higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

大船山へ紅葉下見(2013/10/13)

2013/10/13(Sun)





昨日下山後に男池茶屋に忘れ物を取りに立ち寄った際、話題が尾鈴山のキバナノツキヌキホトトギスの話に
なり、おいちゃんが現地の事情に詳しい方に電話で聞いてくれたところまだ見頃は続いているとのこと。
「これから行ってきたら」と勧められましたが、今日の帰宅時間の都合もあったので諦めて、取り合えず長者原
に車中泊しました。

今朝の長者原は5℃まで冷え込んでいました。 珍しくmamatiasは寒かったらしいですが私は気持ちよく眠る
ことができました。
今日は当初の予定通り大船山に登ることにします。 ルートは混雑を避けて久しぶりに岳麓寺コースを選択し、
5:25に長者原を出発しました。 今日も天気は良くなりそうです。

久住高原のススキ野(まるでセピア色の世界です)
P1070809s.jpg


7時前というのに駐車場にはすでに7、8台止まっていて、その後も続々と到着していました。

牧野道のゲートを抜けて急勾配の舗装道をゆっくり上がります。(7:29)

     P1070816as.jpg  


tinnan1515さんが歓迎を受けたというヤギさんには会えませんでしたが、食事中の牛さんが迎えてくれました。
大きな生き物を見るのが珍しいのか、エルが反応していました。

     PA130597s.jpg 


今日は祖母・傾の稜線もくっきりと見えています。

P1070823s.jpg 


大船山の姿も見えてきました。

P1070828s.jpg 


牛さんの落し物を踏まないように気を付けて、しばらくは花を楽しみにながら歩きます。

     センブリの蕾
     P1070830s.jpg 


     ヤマラッキョウ
     P1070834s.jpg 


     リンドウ
     PA130638s.jpg 


     イヨフウロ
     PA130650s.jpg


     お目当てのウメバチソウ
     P1070949s.jpg 


このほかにもマツムシソウ、ヤマハッカ、ワレモコウなども咲いていました。
特にウメバチソウとヤマラッキョウは沿道にたくさん咲いていて目を楽しませてくれました。

駐車場から1時間近くも掛かって登山口ゲートに着きました。(8:21)

     P1070844as.jpg


     1年ぶりの柳ヶ水
     P1070847as.jpg 


久しぶりに入山公に挨拶するために石段を上っていると上から小さなウリ坊が8匹も下りてきて、我々に気付くと
慌てて逃げて行きました。 近くに親がいるかなと思いましたが姿を見ることはありませんでした。

この辺りのもみじの葉はまだ緑々しています。

       P1070860as.jpg 


しばらく景色を楽しみました。

P1070865s.jpg 



PA130655s.jpg 


鳥居窪から見上げる大船山の山肌は紅葉にはほど遠い感じです。

P1070870s.jpg 


観音様に挨拶して、山頂を目指します。

     P1070875s.jpg 


ミヤマキリシマの枝に悩まされながら山頂直下まで辿り着きました。(10:41)
山頂には多くの登山者の姿が見えます。

P1070888s.jpg 


いつも食事休憩する場所で休憩中のマスターと久しぶりに会いました。
休憩する前に取り合えず山頂と御池に向かいます。
 
遠目にはやや色付き始めといった程度ですが、今後に期待できそうです。

P1070898s.jpg 


かしゅがる君とも久しぶりの再会です。

     P1070894s.jpg



P1070904s.jpg 



PA130680s.jpg 



休憩場所に戻り食事を摂ったあとは、マスターからの差し入れの冷えた荒尾梨と美味しいコーヒーを頂きました。

     P1070911s.jpg 


荒尾梨の味と歯触りは私好みでとても美味でした。

     P1070913s.jpg 


     コーヒーも相変わらず旨い!
     P1070915s.jpg


エルも気持ち良さそうに寛いでいました。

     PA130687s.jpg



12:15に山頂をあとにして、マスターと一緒に往路を下りました。

P1070919s.jpg 


有氏から今水へ戻るマスターとは柳ヶ水でお別れです。(13:35-13:49)

その後は祖母・傾を眺めながら牧野道をのんびり下りました。

PA130695s.jpg  




 

Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
柳ヶ水~鳥居窪は大船山ではお気に入りのルートです。
空気も澄んでいたので、祖母・傾や阿蘇がよく見えていい眺めでした。
エルは珍しくお昼寝していましたよ。 気持ちが良かったんでしょうね。
臆病なのであまり吠えたりはしませんが、帰りに見た牛さんには小さく
唸ってました(笑)。 
くじゅうの本格的な紅葉はこれからですが、取り合えず楽しんで頂けて
嬉しいです。 今週末は天気がパッとしないようですねぇ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.10/17 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
とてもいいコースですね~大船山を眺めながら歩けるのもいいですし
傾などの山々の美しい事。
エルちゃんは本当に気持ちよさそうですね~いい季節なのが犬もわかるのでしょうね^^それに大きな動物に吠えないのでいいですね^^;悟空はものすごく吠えます--;
今年の紅葉九重に行かなくても満足出来た気分です^^ありがとうございます^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.10/17 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
残念ながら私達はヤギさんには歓迎されなかったようです(笑)。
うすきさんが歩かれたときはまだ蕾だったウメバチソウは満開状態で
その数の多さにはビックリするやら嬉しいやらでした。
今週から冷え込んできたので御池の紅葉は期待できそうですね。
参考にしていただけて幸甚です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.10/17 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetiasさん、おはようございます。
大船山は岳麓寺コースから登られたのですね。
お蔭さまでヤギさんに出会ったことやらが鮮明に蘇ってきました。
ウメバチソウが沢山咲いているのにはビックリです。
御池の紅葉はこれからが見頃のようですね。参考になりました。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.10/17 04:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter