higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

三俣山へ紅葉下見(2013/10/12)

2013/10/12(Sat)





今年の紅葉はかなり遅れているようなので三連休は宮崎県の山に出掛ける予定でしたが、諸事情で行けそうに
ないのでくじゅうの紅葉の状況を自分の目で確認しに行くことにしました。

珍しく三日間とも秋晴れの行楽日和になりそうなので人出が多いようです。

やや出遅れてしまったので初日はお手軽に三俣山です。

大曲に向かう途中に立ち寄った長者原はすでに満車状態でした。 
9:30の大曲もすでに路肩には車の列が長々と出来ていましたが、何とか1台分のスペースを見つけて駐車す
ることができました。


(本日の行程)

大曲(9:51)~すがもり越(10:34-10:40)~西峰(11:01-11:06)~Ⅳ峰(11:24)~本峰(11:30)~
南峰(11:46-12:43)~(南尾根トラバースルート)~西峰の肩下(13:33)~すがもり越(13:46-13:52)~
大曲(14:35)


     P1070725s.jpg


すがもり越より西峰
P1070724s.jpg 


西峰への登り
PA120542s.jpg 


西峰の肩
PA120545s.jpg 


西峰に上がり着くと強風が吹付けて寒いくらいです。 長居をせずにⅣ峰へ移動します。

P1070732s.jpg 


Ⅳ峰
PA120552s.jpg 


西峰を振り返る
P1070735s.jpg 


本峰
P1070736s.jpg 


南峰越しに大船山
P1070738s.jpg 


本峰に移動し北峰南斜面や大鍋を見下ろしましたが、何本か色付いた木があるもののほとんど紅葉は
見られません。 

PA120558s.jpg 


北峰に廻る気も失せて、南峰に向かいます。

PA120559s.jpg 


ドウダンツツジは紅葉するのを待ち切れずに枯れているのが目立ちました。
今年はドウダンの赤は期待できないかも知れません。

P1070750s.jpg 



        P1070752s.jpg 


昼食休憩のために南峰のテラスに移動すると、ここでまたしてもWさんと偶然にお会いしました。
これでくじゅうで三連続です。 凄い確率ですね!
休憩を終えてすがもり越へ下られるというWさんに絶好の場所を譲って頂き、ゆっくり休憩しました。

P1070764s.jpg 


ここは風も当たらないのでエルも気持ちよさそうです。

     P1070769s.jpg 



     PA120563s.jpg 


休憩後は南峰から西峰東尾根へのトラバースルートを歩きます。

南峰からⅣ峰との鞍部への下り
PA120573s.jpg 


南側の急斜面を下ると法華院温泉山荘が真下に見えるようになりました。

P1070777s.jpg 


南峰を振り返る
P1070779s.jpg 


眼下に西峰東尾根が近付いてきました。

P1070780s.jpg 


東尾根に下り立ち南峰とⅣ峰を見上げる
P1070784s.jpg 


東尾根から西峰の肩を見上げる
P1070785s.jpg 


         東尾根の登り返し
        P1070787s.jpg 


すがもり越から西峰へのメインルートに合流しました。

P1070791s.jpg 


すがもり越で、南峰から同じルートを歩かれたWさんと再会しました。

     P1070795s.jpg 


ここから北千里に下り法華院から雨ヶ池経由で長者原に戻られるというWさんとお別れして、大曲に下りました。




Comment

RE:ありがとうございましたm(__)m 

Wさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
先日は先が長いのにお引止めして申し訳ありませんでした。
長者原から入山していれば最後までご一緒できたのにと、残念な思いでした。
Wさんとの出会いは縁というものを実感させられる出来事です。
14日には大船山に行かれたのですね! 11月9日の放映楽しみにしています。
毎回お声を掛けて頂き大変感謝しております。 
また必ずお会いできると確信し、その日を楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.10/16 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございましたm(__)m 

higetiasさん、mamatiasさん、こんばんは。先日は三俣山南峰から西峰肩へのルートを教えていただき、ありがとうございましたm(__)m おかげでススキの中からの北千里方面の景色を堪能しました。すがもり越からは慰霊碑、法華院温泉山荘、雨ヶ池と回って長者原は17:30でした。温泉つかり、熊本の実家に21:30過ぎに着いてやっとビールにありつけました(^-^)v 翌日はやはり大船山に行かれたのですね!私も14日に実家を出て大船山に行って帰りました、段原でNHKの百名山の特番撮影に遭遇しました、案内役の女性が2人、坊がつる方向を指差してしゃべってましたが名前はわかりませんでした(^_^;) 放映は11月9日の19:30からとのことでした、ビ、デオ予約します(^-^)v またお会いできるのを楽しみにしています、ではm(__)m
  • posted by W 
  • URL 
  • 2013.10/16 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter