higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

天山に花散策(2013/09/28)

2013/09/28(Sat)




9月最後の週末は、天山へ花散策に行きました。

上宮登山口からのお手軽コースです。

     P9280383s.jpg 


思ったより気温が上がり暑いので花を探しながらゆっくり歩きました。


     ヤマハッカ   



アキチョウジ キバナアキギリ
 


ツリフネソウ コウゾリナ


まずは雨山へ。

P9280416s.jpg 



     ノダケ  



センブリ センブリ


 
           リンドウ  



P1070569s.jpg 


気持ちのいい青空ですが、風が止まると暑い!

P1070575s.jpg 


雨山をあとにして天山へ向います。

P1070574s.jpg 


天山山頂
P1070584s.jpg  


山頂台地で花散策。
今日は七曲峠からの登山者が沢山いました。

P1070607s.jpg 


夏の花はほぼ終焉。 
昨年はうんざりするほど見かけたホソバノシュロソウ、ヤマホトトギスは皆無でした。 
すでに刈り取られたのかな?

マツムシソウ サイヨウシャジン  


辛うじて見つけたキュウシュウコゴメグサ。 笹の下にひっそりと咲いていました。 ツルリンドウも僅かに。  

キュウシュウコゴメグサ ツルリンドウ


お目当てのトリカブトとセンブリは今年は当り年のようで、ちょうどいいタイミングで見ることができました。

     P9280485s.jpg  
 


トリカブト トリカブト
 


     センブリ


山頂台地は気持ちのいい風が吹いていたので暑さは気になりませんでした。

「エルちゃん、お昼ごはんにしようね~。」
P1070604s.jpg 



     P1070609s.jpg 


mamatiasはしばしお昼寝
P1070613s.jpg 


そろそろ戻ろうか。

P1070605s.jpg 


ススキも気持ち良さそうに風になびいています。

P9280487s.jpg 



P9280491s.jpg 



クサギ ヒヨドリバナ 


下山中にやっと一株だけアケボノソウを見ることができました。

     アケボノソウ    





Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
今月中旬に天山ですか。 
アケボノソウ見れるといいですね。 トリカブトやセンブリも待っていてくれると
いいのですが・・・。 今年はやはり花の時期が2週間は早いようです。
悟空君はお留守番、可哀想ですが仕方ないですね。
腰の調子が良さそうなので少し安心していますが、足の爪は大丈夫ですか?
山に行く意欲が出てきたことは喜ばしいですが、無理は禁物ですよ!
今週末から湖東へ出かける(独り)予定です。 
ついでに伊吹山に登ろうかと思っていますが、台風が気になります(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.10/02 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
今月中旬に天山にお呼ばれしていますので
凄く楽しみにしています^^
私もアケボノソウが見たくてたまりません^^
腰も治り山へ行く意欲が出て来ました^^
エルちゃんも秋の風を感じてとても穏やかな顔をしていますね^^
天山の秋はノミが多いので悟空とは行けなさそうです--;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.10/02 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:初めまして~ 

makoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ楽しい時間を過すことができ、大変感謝しております。
ありがとうございました。 
素晴らしい虹を見ることができたのも何かの縁でしょうね。
いいきっかけになればと願っています。
"2000円ぽっきり"もぜひ実現させてください。
山の花も勉強不足で見たことのないものや名前の解らないものもまだまだ多い
ですが、これからもぼちぼち勉強していきたいと思っています。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.10/01 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして~ 

昨夜はご馳走さま~~そして楽しいひとときを有難うございました。
今日から4年目に入り、又新たな気持ちで頑張りたいと思います。

さっそくこちらに伺い、山や花の美しさに魅せられています。
お二人の未知の部分も拝見して感激です。

知らない植物も沢山で興味深く、こちらに伺う楽しみが出来ました。
エルちゃんも可愛いですね~

これからもよろしく~~

  • posted by mako 
  • URL 
  • 2013.10/01 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter