higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

馬頭岳(2014/02/01)

2014/02/01(Sat)





今更ですが、今年は午年。 
今日は馬の付く名を持つ山を歩こうと思い、遠賀町、鞍手町、岡垣町、宗像市にまたがる遠賀山系の馬頭岳に
出掛けました。 名前は立派ですが標高は僅か209mしかなく、山というよりなだらかな丘のようで 国土地理院
の地図にも山名はありません。

遠賀町の町営遠賀霊園近くの新屋敷登山口からチサンCC遠賀の周囲を時計廻りして八反田登山口に下り、
車道を新屋敷まで戻るルートで歩きました。 登山というよりハイキングです。
登山口には駐車場がないので、近くの路肩スペースに邪魔にならないように止めさせてもらいました。

春を思わせるような陽気で登山口近くの路端には蝋梅の花が咲き乱れています。 

     PP1030863.jpg 


霊園下の交差点脇の案内板を見て左折し、民家の間の細い道を進み最奥の民家の手前を右に曲ります。

PP1030868.jpg PP1030869.jpg


すぐ先でイノシシ防止のために立てられたと思われるトタン板が行く手を阻みますが、固定はされていないので
ずらして通り抜けると(トタン板は元に戻しておきました)、  すぐに登山道らしくなってきます。 

            PP1030871.jpg 


イノシシのヌタ場のような道幅いっぱいの湿地には竹が敷き並べてあり、カニ歩きを強いられました。
バランス感覚のリハビリにもちょうどいいか・・・。

     PP2011515.jpg 


ついつい拾得意欲を掻き立てられる巨大な松ぼっくりです。

     PP1030878.jpg 


倉谷上池への分岐まではなだらかな道ですが、分岐を右折すると稜線に向けての登りが始まります。

PP1030879.jpg PP1030880.jpg



     PP2011519.jpg 


自然林のなかをゴルフ場の際まで登りついたところがほぼ中間点。 ゴルフ場との境界に沿ってしばらくアップ
ダウンしながら進むと、植林帯のなかを通る廃道になったような林道を横切ります。 

PP1030889.jpg PP1030896.jpg


さらに新しい未舗装林道を横切って再び自然林のなかに入ったところが稜線の新屋敷分岐(173m)です。
標識はありますが分岐の表記はありません。 左が馬頭岳、右は稜線伝いに千代丸登山口へ。
ここから馬頭岳まで往復し、千代丸方向へ向かいます。

PP1030899.jpg PP1030909.jpg


馬頭岳までは500mの距離をアップダウンしながらなだらかに登っていきますが、最後は急坂を一旦下り
鉄塔から登り返すと山頂です。

PP1030915.jpg PP1030916.jpg

 
山頂は表土を削って平らにした掘割式になっているので、最高点ではありません。 展望はなく、この先は登山
ルートもないようです。 昔、草木を燃やして雨乞い祈願をする千杷焼きが行われていた場所だそうです。

     PP1030918.jpg 


Uターンして新屋敷分岐近くまで戻ってくると、オフロードバイクで来た3人が休憩していました。
せっかく気持ちよく稜線歩きを楽しんでいたのに、このあとは轍を見ながら嫌な気分でした。
人が歩くための登山道をバイクで荒らすのは止めてほしいものです。 

            PP1030935.jpg 


気を取り直して新屋敷を過ぎ、展望台までやって来ました。 
東方が開けていて中間市や直方市が見渡せますが、今日も空気が濁って福智山系はよく見えませんでした。

     PP1030942.jpg 


ゴルフ場に沿って歩くのでコースが見え隠れします。

     PP1030956.jpg 


稜線をアップダウンしながら八反田分岐まできました。 ここから右折してゴルフ場の縁を廻るように東へ下り、
八反田登山口へ向かいます。

     PP1030959.jpg 


車道に出て左方向に進み先の交差点を右折すると、遠賀町コミュニティバスの登山口入口バス停があります。

PP1030973.jpg PP1030977.jpg


南下して15分、新屋敷の交差点に戻ってきました。

     PP1030979.jpg 



今日はこのあと一旦帰宅して山鹿灯籠浪漫・百華百彩を見に行きましたが、
現地に着く前からボツボツと雨が降り出し、残念な結果に。


持ち帰った巨大松ぼっくりを玄関先に飾ってみました。

            PP1040030.jpg





Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
本格的な山復帰までもう一息といったところです。
気温の低いなかでどれだけ歩けるか試してみたいとも思っています。
松ぼっくりはあっという間に開いてしまいました。
空気が乾燥しているのでしょうね。水に浸けて元に戻してみるつもりです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.02/05 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
リハビリ頑張っていますよ~(^_^)
昨日は寒いなか夕方から外出していました^^;
松ぼっくりは持ち帰った時は閉じて尖った形でしたが、1日でほぼ開いて
しまいました。 開くとさらに大きくなってしまって・・・。
明日は山は積雪しそうですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.02/05 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetias&mamatiasさん、おはようございます。
いよいよ本格的な山登り近づいてきたようですね。
これから徐々に暖かくなりますので完治も間近だと思います。
松ぼっくりの芸術作品素敵ですね。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2014.02/05 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
リハビリも順調ですねえ^^
まつぼっくりの形が可愛いですね~
尖がっています^^こうして飾るのも素敵ですね^^
今日は寒かったですね、雨予報も出ていますので雪が降ればいいのですが
ちょっとばかり気温が高いような...
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.02/04 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter