higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

五家荘の紅葉(2013/11/02)

2013/11/02(Sat)




友人に誘われて五家荘へ紅葉観賞に出掛けました。  
 


「栴檀轟の滝」周辺の紅葉の見頃はもう少し先のようです。

PIMG_6036as.jpg 



           PIMG_6049s.jpg



仁田尾の「左座家(ぞうざけ)」
PP1020131s.jpg 

菅原道真の死後二人の息子が藤原一族の追討ちから逃れ、兄が名前を左座太郎と変えてこの地に住み着いた
と伝えられています。  現在の場所は当時とは違い、今の建物は200年ほど前にこの場所に建てられたものが
住居としての改造と老朽化が進んだため、八代市が取得して復元したものだそうです。


菅原家の家紋「梅鉢」
PPB020968s.jpg 



        樅木の草花資料館
        PP1020172s.jpg


「天領庵」のヤマメ定食
PP1020167s.jpg



        樅木吊橋(左:あやとり橋 右:しゃくなげ橋)
        PP1020189s.jpg



平家の里の紅葉は見事でした。

PIMG_6116s.jpg




           PIMG_8540s.jpg  




PIMG_6145s.jpg




PIMG_6175s.jpg 




PIMG_6167s.jpg




PIMG_6153s.jpg   





           PIMG_8551s.jpg




        PP1020208s.jpg



最後は梅の木轟公園吊橋。

PPB021019s.jpg



明日は美里町、山都町の石橋巡りをします。





Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
一気のコメントありがとうございます(笑)。
山は少し消化不良といったところでしたが、紅葉はそこそこ楽しめました。
これからは気分を入れ替えて低山歩きをしようかと思っています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.11/23 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
一気にアップされましたね(笑)
美しい景色ですね~紅葉もとても綺麗!!
色んな所に出掛けられてたのですね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.11/23 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
現地の案内の人が撮影ポイントを教えてくれたので挑戦してみました(笑)。
一眼レフの調子が悪く上手く撮れませんでした。 
御船山もシャトルバスを出しているくらいですから、混雑するのでしょうね。
近くで人の少ない穴場を探したいですが、なかなかないでしょうね。
今週末もまた天気悪いみたいでがっかりです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.11/05 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
10月25日~11月20日まで紅葉祭で日祝日は交通規制もあっていますが、
この日は混雑にも遭わず助かりました。
平家の里は五家荘のなかでは紅葉するのが早いそうで、ちょうどいい
タイミングで見ることができました。
平家の落人伝説は有名ですが、それよりも以前から菅原道真ゆかりの
伝説があることはあまり知られていませんね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.11/05 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
家の中から見える紅葉いいですね^^
近くで綺麗な所ないかなぁ~って色々探しますが
何処へ行っていいのかわかりません(笑)
御船山へもまた行きたいのですが多いですからね^^;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.11/05 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetias&mamatiasさん、こんにちは。
平家の里の紅葉の見事さに圧倒されました。
五家荘は素晴らしいところですね。
大分以外は紅葉名所は殆んど知りませんので大変参考になりました。
仁田尾の「左座家(ぞうざけ)」 も初めて知り勉強になりました。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.11/05 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter