higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

二ノ岳・三ノ岳(2013/10/27)

2013/10/27(Sun)





昨日はmamatiasの機織教室(展示販売会)が終わるのを待って、熊本の友人Kさん宅にお邪魔しました。


機織教室に迎えに行く途中で立ち寄ったコスモス園
PP1010744s.jpg 



PP1010740s.jpg 


Kさん宅ではご近所のMさんご夫妻も一緒にバーベキューを楽しみました。
(食べたり、飲んだりに忙しく写真はありません・・・)


実は、今日はKさんとくじゅうに紅葉観賞に行く予定にしていたのですが、不測の事態発生でバーベキュー・
パーティーが始まる前に予定変更となってしまいました。

おかげで今朝は時間に余裕が出来たので、ゆっくりと朝食を摂ることができました。

おいしい朝ご飯
PP1010748s.jpg 


今朝は冷え込んだようですが、朝から雲ひとつない気持ちのいい青空が広がっていました。
そこで、昼前から近場の低山二ノ岳(熊ノ岳)、三ノ岳に出掛けることにしました。


途中の広域農道から見る二ノ岳(右)と三ノ岳(左)
PP1010751s.jpg 


二ノ岳の南側の野出登山口からのスタートです。(12:58)
登山口手前にある道標にはニノ岳まで1.05km、42分と記されていました。

PPA270818s.jpg 


いきなり丸太の階段交じりの急坂が始まります。 ときどきジグザクに折り返しながら15分ほど登ると林道に
出合いました。  帰りはこの林道を歩いてこの場所へ戻って来る予定です。

PP1010766s.jpg 


林道を横切り更に5分登ると、「胸突八丁の坂」の標識がありました。
ただし、坂の長さは80mと書かれています。 「よかったぁ~!」

PP1010768s.jpg 


胸突八丁の坂をあっという間に登り上がり、なだらかな道をしばらく進み最後の急坂を上がると二ノ岳の山頂で
小さな観音さまが待っていてくれました。(13:28)

PP1010772s.jpg 


標高685mの山頂からは360度の眺望が楽しめます。 

北北東の方向に三ノ岳
PP1010780s.jpg 


朝食で頂いた炊き込みご飯のおにぎりでちょっと遅めの昼食を摂りました。

PP1010778s.jpg


三ノ岳に向けて出発します。(13:46)

PP1010785s.jpg 


二ノ岳と三ノ岳の間を通る舗装林道まで急坂を下っていきます。 帰りには登り返したくない急登です。

        PPA270829s.jpg 



        PP1010795s.jpg  


二ノ岳の北登山口まで下りてきました。(14:09)

PP1010798s.jpg 


ここから三ノ岳の南登山口まで舗装林道を5分ほど歩きます。

三ノ岳南登山口
PP1010800s.jpg 


登山口から13分ほど植林帯のなかを登ると、露岩の急坂に変わり、山頂が近づいたことを感じます。

        PP1010801s.jpg 


急登を登ること3分、三ノ岳の山頂に到着しました。(14:31)

三ノ岳山頂(681.5m)
PP1010802s.jpg 



PP1010806s.jpg 


こちらは360度という訳にはいきませんが、ほぼ全方向の景色を見ることが出来ます。

南東方向の熊本市街地
PP1010810s.jpg 


14:44に山頂をあとにし、往路を下って再び二ノ岳の北登山口に戻って来ました。
ここからは二ノ岳の東から南へ山麓を廻りこむように通る林道を歩くことにします。

PP1010818s.jpg 


舗装林道を緩やかに上り切ったあと下りながら登山口から15分ほど行くと、右手に旧林道に入る分岐が
あります。

PP1010822s.jpg 


分岐を右折してチェーンを跨いで荒れた舗装林道に入り、15分ほどなだらかに上って行くと舗装が切れて
地道になります。

PP1010828s.jpg 


地道になると直ぐに二ノ岳に登る途中で出合った分岐に着きました。 ここから往路を下ります。

PP1010830s.jpg 


三ノ岳の山頂からちょうど1時間、野出登山口に戻ってきました。(15:44)

PP1010832s.jpg 


3時間足らずの静かな山歩きで、気持ちのいい汗をかき景色を楽しむことが出来ました。


野出の集落からは金峰山が目の前に見えます。

PP1010834s.jpg 


このあと、近くの霊巌禅寺に立ち寄りました。

途中で見るミカンの段々畑と二ノ岳
PP1010847s.jpg 


霊巌禅寺は剣豪宮本武蔵が晩年籠もって「五輪の書」を書き残した霊巌洞がある古刹です。

PP1010848s.jpg 


熊本の商人淵田屋儀平が1779年から24年掛かって奉納したと云われている五百羅漢ですが、廃仏毀釈や
大地震で原形を留めているのは約半数に過ぎないそうです。

PP1010861s.jpg 



PP1010865s.jpg 



        PP1010869s.jpg 



PP1010876s.jpg 



        PP1010884s.jpg



有明海の向こうの雲仙岳の裾野に沈む夕陽を眺めながらの帰路となりました。

今日はくじゅうの紅葉を見ることは叶いませんでしたが、二日間楽しい時間を過ごすことが出来ました。

Kさん、お世話になりました。 ありがとうございます。 また、ご一緒しましょう!




Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
山歩きのついでに歴史巡り、有意義な一日となりました。
木曜日までは天気も良さそうなので、明日今年最後のくじゅうの紅葉を
楽しんできたいと思っています。
三連休は天気がちょっと残念なことになりそうですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.10/29 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetiasさん、おはようございます。
宮本武蔵が「五輪の書」を書き残した霊巌洞や 五百羅漢、大変参考になりました。歴史巡りもいいものですね。
紅葉はまだまだ楽しめそうですよ。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.10/29 05:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:面白かったですね 

piezoさん、こんばんは。
お世話になりました。 BBQごちそうさまでした。
づけは美味しかったですよ。 いい味付けでした。
我が家の夕食にもまたづけが出てきました(笑)。 
玉名のミカン畑の広大さには驚きましたよ。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.10/28 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
三俣か黒岳の予定でしたが、変更になってしまいました。
今年はいろいろと体調のこともあり、来月には大きな課題も控えてますから、
山の回数が減るのも致し方ないですね。
せめて近場の低山の紅葉でも楽しむことができるといいですね。
三連休は天気が微妙で心配です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.10/28 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

面白かったですね 

 熊本への遠征お疲れさまでした。
BBQではMさんのテンションの高さが面白かったですね。
綺麗な女性がいたからハイになっていましたよ。多分(笑)

朝の鯛のづけは、醤油にわさびを少し入れてかき混ぜ鯛を絡ませ、だいこんには
醤油をぱらっと垂らしました。
博多の鯛茶漬けをイメージしました。
その場の思いつきでしたけど楽しめたでしょうか。

  • posted by piezo 
  • URL 
  • 2013.10/28 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
九重だと思ってましたが予定変更だったのですね。
予定変更でも山へ行けるのが羨ましいです。
今年はぐっと山回数が減りました(泣)
低山の紅葉も楽しみですね^^またブログで楽しませて頂きます(泣)
今週も週末に天気が崩れてストレスも溜まり爆発しそうですよ--;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.10/28 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter