higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

英彦山の黄葉(2013/11/09)

2013/11/09(Sat)





英彦山の紅葉もあっという間に中腹から麓まで下りてきているようです。
小石原から別所駐車場に向かう国道500号線沿いの木々はきれいに紅葉していました。

今日はどの辺りできれいな紅葉を見ることができるでしょうか?

取りあえず別所駐車場から奉幣殿に向かいました。

     PP1020386s.jpg 



     PIMG_6212s.jpg 


     奉幣殿
     PP1020397s.jpg 


ここから玉屋神社分岐から衣が池経由で南岳を目指します。

三呼峠付近まで来ると紅(黄)葉が見られるようになってきました。

     PP1020420s.jpg 




PP1020423s.jpg 


鬼杉からのコースと合流しました。

PIMG_6240s.jpg 



材木石上部の紅葉
PP1020439s.jpg 




     PP1020443s.jpg 


鎖場下のビューポイントから見る山肌の紅葉はほとんど終わってしまっていました。

PIMG_6261s.jpg 


     南岳の山頂
     PP1020462s.jpg 


中岳の山頂からは登山者の声が聞こえてきました。 

     PIMG_6267s.jpg 


山頂付近はすでに落葉してしまい、紅葉は完全に終わってしまっています。

     北岳
     PP1020466s.jpg 



     PP1020475s.jpg 


山頂は風も弱く陽も射して気持ちがいいので、のんびりと昼食を摂りました。

     PP1020483s.jpg 


昼近くになると登山者の姿も随分と多くなっていました。

     PP1020487s.jpg 


下りは紅(黄)葉に期待して北西尾根を下ることにしました。

PP1020494s.jpg 


下り出してすぐ、後ろから「すみませ~ん!」と呼ぶ声が聞こえたので振り返ると、我々を呼んでいるようです。
待っていると、一組のご夫婦から「北西尾根はこちらですか?」と聞かれたので、「はい、これから下ります。」と
先導することになりました。

ハシゴ場を過ぎると素晴らしい黄葉が待っていてくれました。

PP1020502s.jpg 


ピークは過ぎてかなり落葉が進んでいますが、それでもまだまだ楽しめます。
落葉の絨毯のなかを気持ちよく歩きます。

PIMG_6301s.jpg 




PP1020505s.jpg 




     PIMG_6309s.jpg 




PP1020508s.jpg 




PP1020514s.jpg 




PP1020516s.jpg 



眼下にスキー場のススキ野が見えています。

PP1020520s.jpg 



野鳥観察路分岐から野営場に下るご夫婦とはここでお別れして、観察路からもみじ谷コースへ向かいます。

     PP1020522s.jpg 


ここからもしばらく黄葉を楽しみました。

PP1020523s.jpg 




PP1020525s.jpg 




PIMG_6334s.jpg 




     PP1020529s.jpg 




PIMG_6335s.jpg 




PP1020530s.jpg 




PIMG_6355s.jpg 



昼時の奉幣殿は登山者の姿は疎らで、観光客で混雑していました。

駐車場に戻る途中、旧亀石坊庭園に立ち寄ってみました。

     PP1020553s.jpg   

 
英彦山の紅葉も今夜の雨で一段と葉を落とすことでしょう・・・。

何とか間に合ってよかった。



Comment

コタリンさんへ 

こんにちは。
来月はいいタイミングで英彦山の霧氷が見れるといいですね。
できれば積雪する前に一度行かれることをお薦めします。
雪山登山は車のチェーンとアイゼンは必携ですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.11/25 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
来月は英彦山に登ってみたいです(*^_^*)
いつか、雪の英彦山で霧氷が見てみたいです。
あっ車のチェーン買わないと!!!

コタリンさんへ 

こんばんは。
英彦山の紅葉は終わってしまったようですが、楽しく登れる山ですから
是非行かれては如何でしょうか。
雪の英彦山も正面道ならば簡易アイゼンがあれば大丈夫だと思いますよ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.11/24 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
英彦山はまだ行ったことがないのですが、綺麗ですね(*^_^*)
雪が降る前に一度登ってみたいです。
雪の英彦山も行きたいですが、初めてで雪も危険そうですもんね。

悟空さんへ 

こんばんは。
今年の英彦山は行くタイミングが遅かったようですが、
何とか中腹の紅葉を楽しむことができました。
この冬は寒さが厳しいとの予報なので雪に期待しましょう!
今日タイヤ交換しました^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.11/23 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
まだ楽しめる紅葉だったようですね^^
これからは英彦山も雪景色霧氷が美しい季節に入って来ました^^
今年はきっと雪が多いのではないかと期待しています^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.11/23 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

amiさんへ 

こんにちは。
9日のamiさんの速報版で鹿の角経由で中岳に行かれたのは分かって
いましたが、やっと詳細が判明しました(笑)。
裏英彦山道を歩こうかとも考えましたが、紅葉が過ぎているようだった
ので止めました。
amiさんたちがちょうど鹿の角に到着された時に中岳山頂を後にしました。
1時間違いのニアミスだったようですね。 mamatiasが、用意していた
差し入れを渡せず残念がっていました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.11/14 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メおはようございます♪
英彦山にいらしてたんですね。ニアミスだったようで、お会いできず残念でした~ 中岳広場では入違い? だったのかもしれません。。。
  • posted by ami 
  • URL 
  • 2013.11/14 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ryonaさんへ 

こんばんは。
ryonaさんの地元の山にお邪魔しました(笑)。
くじゅう連山もいいですが、英彦山は奥深く味わいある山だと思いますよ。
四季折々いい時期は短いので、あっちもこっちもという訳にはいかない
のが悩みです。
四王寺滝も人気スポットになってしまったので、大雨でルートが荒れてからは
抑制策に舵をきっているようです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.11/10 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
英彦山に行かれたんですね^^
身近な山なはず(30分弱位)なのに身近な山ではない・・・
そんな感じになっています(笑)

紅葉の時期は登るようにしているんですが、あっという間に終わっているんですね><;
でも、冬の四王子の滝の時にはいってみたいですね^^

  • posted by ryona 
  • URL 
  • 2013.11/10 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter