higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

白一色の世界! だったのに・・・(2013/12/21)

2013/12/21(Sat)





今期初めての雪山を楽しもうと九重へ出掛けました。

筌の口からやまなみハイウェイに入ると路面凍結箇所が増えてきたので、途中でチェーンを装着して牧ノ戸峠へ
向かいました。


     長者原
     PP1030455s.jpg 


     牧ノ戸峠
     PP1030458s.jpg 



牧ノ戸峠の気温は-8℃。 2、3日前の強い寒冷前線の通過でかなり積雪したようですが、今日は風もほと
んどなく雪も降っていません。 視界は悪そうですが久しぶりの雪の感触を楽しむのが目的と割り切って出発
しました。 駐車場にはnonoさんの車があったのでどこで会えるか楽しみです。

     PPC211412s.jpg 


雪のトンネルとなったコンクリート道をゆっくり上がります。
ずっと真っ白い雪を見ながら歩くと陽射しがなくても目が辛くなります。 途中でサングラスを忘れたことに気が
付きましたが、何とかなるだろうとあきらめました。

     PP1030461s.jpg 


     第二展望所 
     PP1030476s.jpg 



     PPC211416s.jpg 


     沓掛山
     PP1030465s.jpg 


雪の造詣を楽しみながらのんびり、のんびり・・・。

     PP1030466s.jpg 


ブロッコリーの木も今日はカリフラワーに。

     PP1030468s.jpg 


稜線に出ると風が強くなってきました。 

     PP1030471s.jpg 


扇ヶ鼻分岐へ登り上がる直前の樹木のトンネルの中を腰を屈めて進んでいるときにアクシデント発生!

バランスの悪い状態で歩いていたために右足を雪の深みに取られ、前のめりになりそうになるのを左足で堪えた
瞬間、左ふくらはぎに過度のテンションが掛かった状態になり、ブチッと音がして激痛が走りました。
直ぐに、「あ~、やってしまった!」と思いました。 間違いなく肉離れのようです。 
はずみとは言え、山でケガをするとは我ながら情けないし、恥ずかしい話ですね。

さすがにmamatiasも心配して、「すぐに引き返そう。」と勧めましたが、諦めの悪い私は、しばらく様子を見ようと
取り合えずゆっくり、ゆっくり扇ヶ鼻分岐まで上がりました。 しかし登りではふくらはぎが伸びるので激痛で思わ
ず声が出てしまいます。

     PP1030472s.jpg 


その後もだまし、だまし星生分岐まで進みましたが、風も強くなっている上に思うように動けないので体温も奪わ
れそうです。 ここでついに撤退することに・・・。

下りは幾分楽なので助かりましたが、難関の沓掛山が待っています。 
左ふくらはぎに力が掛からないように庇いながら、沓掛山をやっとの思いで超えました。

     PPC211425s.jpg 


第二展望所までもう少し!

     PP1030474s.jpg 


登山口までもう少し!

     PP1030478s.jpg


どうにか登山口まで下りて来ることが出来ました。

エルの耳はガチガチに凍りついていました。

     PPC211431s.jpg


トイレに行くmamatiasとすれ違った女性が近付いて来ます。 見ると、何とkehyさんではないですか!
mamatiasは声を掛けられたのに全く気がついていなかったようです。 
kehyさんは登山口でnonoさんの帰りを待っていたらしく、レストハウスで暖かい飲み物を飲んで出てきたところ
だったのです。 久しぶりの再会なので再度レストハウスに誘ってホットドリンクを飲みながらnonoさんの下山を
待っていると、30分ほどしてnonoさんも戻ってきたのでしばらく話をしてからお別れしました。

今日は土曜日なのでほとんどの医療機関が休みか午前中診療のところが多いなか、時間外外来を受け付けて
くれる整形外科を確認して直行することにしました。



Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
肉離れしたにも拘わらず、諦めきれずに先へ行こうとする私は大バカ者です!(笑)
寒がりのエルには雪山は風雪があると厳しいですね。 
かと言って、置いて行くのも嫌がるので悩ましいです。
エルを担いでいなければケガもしなくて済んだかもと思います(苦笑)。
アイスバーン状態ではスタッドレスでも特に二駆は滑ります。
むしろノーマルにチェーンのほうが安心ですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.12/25 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
肉離れ..大変でしたね(泣)とても痛かったでしょうね。
お大事にされて下さいませ。
エルちゃんがとても寒そうです^^とても可愛いお目目です*^^*

スタッドレスだけでなくチェーンも着けないといけない状態もあるのですね...
毎年載せてましたが今年ものせなくちゃいけません。
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.12/25 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter