higetiasのエンジョイ・ライフ

higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

中岳に朝駆け(2014/03/08)

2014/03/08(Sat)

底冷えするような寒さのなか中岳に朝駆けしましたが、単独で出掛けたのが災いしたのか大撃沈でした。

実家の親にアクシデントがあって明日の山は止めておくと言うmamatiasに「独りで行っていいよ」と言われたの
で、そそくさと準備をして出発しようとしていたら、背後から「朝駆けするなら私も行こうかなぁ」の声・・・。
今から準備されても出発が遅くなると思い、声を振り払うように家を出ました。(笑)

目的地を大船、三俣それとも中岳とあれこれ考えながら九重に向かいましたが、雲もガスもない天気のようなの
で、徒労を避けて結局は中岳に決定。 ちょうど長者原に着いたときmamatiasから目的地の問い合わせと同
時にnacchiさんも朝駆けに向かっているとの情報が入りました。(行き先が判らないので会えるかどうか分かり
ませんが・・・)

大曲の駐車場には車が1台のみ。 三俣に向かうのか、一人が準備中のようでした。
(後でオアシスさんだったことが判明)

牧ノ戸に着くとまだ時間が早い所為か車は少なかったものの、両脇には大暇さん山下さんの車があり二人が
待機中でした。 30分ほど待機してから準備を始め先行した二人の後から2:30に出発。

登山道の積雪はかなり無くなっていますが、ガチガチの氷となって残るところはツルツルです。

星生分れで追い抜いたヤカンをぶら下げた男性が入江さんとは気が付きませんでした。

避難小屋に20分ほど立ち寄り衣服調整してから、大暇さん、山下さんと池の小屋へ移動。(4:25)
御池はスケートリンク状態。 アイゼンをしていないので淵を廻りましたがここも岩が凍っているので要注意。
池の小屋にはシュラフに潜って寝ていた先客が一人。 見知らぬ若い男性でした。
しばらくすると入江さんに続いてRyonaさんsanpoさんが到着。
小屋に入った直後から風が強くなったので頂上待機に備えて珍しく着込み、1時間近く待機してから中岳へ。
中岳に向かったのは池の小屋に立ち寄った6人だけ。(寝ていた男性も後から上がってきたようですが)

牧ノ戸では-9℃でしたが山頂は-15℃。 あっという間にザックもカメラも三脚も霜で真っ白になり手の指
先が痛くなるほど底冷えのする寒さです。

上空には雲もなく、下層に汚れた空気が沈殿していて最悪の状態です。

由布岳も息苦しそうです。

山頂に立ってからちょうど1時間、6:30に太陽が汚く沈殿した空気層から顔を出しましたが、全く面白味のない
日の出でした。

朝日に照らされるエビの尻尾もくすんで見えます。

光が弱くモルゲンも中途半端。

今日の天狗ヶ城は大賑わいのようです。

ガスの状態も良くなく、出そうで出ないブロッケン。

7:30頃になってnacchiさんが天狗から移動して来ました。 続いて木下さんも。 しばらくすると永松さん
上がって来られました。 いつものように稲星に向かうnacchiさんとお別れして池の小屋に戻ります。

吊り尾根の途中には天狗から下りて来るGOTOさんゆみさんの姿も見えていました。

星生の後ろにはどす黒い空気層

池の小屋は朝食を楽しむ登山者で大賑わいでした。 14、5人はいたかな?
今日も入江さんからラスクの差し入れ。 隣りにいた若い女性(名前も伺わずにすみません)からもクッキーを
頂きました。

P1050104s.jpg P1050107s.jpg

9時過ぎに池の小屋をあとにし、大暇さん、sanpoさん、Ryonaさんと一緒に牧ノ戸へ戻ります。

星生崎の上空はきれいな青空

それほど期待してはいなかったとは言え、今日はすっかり写真を撮る意欲もなくした朝駆けでした。
これからは益々空気の状態が悪くなるんだろうなぁ・・・・・。

早朝の寒さが嘘のように気温が上がり、ガチガチだった路面も沓掛山辺りはぬかるみ掛けているものの何とか
セーフ。 しかし、第二展望台からのコンクリート道はまだ氷が融けずに残っていたので慎重に下り、11:10に
無事下山。

下山後は一緒に下山した3人と、今日から本格オープンした男池のおいちゃん家に新年のご挨拶。

今日山で出会った(nacchiさん以外の)顔見知りの方々からは、会う人毎に「今日は独りですか?」と判を押し
たように聞かれましたが、おいちゃん&仁美さんにはすでに情報が入っていたようです(笑)。
2時間も長居している間に三俣Ⅳ峰に朝駆けしていたオアシスさんも立ち寄られました。
皆さんとお別れしたあと、温泉で冷えた身体を温めてから帰路に着きました。

帰宅すると留守番をさせられたエルが怒り狂っていました(苦笑)。
明日はmamatiasとエルと一緒に低山歩きに出掛けようかな・・・。

RE:一人だと寂しいでしょう(笑)

なおさん、こんばんは。
顔見知りにたくさん会えたので寂しくなかったですよ~。
一人で寂しかったのはmamatiasとエルだったのでは?(笑)
エルも物を散らかしたり、腹いせしっこをしたりしますよ(苦笑)。
そんなことをしたら余計に叱られると解らないんですかねぇ。
もちろんGOTOさんがそばにいてもなおさんには声を掛けますよ!(笑)
由布では偶然にいい光景が見れて良かったですね!
くじゅう朝駆けよりもはるかにいい成果です。 羨ましい!
  • 2014.03/11 21:16分

悟空さんへ

こんばんは。
くじゅうで-15℃は珍しくないですが土曜日は霜冷えで気温以上に冷えました。
寒さは着込めば耐えられますが、指先の冷えは辛いですね。
山頂での日が出るまでの1時間はカメラを操る指先が痛くて大変でした。
それなのに空気が悪くて最悪の結果(苦笑)。
おいちゃん家も二人とも元気でよかったですね。
エルは寒いところは嫌だから暖かいところに連れて行ってと思っているでしょうね(笑)。
悟空君も暖かくなって気持ちが穏やかなのかも知れませんね。
  • 2014.03/11 21:09分
  • [Res]

一人だと寂しいでしょう(笑)

こんにちは。
エルちゃんの怒りの様子が手にとるようです、、、、
我が家だと、怒りと通りこし、なにかしらの復讐(いたずら)をやらかしたりしますので、油断なりません。
そうそう。私は若くないので、万が一GOTOさんのそばにいても声をかけてくださいね~~~♪
  • posted by なお
  • 2014.03/11 19:41分

NoTitle

こんにちは^^
土曜日だったのですね~
空気が悪くなる春...体調も毎年悪くなります...
中岳の朝駆け寒かったでしょうね~マイナス15度@@びっくりです!!
さすが九重ですよね~
おいちゃんも元気そうでしたね^^日曜に会って来ました^^
エルちゃん怒り狂ってましたか(笑)
エルちゃんにとっては暖かい春は最高なのかもしれませんね^^
悟空も毎日穏やかな顔しています^^
  • posted by 悟空さん
  • 2014.03/11 17:09分

nacchi***さんへ

こんにちは。
nacchi***さん、行き先を教えなかったのではなく、決まってなかったんで
教えようがなかったんですよ(笑)。
雲もなさそうだったし2回続けて大船はないだろうから、もしかしたら会える
かなと思っていました。
お互い人見知りだったら話が進みませんね(笑)。 もう知らない人でもないんだけど・・・。
nacchi***さんでもまだ知らない常連さんがおられるのですね。
相手は歩き方を見ればnacchi***さんと気が付いているかもしれませんが・・・。
次回はおいちゃん家でゆっくりお話したいですね。
  • 2014.03/11 12:04分

RE:深夜コメント

GOTOさん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。 Ryona君情報で来ているのは解っていましたが、
話ができたのは池の小屋だけでしたね。
GOTOさんの廻りは若い山女子(親衛隊?)が取り囲んでいるのでなかなか
近付けないです(笑)。 私は人見知りなので若い子には声も掛けられません。
おいちゃん家では待てずに先に失礼しました。
家が近いのにはビックリでしたね! 近くの公園で夜桜を見ながら一杯やりましょう!
  • 2014.03/11 11:52分

NoTitle

higetiasさん、おはようございます。
mamatiasさんが行き先を聞いたけど教えてくれなかったとおっしゃっていたのでお会いするか分かりませんでしたが、お会いできてよかったです。
三俣山にライトひとつ見つけたのですが、オアシスさんだったのですね。まだお会いしたことがありません。おいちゃん家立ち寄ればよかったな~。
  • posted by nacchi***
  • 2014.03/11 07:36分

深夜コメント

いやいや私も波平さんがお一人だったんで、がっかり、いや、お会い出来て嬉しかったですよ(笑)
それにしてもPM野郎にはガッカリでした。
それでも大勢の美しい山女子さん達のお陰で、楽しい山行でしたけど、これがひと頃の野郎ばっかりだったら、山頂も池の小屋も殺風景の極みだったでしょうね。
近い内、今度はヒゲ&ママの二人連れにお会いできると思います。では。
  • posted by GOTO

Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。