higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

四王寺山でリハビリ(2014/01/26)

2014/01/26(Sun)





左ふくらはぎの肉離れは、3週間が過ぎてようやく腫れが引き出し、4週間が経った頃から内出血もほとんど
消え、違和感はあるものの普通に歩く分には痛みもさほど感じなくなってきました。

そこで、5週間が経った今日、リハビリのために近くの四王寺山を歩いてきました。


     PP1030639.jpg



風もなく冬晴れですが気温は6℃程度で肌寒さを感じます。 
果たして歩けるのか不安がありますが、ダメなら引き返せばいいと思えば気も楽です。
太宰府政庁跡から坂本八幡宮の前を抜けて九州自然歩道を北へ向かいます。

     PP1261469.jpg 


途中から坂本口ルートへ左折します。

PP1030647.jpg PP1261475.jpg


適度な勾配のある登路を様子を確かめながらゆっくりと歩きます。

     PP1261476.jpg 


問題なく何とか土塁の上まで上がってくることができました。 今日は登りらしい登りはここまでです。
ちょっともの足りませんが無理は禁物。 ここからは土塁を歩いて大城山山頂に向かいます。

     PP1030652.jpg 


創造の森展望台に立ち寄ってみると、高齢のご夫婦が仲良く腰を下ろし景色を楽しまれていました。
霞んでいるのがちょっと残念です。

     PP1030654.jpg 


山頂手前の毘沙門堂にお参りしました。

PP1261480.jpg PP1030661.jpg


     大城山山頂
     PP1030665.jpg 


少し戻って赤い鳥居を潜り、右手の急坂を下り林道を歩いてもみじ谷へ向かいました。

PP1030666.jpg PP1030669.jpg


     冬枯れのもみじ谷
     PP1030670.jpg


県民の森センターに立ち寄ったあと、土塁へ登り返し増長天礎石群を通って焼米ヶ原へ。

PP1030674.jpg PP1030675.jpg


土塁を少し北に向かい自然歩道の分岐から水瓶山を経由して太宰府へ下ることにしました。

     PP1261491.jpg 


急坂を慎重に下り舗装林道に出ると国立博物館や宝満山が見えてきました。 
近いうちに宝満山にも登ってみたいな。

PP1030685.jpg PP1030687.jpg


     舗装林道から左折して再び登山道へ
     PP1030689.jpg 


まもなくして水瓶山(212m)の山頂に到着です。

     PP1030694.jpg 


この辺りは13世紀から戦前まで雨乞行事が行われていたらしく、「正平八年(1353年)銘法華曼荼羅板碑」が
遺されていますが、表面の劣化が進み、現在はこの覆屋の中に保存されているようです。

     PP1030696.jpg 



     PP1030695a.jpg


水瓶山からさらに自然歩道を下ると黒岩神社が見えてきました。

PP1261496.jpg PP1030700.jpg


黒岩神社の参道を下って太宰府市三条の住宅地に出ました。

PP1030703.jpg PP1030708.jpg


             珍百景?
             PP1030715s.jpg 


住宅地の中を抜けて天満宮近くの車道に出ると車が渋滞していました。

PP1261498.jpg PP1030717.jpg


昨年は自宅から天満宮まで往復歩いて参拝しましたが今年はどこにも参拝していなかったので、立ち寄ることに
しました。 拝殿前は相変わらず長蛇の列でしたが、端の方で素早く参拝を済ませます。

     PP1030719.jpg 


mamatiasはどうしても焼き立ての梅が枝餅を食べたかったようです。

     PP1030720.jpg 


ここまで3時間半、ゆっくりでしたがほとんど休み無しに歩いたせいか、左ふくらはぎ以外の部分に痛みが出て
きて、このあと政庁跡駐車場までの30分がとても辛い歩きになってしまいました。

     御笠川のアオサギ
     PP1030723.jpg



何とか駐車場に帰りついてちょうど4時間。 不安だった登りはゆっくりであればそれほどの痛みも感じず歩く
ことが出来たのは収穫でしたが、全体的に筋力が落ちているようで満足のできる結果は得られませんでした。

これからも無理をせず、リハビリを続けていきたいと思います。




Comment

nacchi***さんへ 

nacchi***さん、こんばんは。
そう言えば昔はよく四王寺山の桜を見に行っていたことを思い出しました。
御池の氷も溶け始めているようですね。厳冬の予報はどうなってしまったんでしょうか?
おまけにPM2.5も連日酷くてうんざりですね。
くじゅうの常連の皆さんも白銀の世界を心待ちにされていることでしょう^_^
リハビリ中の身には有り難いですがもう1、2回は寒波が来てほしいです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.02/03 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん、こんばんは。
更新される日を楽しみにお待ちしていました(^_^)
四王寺山懐かしいです。桜の時期によく行っていました。
今年に入って暖かくなってしまい、四王寺の滝や難所ヶ滝の調査は怠っていますが(今年はもう完全氷瀑あやしいですねi-201)また寒波が来て氷瀑ができそうであれば調査行ってきますね(笑)
またお会いできる日を楽しみに待っていますが、ゆっくりリハビリされてくださいね^_^
  • posted by nacchi*** 
  • URL 
  • 2014.02/02 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

kyon&amiさんへ 

こんばんは。 どうもありがとうございます。
今日も独りで(エルは一緒です^^)四王寺山でリハビリしてきました。
年明けからのお二人のハイペースに驚愕しながら、羨ましく拝見していました。
2年前の観海アルプスが昨日のことのように思い出されました。
三角岳、天翔台からの眺めも良さそうですね。
いつか観海アルプスの北半分とセットで行ってみたいです^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.01/31 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

良かった~♪
リハビリとはいえ そんなに歩けるようになって ほんとに良かったです。。
mamatiasuさんも安心した事でしょう。。
でも 無理しないでくださいね~
  • posted by kyon&ami 
  • URL 
  • 2014.01/31 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ryonaさんへ 

おはようございます。
やっとリハビリ登山を開始できるようにはなりましたが、体力も落ちて
しまったようなので、無理をせずボチボチ慣らしていきます。
九重や英彦山の冬景色、楽しませてもらっています。
九重も随分と雪が少なくなってしまっているようですが、
またの積雪&好天に期待ですね。
そのうちまた九重でお会いしましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.01/30 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
リハビリ登山を始められたんですね^^
しかも、すでにエルちゃんを背負っての重量で^^;
今は、焦らず、ゆっくり慣らしていって下さないね☆彡

また、くじゅうでお会いできるのを楽しみにしています^^
  • posted by ryona 
  • URL 
  • 2014.01/29 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。 
久しぶりに自然のなかを歩いてきました^^
痛いところを庇っていると別の所に無理がいくのでしょうね。
翌日はふくらはぎも突っ張った感が酷かったです。
確かに復帰初には4時間は長過ぎたかも知れません。
次の寒波が来るまでには頑張って筋力を戻したいと思います。
励ましありがとうございます。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.01/29 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
4時間歩けたことはすごい事ですよね^^
ふくらはぎをついついかばって別の所が痛くなったりするのかもしれませんね。
最初にしては4時間は長かったのでしょうがエルちゃんもしっかり背中に抱き
mamatiasさんと共にいい一日を過ごせましたね^^
筋力はすぐに戻りますよ^^本当に良かったです。
まだ寒波も先のようですし充分に雪山に間に合いましたね*^^*
無理し過ぎずに完全復活して下さい^^/
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2014.01/29 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタリンさんへ 

こんにちは。
長かったですがようやく復調の兆しです(*^_^*)
エルは寒い山には行きたくないかも知れませんが(笑)
天満宮は受験シーズンが終わるまでは参拝者で賑わうのでしょうね。
すっきりされたようでよかったです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.01/29 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

higetiasuさん 

こんにちは、先日はありがとうございました。
ようやく、復帰の兆しが・・・(*^_^*)
エルチャンも喜んでいるでしょうね♪

天満宮、まだそんなに列ができてるんですね。
とうとう今年は行けませんでした(T_T)

ゆっくり治して下さいませ。

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
早速のコメントありがとうございます。
やっとリハビリ登山ができるくらいに回復しましたが、2次障害(右腰から側臀部の神経痛)に
悩まされています。 
ただ、これは以前から時々出る症状なのでいづれまた沈静化すると思います。
雪山にも行けるように筋力回復に励むつもりです。
エルも久しぶりにおんぶされての外出でしたので嬉しかったのではないでしょうか。

うすきさんも奥様の退院後自由時間が減少されたようですが、家庭内に笑顔が
戻ったことが何よりです。
忙しいなかで自由時間が取れるとかえって喜び倍増でしょうね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2014.01/29 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetiasさん、おはようございます。
リハリビ登山ができるまで回復され宜しかったですね。
本調子までにはもう少しのようですが、4時間の歩きは全快間近だと思われます。
これから雪山が楽しめますね。
エルちゃんもザックにおんぶされて楽しかったことでしょう。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2014.01/29 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter