higetiasのエンジョイ・ライフ

higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

伊吹山(2013/10/07)

2013/10/07(Mon)

10月4~6日で毎年恒例の文化財(古建築&仏像)探訪の旅に出掛けてきました。
今年の訪問地は滋賀県の湖南、湖東、湖北と福井県の一部(敦賀、越前)でした。(この件は後日改めて

そこで、ついでと言っては何ですが折角の機会なので翌日近江の名峰伊吹山に登りました。
今回は、mamatiasとエルは留守番ですので単独です。

前日は能登川に住む高校の同級生と久しぶりに会い、晩くまで昔話に花を咲かせたため寝不足にめげそうに
なりましたが、宿泊した能登川から長浜までJRで移動し、駅前から7:40発の伊吹山登山口行きのバスに乗
りました。

バスは長浜市東部の石田町(石田三成出生地)や米原市をぐるぐると回って行きますが、乗客はほとんど
いません。
天気は曇っていて車窓から見る伊吹山の山頂部は生憎厚い雲に覆われています。

伊吹山はそこに見えているのになかなか着きません。 46分もかけてやっと終点の登山口に着きました。
始発から乗ったもう一人の男性はクマタカの写真を撮りに行かれるとかで、乗り換えのため途中のバス停
で下りたので登山口で下りたのは私一人だけでした。

バス停の案内図を見ると山頂まで距離6km、高低差1157m、所要時間3時間20分と書いてあります。

バス停先の三之宮神社で登山の無事をお参りして、境内右手の道を上って行くと登山口が見えてきました。

8:31に登山口を出発しました。

樹林帯の中のやや荒れた石ゴロの道を200mも登ってやっと一合目に着きました。(8:53)

一合目からは視界が開け、3年前に閉鎖されたスキー場のゲレンデ脇を直線的に登ります。

振り返って見る一合目付近

ゲレンデを登りきると二合目でそこから先は傾斜も少しなだらかになります。
三合目手前まで来るとガスが雨に変わってきました。

三合目の公衆トイレまで急ぎ、そばのベンチでレインウェア上下を着けてから先に進みます。

五合目を過ぎるとジグザクに折り返す道に変わり高度を上げていきます。

辺り一面イブキトリカブトの群生地ですが、花期は過ぎていました。

六合目手前の避難小屋

ジグザグに高度を上げるに連れて傾斜は次第にきつくなり、風も強くなってきました。

八合目にある小さな祠

八合目を過ぎると傾斜は更にきつくなり、石灰岩の露出した道は濡れて滑り易いので足元に注意して登ります。

九合目の標識は確認できませんでしたが、高度から判断して西遊歩道分岐手前辺りが九合目だと思われます。

山頂にある伊吹山寺に到着しました。(11:04)  山頂付近は風が更に強くなり、まるで嵐のようです。

日本武尊の像もガスでよく見えませんでした。

山頂には山小屋(売店)が5軒もありましたが、今日営業しているのは1軒だけだったようです。

風雨が次第に強くなるので外での食事は諦めて、身体を冷やさないように手早く着替えを済ませてから、営業中
のえびす屋さんで温かい「伊吹そば」を頂きました。 とても美味しいそばでした。

11:56に山頂をあとにして、滑り易い岩場に注意しながら来た道を下りました。
四合目辺りまで来ると雨も止み、二合目から下は雨、風とは無縁の世界でした。

一合目の伊吹高原荘前のベンチでレインパンツを脱ぎ13:56に登山口に戻ってきました。

16:05発のJR近江長岡行きのバスに乗る予定でしたが、思ったよりも早く戻ってきたので、もしかしたら一便
早いバスに間に合うかも知れないと思い、急いでバス停に行き時刻表を確認すると14:30発があります。
まだ30分もあるので神社前の水場で汚れた靴を洗い、自販機で買った冷たいコーラで喉を潤しながら神社の
境内のベンチでバスを待ちました。

夏には350種もの花が咲くと云われる伊吹山、今回は花期も過ぎていて天気も生憎でしたが登れただけでも
満足です。

今日はこれから愛知県に住む友人宅にお邪魔するために、東海道本線、中央本線を乗り継いで春日井市に
向かいます。

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきさん、こんにちは。
由布岳朝駆けでい~さん、悟空さん&Rちゃんとご一緒だったようですね。
私どもは宮崎方面に行く予定でしたが諸事情で諦めて、くじゅうの紅葉下見でした。
今年は気温が高く葉が枯れ始めているので、紅葉はあまり期待できないようですね。
伊吹山は生憎の天気でしたが、花の時期を過ぎていたので悪天でも諦めがつきました。
文化財(古建築&仏像)探訪の旅、数えたら滋賀県は今回で7回目にもなり、
何度も訪ねた所もありますが、まだまだ見どころが残されているようです。
  • 2013.10/14 14:29分

悟空さんへ

こんにちは。
ご無沙汰しました。
一昨日に由布岳に朝駆けされたんですね。
うすきさんにも会われたようで、お互いに喜ばれたことと思います。
うらやましい!(笑) 私もお会いしたいのですが、未だ叶いません。
一昨日は紅葉下見で三俣に行きましたが凄い風でしたね。
肝心の紅葉はまだまだだし、葉が枯れているので今後も綺麗な紅葉は
期待薄のようです。
伊吹山はまた機会があれば夏の花の時期に登ってみたいと思います。
おにぎりを持って行ってたのに、ついついそばを注文してしまいました(笑)。
  • 2013.10/14 14:22分

nacchi***さんへ

こんにちは。
今年は白山には縁がなかったですね~。
来年に期待しましょう!
伊吹山は関ヶ原からのドライブウェイから見る紅葉はきれいなようですが、
麓から歩く上野ルートは一合目まで植樹林、その上はほとんど木がないので
紅葉はあまり期待できないと思います。
夏のお花畑は白山にも負けないようですから来年ハシゴしては如何でしょうi-278
  • 2013.10/14 14:17分

NoTitle

higetiasさん、おはようございます。
伊吹山に登られたのですね。
伊吹山は日本百名山、新・花の百名山、関西 百名山と名のある山なのですね。
また、山頂には日本武尊像もあり見所がいっぱいのようですが、生憎の天候で残念でしたことでしょう。
文化財(古建築&仏像)探訪の旅の方はいかがでしたでしょうか。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント
  • 2013.10/13 05:17分

こんばんは^^
単独の山行だったのですね^^
荒れた天候の中でしたが山頂では山小屋など5件も営業してるのですね^^
山小屋がある場所は安心します^^
美味しそうな暖かいお蕎麦よだれが出ます^^
今日はうすきさんと初めてお会いしました^^/
  • posted by 悟空さん
  • 2013.10/12 20:09分

NoTitle

こんばんは(^_^)
白山は2か月連続台風で断念ですi-229
きっと今年は行かないほうがいいということなんでしょう・・・・
せっかくなので来年の7月花盛りの時を狙ってみようと思います!

実は伊吹山の紅葉も狙っていたので参考になりますi-237
これでまた台風が来たら笑えますがi-201
  • posted by nacchi***

Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。