higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

九千部山桜谷遊歩道(2013/11/24)

2013/11/24(Sun)




今日は1年ぶりに九千部山桜谷遊歩道を歩いて、散際の紅・黄葉を楽しんできました。

9時頃の登山口はこの時期の日曜日にしては珍しく登山者の車は一台もありませんでした。
林道新設工事に伴ううるしが谷遊歩道の通行止は今年も実施されていて来年1月14日までになっています。


     PPB241187x.jpg 


登山道途中の趣きのある古道のような石畳です。

           PP1020788x.jpg 


進むに連れ紅・黄葉が見られるようになってきました。

     PPB241201x.jpg  




        PP1020792x.jpg 


小さな沢になった登山道はいつ見てもいい雰囲気です。

     PP1020793x.jpg 


谷の最上部付近までやってきました。 黄葉はやや時期が過ぎた感じですが、まだまだ楽しめました。

        PP1020813x.jpg 




PP1020814x.jpg 




        PPB241213x.jpg 




        PP1020825x.jpg 


尾根に上がり落葉した自然林の中を歩いていると、やたらと野鳥のさえずりが聞こえてくるので「おかしいな」と
思っていると、野鳥の生態調査が行われていました。 登山道に沿ってかすみ網が張られていて野鳥を呼び寄
せるため囮用の鳴き声をラジカセで流していたのです。

     PP1020829x.jpg    



PP1020832x.jpg PP1020833x.jpg

車道に出ると生態調査の担当者がいたので「鳴き声に騙されました(笑)」と言うと、「すいません」と恐縮されて
いました。


九千部山の山頂付近は木が切り払われて見通しがよくなっていましたが、ちょっと雰囲気が変わってしまった
ようです。

     PP1020854x.jpg 


山頂はほとんど風もなく暖かかったので、ゆっくりと昼食を摂りました。

     「エルちゃん、そこはごはんを食べるところだよ!」
     PP1020843x.jpg 



PP1020846x.jpg PP1020853x.jpg


昼食後は3キロ先の石谷山まで往復縦走しました。

山頂から車道に戻らずに直接縦走路に出る登山道は途中一部ルートが変更されていて、分岐には案内もない
ので注意が必要です。

縦走路も所々紅葉が楽しめました。 

        PPB241228x.jpg 




PPB241230x.jpg 




     PPB241231x.jpg 



        PP1020870x.jpg 



     PP1020873x.jpg 


帰路は四阿屋コースの途中から山頂駐車場まで戻りましたが、こちらはマイナールートでちょっと迷い易い所も
あります。

     PP1020880x.jpg   


桜谷遊歩道まで来ると今日の生態調査は終了したようで、かすみ網は撤収されていました。

     PP1020883x.jpg


遊歩道をしばらく下り、谷の最上部付近から遊歩道を離れて北側の尾根をキャンプ村まで下りました。

     PPB241234x.jpg


こちらもマイナールートで踏み跡の消えた場所も多く赤いテープを探しながらの尾根下りです。
足元は風で折れて落ちた小枝も多くやや荒れ気味でした。

25分ほど下ると九電の脊振幹線鉄塔の作業道に合流します。

     PP1020893x.jpg 


途中の小ピークにある三角点ですが、展望は全くありません。

     PP1020896x.jpg 


三箇所ほど鉄塔の足元を通ります。

     PP1020900x.jpg 


遊歩道と分かれてからちょうど1時間でキャンプ村の下に下り着きました。

     PP1020910x.jpg 



     PP1020915x.jpg 


南畑ダム湖畔まで下り、 湖畔を歩いて駐車地まで戻ってきました。

     PP1020917x.jpg 


穏やかな天気にも恵まれ、約6時間の山歩きで今年最後(多分)の紅・黄葉を楽しむことができました。




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
節目を迎えてまた一年リスタートです。 どうもありがとうございます^^
広げたものに載ってくるの好きですよねぇ。
畳んだ洗濯物の上に載ってきたりするので、困ったものです。
紅葉の絨毯を踏んで歩くと気持ちが良くて癒されますが、これからは
雪を踏んで歩きたいですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.12/03 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
higetiasさんお誕生日おめでとうございます^^(遅れました^^;)

エルちゃんの首を傾げた顔がたまらなく可愛いですね^^
新聞や本など何かを広げると邪魔したくなるのか?載って来ますよね^^
それが可愛いんですけど。
紅葉は終わりましたが落ち葉がとても気持ちよく綺麗だと思います。
散歩でもサクラろ銀杏の落ち葉を踏むと何だか心が落ち着きます^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.12/03 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
九千部山は福岡、佐賀両県に幾つも登山口があり、コースによっては周回もできます。
車が2台あれば脊振山までの縦走も楽しめますよ。
金山のブナ林には敵いませんが、石谷山までの縦走路はいつ歩いても優しく癒してくれます。
紅葉は場所が変われば飽きることがなく、ついつい足が止まってしまいますね。
何ということもない弁当ですが山で食べるとご馳走になるのが有り難いです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.11/26 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetias&mamatiasさん、おはようございます。
”福岡県の山”の本で九千部山を見てみました。
周回もできるようですね。
九州自然歩道のブナ林は如何でしたでしょうか。
まだまだ紅葉を楽しむことができたのですね。
紅葉は何度見ても素晴らしいです。
ランチがとっても美味しそうです。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.11/26 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter