歩いていました。 
山ガールに成長されることを願っていますよ。
 
     IMG_7172x.jpg 



このあとは男池のおいちゃん家に行きますが、その前にちょっと寄り道です。


IMG_7193x.jpg 




IMG_8974x.jpg 




IMG_7215x.jpg 




IMG_8978x.jpg 




IMG_8985x.jpg 




            IMG_9004v.jpg 




IMG_9016x.jpg 



16時過ぎの男池の駐車場はすでにほとんど車がなく閑散としていました。

おいちゃん家に着くなり仁美さんが蕗の薹と自宅の畑で摘んだ菜の花を天婦羅にしてくれました。
菜の花はこの冬の大雪でほとんど芽が出なかったらしいので貴重な一品ですね。
ビールか焼酎で頂ければ言うこと無しですが、それはそれ。 熱々のご飯に蕗味噌と椎茸の佃煮も最高。
天婦羅はおいちゃん特製の塩コショウ(助さん)で美味しく頂きました。  ご馳走様です!

     P1050793x.jpg 


17時を過ぎたのでお二人に感謝してお別れしました。 
「おいちゃん、あと一週間平日は思う存分好きなことをして楽しんでくださいね!」

     P1050795x.jpg  




Comment

kyon&amiさんへ 

こんにちは。
22日は西岳の上、下ですれ違ったんですかねぇ?
超ニアミス、残念です。 西岳寄れば良かったです・・・。 
翌日は郡岳も考えたんですが、佐渡窪のマンサク見るなら「今でしょ!」と(笑)。
レポ楽しみです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.03/28 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

佐渡窪のマンサクきれいです。
やっぱり ここがいちばん楽しめそうですね。
ところで、22日は 超ニアミスのようでした~
お会いできず残念でした・・・
  • posted by kyon&ami 
  • URL 
  • 2014.03/28 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.03/27 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ryonaさんへ 

おはようございます。
折角積雪したというのにやっと切り替えた気持を元に戻す気力はありませんでした(笑)。
今季最後の雪景色にブロッケン、野焼きといい景色を見れてよかったではないですか。
私は朝駆けされた皆さんの写真を羨ましく思いながら見てましたよ(笑)。

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.03/27 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^ お久しぶりです☆

佐渡窪のマンサク やはり23日あたりが見ごろでしたね><
毎年は見ておきたいものの、今年は大船リベンジという
誘惑に負けてしまいました。
でも、この写真をみると、マンサクにすればよかったかなぁ~
と後悔してしまいますね(悲)
  • posted by ryona 
  • URL 
  • 2014.03/26 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:マンサク 

なおさん、こんばんは。
22日はくじゅう情報ありがとうございました。
23日はぽかぽか陽気で心も身体も暖かかったですよ(笑)。
4月中旬には山桜も見に行きたいですが、どうなるでしょうねぇ。
行けたらなおさんお薦めの立ち寄り湯も利用してみます。
次はエルと一緒にお会いしましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.03/26 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

マンサク 

寒さの中に黄色のお花は春の予感で気持ちまで暖かくなりますね。
昨年の春は山桜を見たあとに、レゾネイトの立ち寄り湯に入りました。
なかなかよかったですよ(入浴済みかな?)
エルちゃん、厳冬期はお留守番もあったでしょうが、これからは一緒のおでかけが増えそうですね。
また、お山で会いたいなぁ。
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2014.03/26 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタリンさんへ 

こんにちは。
英彦山中岳初登頂おめでとうございます。
ミツマタ、和紙の原料ですね。 ミツマタの花にあやかって、紙幣で財布が
満杯になってほしいです(笑)。
来週は天気が良くなるといいですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.03/26 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
綺麗ですね~(*^_^*)
私も見てみたいです。
先日初英彦山に行きましたが、階段の両脇にある「みつまた」という花が咲き始めていて可愛かったです。
花がひとつひとつ下を向いていて満開になると綺麗でしょうね。

来週は初由布岳に挑戦です(*^_^*)

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
おかげ様で青空のもとで佐渡窪のマンサクを楽しむことができました。
今回は白口岳は下から見上げるだけでしたが、もう少し雪が残っていて
ほしかったです。
朽網分れの山桜は来月中旬くらいでしょうかね?
写真はまだまだ未熟で上達しませんが励みになります。 ありがとうございます。
山菜の天婦羅最高に美味しかったです。 食べ切れなかった分はお持ち帰りして
ビールと伴に戴きました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.03/26 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:横顔 

GOTOさん、こんにちは。
さすがギア様、エルの横顔に喰い付きましたか(笑)。 
天気にも恵まれ所期の目的を果たせて良かったですが、
鍋割峠や佐渡窪のマンサクは花を付けた木が少なくなっているようですねぇ。
多良山塊、経ヶ岳は見上げると畏怖さえ感じます。
阿蘇のご来光も気になるでしょうが、白〇公園や牛×川の桜も・・・(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.03/26 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetias&mamatiasさん、おはようございます。
佐渡窪のマンサク、青空に恵まれて宜しかったですね。
背景に白口岳が映る構図に惹かれます。
朽網分れの山桜はまだまだ先のようですね。
寄り道なされてのお花の観賞、とても素晴らしい写真で参考になります。
天婦羅とても美味しそうです。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2014.03/26 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

横顔 

マンサク三昧、おめでとうございます。
多良山塊の雄大な景色が好いですね。
斜に構えたエルちゃんとアマナの横顔がこれまた!!!
こちとらは、阿蘇のご来光の位置ばかりが気になっている今日この頃であります。
  • posted by GOTO 
  • URL 
  • 2014.03/26 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter