higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

新立山(2014/03/09)

2014/03/09(Sun)





今日もPM2.5が酷く天気もいまいちですが、昨日独りで朝駆けした罪滅ぼし(?)に今日は宗像市近郊の
低山、新立(しんたて)山と許斐(このみ)山を歩くことにしました。


まずは若宮市との境にある新立山です。


     正助ふるさと村より見る新立山(325.7m)
     P1050202s.jpg 


正助ふるさと村の駐車場に車を止め、気温7℃、風があってやや肌寒いなか10時ちょうどに出発。

     P3091779s.jpg 


舗装道を南に向かうとやがて未舗装道路に変わりしばらくすると登山口(10:09)

     P1050140s.jpg 


     登山口
     P1050141s.jpg 


登山口から5分で旧道と新道の分岐。 どちらを行っても先で合流します。
左の新道はほとんどが林道歩き。 上から下りて来る地元の人らしい姿が見えました。
ここは迷わず風情のある旧道を選択。 

     P3091781s.jpg 


旧道には登山道の真ん中に階段状に大小の石が並べられています。 地元の愛好者の努力でしょうね。

            P1050150s.jpg 


やや急な登りを20分足らずで左から新道が合流します。(10:32)

     P1050152s.jpg 


さらに15分ほど登るとの平山分岐です。(10:48)

     P1050163s.jpg 


平山分岐を過ぎるとすぐに山頂直下の広場に出ます。

     P1050164s.jpg 


広場から石段を上がると新立山山頂の標識と小さな石の祠が迎えてくれます。(10:50)

     P1050166s.jpg 


山頂は細長い台地になっていて、50mほど進むとベンチや展望案内もありほぼ360度が展望できます。

     P1050176s.jpg 


南側の若宮市からの登山道もあり、こちらから上がってくると山頂標識は「権現山」になっています。
同じ山でも地域によって呼び名が違うことはよくあることです。

     P1050175s.jpg 


北に宗像四塚の城山、孔大寺山、南西には西山などがぼんやり見えましたが、霞みが酷く海に浮かぶ
大島や地島はほとんど確認できませんでした。

西にはこのあと行く許斐山も鉄塔の向こうに微かに見えていました。

     P1050168s.jpg 


復路は平山分岐まで戻り、途中から林道に変わる登山道を平山登山口まで下ります。

            P1050180s.jpg 


正助ふるさと村の大駐車場まで下りて来ました。(11:54)

     P3091794s.jpg 


田んぼの畦道を歩いて車に戻りました。(12:02)

     P1050200s.jpg


ちょうど昼時になったので車のなかで昼食を摂っていると、雨がパラパラと降ってきましたがすぐに止んだ
のでこのあと許斐山に向かいました。



続きます。




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
一日に2座と言っても、超低山ですからね~。
mamatiasは体力だけが取り得です。
とり天は独りで食べると怒られますから、一緒の時にします(笑)。
エルを連れて行くには今がいい季節ですが、そろそろダニやノミが気になりますね。
悟空君も元気を取り戻しているようで安心しました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.03/12 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
一日に2座元気ですよね^^
mamatiasさんも本当に体力もあり若いですよね~*^^*
とり天食べに行かないといけませんね(笑)
エルちゃんも一緒で嬉しかった事と思います^^
そろそろ悟空にはノミが付きそうな気温になって来ました。
元気になったので残念です。
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.03/12 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter