higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

秋の恵み(2013/09/29)

2013/09/29(Sun)





mamatiasが先日の織物教室の帰路に拾ってきた銀杏の実。

昨日山から帰ると、数日間水に浸けていた実を処理していました。 

     P9280499s.jpg 


ビニール袋の上から足で踏んで果肉をほぐしています。  家の中にいても臭ってきます。

     P9280503s.jpg 


手袋をして水洗いしながら種を取り出します。

     P9280506s.jpg 


今、竹ザルに広げて雨の当たらない場所で天日干しをしています。

     P1070706s.jpg 


食べるのだけ手伝おうかな・・・(笑)




秋の恵みをもうひとつ。

今日は先週一緒にくじゅうを歩いたSさんに山栗拾いに誘われていました。 
mamatiasはテニスの試合で朝から出かけ、打ち上げもあるということで一日不在です。

午後から雨との予報でしたが、家を出た9時頃には早くもパラパラしてきました。


車を下りて目的地まで歩く途中で見かけた花です。

     大ぶりのツリフネソウ
     P1070673s.jpg 


     昨日も見たヒヨドリバナ
     P1070679s.jpg 


     ヤブランも沢山
     P1070685s.jpg 


     ミゾソバ
     P1070687s.jpg 


     ミゾソバ
     P1070697s.jpg 



目的地に到着してみると、足元に落ちている実はすでに先客に採られたものか?、イノシシに食われた
ものか?、 空ばかりです。

     P1070699s.jpg 


Sさんが木の幹や枝を揺すりますが木が大きいのでなかなか落ちてきません。

それでも何とか落ちてくる実の行方を目で追いながら、拾います。 

小雨の中、薮蚊の攻撃に晒されながら、それでも1時間足らずでまあまあの収穫でした。

     P1070700s.jpg 



     P1070703s.jpg



あとの処理はmamatiasに任せよう・・・。




Comment

うすきさんへ 

うすきさんこんばんは。
いつも暖かいコメントありがとうございます^^
只今エルとお留守番中です!!

食べることより収穫することに一生懸命な私はいつも主人に呆れられますが、今年の銀杏は自分で最後まで処理したので、きっと美味しいと思います(笑)

この週末はうすきさんのブログを拝見いたしまして、尾玲山のキバナノツキヌホトトギスに逢いにいきたかったのですが、叶わず残念です。
来年のお楽しみにしたいと思っております^^

今年の紅葉は如何でしょうか?
何処かの山道でうすきさんとバッタリお会いできれば良いのにと思っております^^
お会いできますように!!
  • posted by mamatias 
  • URL 
  • 2013.10/05 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetiasさん、おはようございます。
秋の味覚を楽しむことができますね。
特に銀杏はmamatiasさんの愛情が注がれ美味しいことでしょう。
食べるだけのhigetiasさんが羨ましいです。
天山でのムラサキセンブリとアケボノソウを拝見させて頂き
アケボノソウを見たくなりました。(笑)
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.10/04 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
テニスだけは何故か続けていますねぇ。
長いこと見たことないので分かりませんが、
多分力任せのプレイだと思いますよ(笑)。
銀杏は天日干しでやっと匂いが取れてきたようです。
栗は自分が収穫してないせいかやる気がないようなので、
今催促したところです。
洗って水に浸けるところまでは私がやりましたよ(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.10/02 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
mamatiasさんへテニスをしているのですね^^
かっこいいですしとても似合ってますね^^
秋の恵みのぎんなん大好きですが匂いがですね(苦笑)
mamatiasさんは本当にえらいですよ!!
栗の処理もmamatiasさんなんですね(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.10/02 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter