higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

三高山~鴨ヶ岳縦走(2014/03/02)

2014/03/02(Sun)





気温が上がりこの一週間で九重の雪もほとんど融けてしまったようなので、今日は干支の山歩き第2弾です。

嘉麻市の低山白馬山、大法山を検討していたところ、山友のkyon&amiさんが1週間前に歩かれていたので
「これは行くしかない!」と即決定。
折角なので白馬山の南東にある三高山、大法山の西にある鴨ヶ岳を加えて縦走することにしました。


嘉麻市下山田の梅林公園にある安国寺の第二駐車場から出発しました。(9:40) 

     P1040900x.jpg 



P1040902s.jpg P1040903s.jpg


車道を南に歩き国道322号バイパスに出て東に向かうと三高山登山口。(9:55)
細い舗装道を終点まで上ると山小屋です。(10:06)
今日はここまでの車道歩きが暑くてきつかった。

P3021716s.jpg P1040911s.jpg


     三高山展望台(237m)
     P1040916s.jpg


ここまでは時折晴れ間も出ていましたが、遠くは霞んでいて古処山系は見えませんでした。

     P1040922s.jpg


     三高山(251m)
     P1040927s.jpg


前日の雨で滑りやすくなった登山道は下りが大変でした。

     P3021731s.jpg 


上りはロープに助けられて。

     P1040931s.jpg


アップダウンの尾根を歩いて白馬山山頂分岐から白馬山へ。(10:53)

     P1040936s.jpg 


     白馬山(261m)
     P1040937x.jpg 


復路はここから梅林公園へ下りますが、まずは分岐まで戻り大法山へ向かいます。

     猪の露天風呂
     P3021737s.jpg 


朝第一駐車場から出発されていた四季山遊会の30人ほどのグループと大法山の山頂手前で出会いました。

     P1050027s.jpg 


大きな岩が積み重なる法華経ヶ嶺。 mamatiasはトンネルを潜りましたが私は背負子が邪魔しそうなので
右手を迂回しました。

     P1040951s.jpg 


     展望台への分岐(11:16)
     P1040958s.jpg 


     三角点が設置された第一展望台
     P1040959s.jpg 


反対側のフェンスの切れ目から下ると10mほどで鴨ヶ岳への縦走路を右に分けますが、一旦直進して第二
展望台まで往復しました。

     P1040965s.jpg 


第二展望台への案内標識はなく、展望台も荒れています。 立ち寄る人はあまりいないようです。

     P1040967s.jpg 


第一展望台手前の分岐まで戻り鴨ヶ岳へ。(11:34)

     P1040972s.jpg 


ここからの縦走路はほぼ尾根沿いに進みます。 両側が切り立った痩せ尾根があったりアップダウンがあったり
と楽しいコースですが、所々踏み跡が弱くて判り辛い箇所もありテープが頼りです。

朝は暑いくらいだったのに次第に風が強くなり、時折小雨もパラ付いてきました。

     P1040974s.jpg 


鴨ヶ岳への分岐から山頂へ向かいます。

     P1050008s.jpg 


鴨ヶ岳山頂(201.8m)に到着です。 第一展望台の分岐から40分の道のりでした。(12:14)

     P1040988s.jpg 


山頂の手前のご来光場所。 ちょっと木が邪魔しています。

P1040990s.jpg P1040991s.jpg


分岐まで戻り少し先のライオン岩に立ち寄ってみます。

     P1040993s.jpg 


一旦鞍部に下り下ノ谷登山口からの道を左に分けて上り返すと一つ目の鉄塔があり、その先の分岐を左(平東
登山口方向)に取ると二つ目の鉄塔に出合います。 ライオン岩はそこから僅かに下ったところにあります。

P1040994s.jpg P1040998s.jpg


上の岩の上半分が左を向いたライオンの顔(?)に見えるそうだ。
(見えなくもないが、言われなければ分からない・・・。)

     ライオン岩
     P1050002s.jpg 


近くで越冬ツチグリを見付けましたが、かなりくたびれていて残念。

     P1050006s.jpg 


鴨ヶ岳分岐まで戻って軽く腹ごしらえ。(12:50-13:00)

     P1040993s.jpg 


復路は再び大法山、白馬山を経由して途中、バクチノキ(県指定天然記念物)、ムクロジ(市指定天然記念物)、
カゴノキの大木を見ながら梅林公園へ下ります。

バクチノキ                             ムクロジ
P1050044s.jpg P1050052s.jpg 


     安国寺奥の院
     P1050053s.jpg 


梅林公園まで下りてきました。(14:25)

     P3021774s.jpg 


売店で焼き立ての梅ノ餅(梅ヶ枝餅とは違うのかな?)を購入して外のベンチで食べていると、美味しいお茶を
差し入れてくれたおじさんが、今年は梅の花付きが良くないと残念がっていました。

     P1050061s.jpg  



エルにとっては1ヶ月ぶりの山歩き。 
天気も何とかもってくれて超低山とは思えない楽しい尾根歩きができました。 




Comment

kyon&amiさんへ 

こんばんは。
お断りもなくお邪魔しました~(*^_^*)  いい山ですね!
ブログを見て偶然にも同じ山を歩かれていたのでビックリしました。 
地元だから不思議ではないですね。
実は関の山とどちらにしようかと迷ったりしたんですが、梅観賞もいい
かと思って・・・。  関の山だったらお会いできたかも知れませんね。
近いうちにまたお伺いしたいと思います。
なんとか足の回復が間に合い、大雪の中を歩くことが出来て良かったです。 
ご心配頂きありがとうございました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.03/03 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪
ようこそ 我家近くの超低山へ~ 
私達は、関の山でした。
くじゅうの記事も楽しませていただきました。 
今季は雪がすごかったみたいですね~
ラッセルできるまで完治されたようで、良かったです。
行きたかったなぁ・・・・・
  • posted by kyon&ami 
  • URL 
  • 2014.03/03 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter