higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

冬晴れの宝満山(2013/12/05)

2013/12/05(Thu)




冬晴れの一日、竈門神社の名残りの紅葉を楽しんで、久しぶりに宝満山に登りました。 


今年の竈門神社の紅葉はすでに見頃を過ぎてしまっただろうと全く期待していなかったのですが、処によっては
まだきれいな風景を楽しむことができました。 
枝に残った紅葉よりもむしろ地面に落ちた紅葉に風情を感じました。
 
P1020954x.jpg 




        P1030043x.jpg 


千三百五十年大祭を来年に控え改修された竈門神社本宮拝殿も新しい装いに。

     P1020959x.jpg 




        P1020961x.jpg 


内山林道の終点(一の鳥居手前)から正面登山道を外れ、林道を少し下ってうさぎ道へ。

     P1020965x.jpg 



     P1020968x.jpg


有智山(うちやま)城と休堂(正面道三合目の水場)の分岐は有智山城方面(左)へ。    

     P1020971x.jpg 


次の分岐を右折。(直進すると直ぐに有智山城址と北谷の分岐があります。)

     P1020975x.jpg 


上の分岐から直ぐに小さな沢を渡り、舗装林道を横切るといよいようさぎ道の登りが始まります。

出来るだけ汗を掻かないようにゆっくり歩いて、うさぎ道で唯一宝満山の山頂が展望できる場所まで来ました。

     P1020981x.jpg 


展望所からひと登りで、宇美新道分岐に到着です。(標高600m付近)

     P1020983x.jpg 


さらにひと登りで河原谷へのトラバース分岐。

     P1020986x.jpg 


仏頂山の北側を廻り三郡山縦走路へ。

     P1020993x.jpg 


今日は昼からの登山なので三郡山までの往復は諦めて仏頂山から宝満山へ。

     仏頂山山頂(868.7m)
     P1020994x.jpg 


宝満山の山頂に上がる前にキャンプ場で休憩しようと思い行き掛けましたが、今日は風もなく暖かいので途中で
思い直して直接山頂へ向かいました。

     P1020996x.jpg 


     宝満山山頂(829m)
     P1020997x.jpg 


エルと一緒に竈門神社上宮にお参り。

     P1030002x.jpg 


天気はいいものの、遠望は霞んでいます。

     P1030004x.jpg 


山頂で休憩中にエルに興味津々の若い男性に話し掛けられ、しばらく話しているうちにふと気が付くと15時前。
正面道をのんびりと下ります。

     竈門神社中宮跡
     P1030008x.jpg  


            百段ガンギ
            P1030012x.jpg 



山麓まで下りて再び紅葉を楽しみました。

P1030019x.jpg 




        P1030021x.jpg 




P1030020x.jpg 




        P1030035x.jpg 




P1030041hx.jpg 




        P1030038x.jpg  





Comment

コタリンさんへ 

こんにちは。
竈門神社周辺は辛うじて紅葉を見ることができました。
正面道は三合目(水場)から六合目(百段ガンギの下)までは段差のある
石段がありますが、距離は短いのでゆっくり歩けば大丈夫ですよ。
下りではあまり使いたくないですが・・・。
14日の英彦山、寒くなりそうですから防寒対策を忘れないでくださいね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.12/10 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(*^_^*)
まだ綺麗な紅葉が残っていますね。
宝満山は難所が滝に行く途中の分岐からと、三郡との縦走路からしか行ったことないので、一度正面から登ってみたいですが・・・階段すごいですね(T_T)
英彦山の予定が一週間遅れて14日に変更になりましたので、久しぶりに山登りです。

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
竈門神社は今年2月以来の訪問でしたが、本殿部分の改修が
まだ未了のようでした。
私も地元の山なのに9ヶ月ぶりでした。 もっと地元の山に
向き合わなければと反省しきりです。
紅葉もいよいよ終盤のようですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.12/08 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ニコさんへ 

ニコさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。 一緒に宝満山に登ってからもうすぐ一年ですね。
時が経つのは本当に早いものです!
一日一日充実した日を過すことができることはとても貴重なことだと思います。
山は決して逃げもしないし、いつも優しく迎えてくれますよ。
また一緒に山に行ける日が必ず訪れると信じて待っています!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.12/08 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetias&mamatiasさん、おはようございます。
竈門神社本宮拝殿が新しい装いになっているのを知りませんでした。
宝満山も随分とご無沙汰中です。(笑)
紅葉もいよいよ終盤になるのでしょうか。
落下した紅葉に風情を感じます。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.12/07 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰しています 

ヒゲさん、こんばんは。お元気ですか?
宝満山の紅葉綺麗ですね。
記事や写真を見ながら、あれからもうすぐ1年経つんだなぁ…と
去年の忘年登山や忘年会(絶品おでんなど)を思い出していました。
時が経つのは早いですね。でも、1日1日はとても濃厚…。
今度いつ登山できるのかは全く分かりませんが
時々ヒゲさんのブログを見て、空想登山をしようと思っています。
  • posted by ニコ 
  • URL 
  • 2013.12/06 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
今日のPM2.5は酷かったですね。
昨日は昼からの登山だったので下山する人が多い正面道を避けてうさぎ道を
登りましたが、やっぱり正面道は下りより登りの方がいいですね。
寒波が来たら昭和の森が断然賑やかになりますが・・・(苦笑)。
エルも久しぶりの日向ぼっこで気持ちよさそうでしたよ。
毎年落葉の掃除で苦労されてる悟空さんの思いはよく解ります(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.12/06 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
こうしてhigetiasさんの記事を読んでいると
久しぶりに正面から歩いてみたいなって気持ちになります^^
落ち葉を見ると掃除しないとって今は思ってしまいます(苦笑)
エルちゃんも気持ちのいい山歩きになった事でしょうね^^
お昼は本当に気持ちがいいですね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.12/06 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter