higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

黒岳の紅葉は?(2013/10/30)

2013/10/30(Wed)





くじゅう黒岳の紅葉はあっという間にピークを過ぎてしまっていました。


高塚山
PP1010975s.jpg 


天狗岩
PIMG_5979s.jpg 



(山行記)

27日の黒岳の紅葉の状況を見て、まだ見頃が続いていることを期待して急遽出掛けてきました。


まだ7時過ぎというのに、男池茶屋ではおいちゃんが忙しそうに開店準備を始めていました。(7:07)
ちょっと早過ぎないか・・・?
今日は平日なので登山者の姿は週末ほどではないですが、時間が経つに連れ多くなるでしょうね。

     PP1010898s.jpg 


今朝の男池周辺は霜が降りて冷え込んでいたので、歩き出しはジャケットを着ていても汗をかくことはありませんでした。

     PPA300874s.jpg 


かくし水まではほとんど紅葉は見られません。
ここまで来ると体も温まってきたのでジャケットを脱ぎました。(7:31-7:35)

     PP1010902s.jpg 


ソババッケ周辺もほとんど紅葉していないのでスルーして風穴に向かいます。(8:00)

     PPA300886s.jpg 


奥ゼリを過ぎると少しずつ紅葉が見られるようになりましたが、色がきれいではありません。

PP1010915s.jpg 


葉が枯れているようです。
男池からソババッケにかけては、まだ緑の葉がこれから順調に紅葉してくれればいいですね。

PP1010917s.jpg 


風穴に着いてバナナでエネルギー補給をしてから黒岳のザレた急坂に取り付きました。(8:51-8:56)

     PP1010922s.jpg 



     PPA300894s.jpg 


このような紅葉は数えるくらいしか見られません。

PP1010934s.jpg 


大船の東斜面もくすんでいます。

PP1010938s.jpg 


我慢の登りが続きます。

            PPA300910s.jpg 


地面には枯れ落葉がたくさん。

        PP1010942s.jpg 


前台で一息つきますが、ここも枯れた感じです。  

PPA300912s.jpg 


天狗分れ付近でザックをデポし、汗に濡れたアンダーを着替えました。(9:36-9:47)

     PP1010948s.jpg 



        PP1010951s.jpg 


エルだけを連れてまず天狗岩へ向かいます。

     PPA300915s.jpg 


     天狗岩(10:00-10:15)
     PP1010966s.jpg



PIMG_5945s.jpg 



PIMG_5948s.jpg 



PIMG_5950s.jpg 



PIMG_5955s.jpg 



PIMG_5953s.jpg 


デポしたザックを回収して高塚山へ。(10:48-10:55)

PIMG_5972s.jpg 



PIMG_5973s.jpg 


紅葉はこの三日間の冷え込みで急激にピークを過ぎてしまったようです。


高塚山の山頂はまだ人も少ないのでここで早目の昼食を摂ろうと思っていましたが、風があって寒いので(気温は10℃程度)、風の当たらない場所へ移動することにしました。
ならば、これからの行程を決めなければなりません。 思案するほどもなく、紅葉から頭を切り替えて山歩きに徹して前岳から白水へ縦走することにしました。

山頂から一旦下り上台へ登り返す途中の風の当たらない場所で昼食休憩をして上台まで来ました。(12:05)
食事中に後から来て通り過ぎて行った単独の男性が上台で食事休憩されていましたが、今日はこの先白水まで誰とも出会うことはありませんでした。

     PP1020010s.jpg 


ここからいよいよ本格的な激下りが始まり、前岳までのアップダウンが続きます。

     PPA300946s.jpg 



            PPA300951s.jpg 


下り斜面は日陰になって寒く、上り斜面は陽が当たって暑いくらいです。
もともとルートが判り辛い上に弱い踏み跡を落葉が消してしまっているところがあるので要注意です。
おまけに背負子を背負ったままではどうしても通り抜けられない箇所があるので、その度に荷を下ろしたり、また担いだりと手間がかかります。

1357mのピークを超え、上台ウツシを通過してようやく前岳手前の岩峰までやって来ました。(13:18)

     PP1020034s.jpg 


前岳は目の前です。

PP1020031s.jpg 


            前岳山頂(13:28)
            PP1020037s.jpg  


ここからは再び白水分れまで厳しい下りが待っています。

        仙人岩(13:45)
        PP1020042s.jpg 


白水分れを過ぎるとようやく歩き易い路面に変わりますが、ザレている上に落葉が積もっているので疲れた足を取られないように油断禁物です。

     PPA300960s.jpg 


白泉荘まで無事に辿り着きました。(15:02-15:10)

     PP1020052s.jpg 


緩やかに上っている車道を歩いて、15:55に男池駐車場に戻ってきました。

        名水の滝
        PP1020061s.jpg


着替えを済ませおいちゃん家に立ち寄ると、久しぶりにお会いするHEROさんが・・・。
ちょうど1年前に黒岳でお会いして以来かもしれません。 今日はおいちゃんと二人で何処かへお楽しみに
出掛けられたようです。 「どうりで朝が早いと思った!」と納得しました(笑)。
HEROさんは27日に黒岳に行かれたらしく今日の状況を説明すると紅葉の足の速さに驚かれていました。

あとは男池周辺がきれいな紅葉を見せてくれることを願うばかりです。


「まきばの温泉館」で疲れた足を癒して帰路に着きました。



Comment

RE:こんにちは♪ 

amiさん、こんにちは。
20日の大船山は時間差でしたね。 お会いできずに残念でした。
午前中の御池はガスが掛かっていたようですね。
夕方の御池の光景を楽しんで頂き、ありがとうございます。
昨年は20日が黒岳でしたね。 今年は少し遅すぎたようです。
黒岳縦走はどちらから歩いてもきついですが、特に下りは足に堪えます。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.11/04 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
山麓を周回しようかとも思ったのですが、紅葉がほとんど見られなかったので、
ついつい縦走してしまいました。
祖母山系を二日間縦走した翌日に元越山縦走されるうすきさんのほうが
よっぽど凄いと思います!
これからはあまり汗を掻かずに歩けそうですが、今年の冬は寒さが厳しそうですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.11/04 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

昨年 黒岳でお会いしたのを思い出しました~
前岳へ縦走して 男池まで歩くなんて・・・ 
やっぱり ご夫婦とも健脚ですね。
一度だけですが、前岳へ下った事があり 時間もかかって ヘロヘロになりました~
20日の大船山では、入れ違いでした。御池のきれいな光景を楽しませて頂きました。
ありがとうございます♪
  • posted by ami 
  • URL 
  • 2013.11/02 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetiasさん、おはようございます。
黒岳周回コースで紅葉を楽しまれたのですね。
前岳から白水への縦走そして車道歩きで男池駐車場までとは凄いですね。
私は思うだけで未だに足が遠ざかっております。
男池周辺にはすでに霜が降りているとは。
霜柱を踏みながらの山路歩きがやってきましたね。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.11/02 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ryonaさんへ 

こんばんは。
いつものことですが、自然には翻弄されっ放しです。
連休の天気はパッとしないし、紅葉目的だったら黒岳は止めたほうがいいですよ。 
きついだけで写真の被写体にはならないと思います(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.11/01 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

黒岳にいかれたんですね^^;
この時期かシャクナゲの時期しか足が向かない山ですよね><

僕もこの連休に行こうかなと思っていましたが、この状況をみると
考えてしまいます。 
なにせ見るもの少ない黒岳は地獄ですから(笑)

それにしてもあっという間の紅葉の進行にはビックリです><



  • posted by ryona 
  • URL 
  • 2013.11/01 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
少なくとも27日(日)までは見頃だったようなので、その後の冷え込みで一気に
枯れてきたのだと思います。 燃えるような紅葉はほとんど見られませんでした。
帳面消しに行ったようなものです。 
結局今年は三俣にも黒岳にもいい時期には行けませんでした。
エルは山の中では本当におとなしくお利口さんにしています。 
家でおとなしく留守番していてくれるともっとお利口さんなんですけどねぇ(苦笑)。
悟空君は山歩きはしなくても毎日のお散歩で運動は足りていると思いますが、
体重が増えたんですか?・・・。  今は悪循環ですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.11/01 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
一気に紅葉が進み枯れてる感じだったのですか?
でも今年も黒岳に登っていいなぁ~って思いました^^
男池周辺の紅葉はだいたいいつ頃が見頃なんでしょうか?
エルちゃんもいい空気の中で綺麗な景色を見て満足だった事でしょうね^^
悟空はますますでっかくなり歩かなくなった事を思うとますます登れません^^;l
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.11/01 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter