higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

初秋のくじゅうを歩く(2013/09/22)

2013/09/22(Sun)





今週の3連休は2ヶ月ぶりにくじゅうを歩くことにしました。 友人のSさんと一緒です。

初日(21日)はmamatiasが午後から予定が入っていたため夕方から自宅を出て、先行していたSさんと
長者原の駐車場で落ち合って車中泊。

20:45に駐車場に停車させた途端後から入ってきた車に見覚えが・・・。
やはり山友のフェアビューさんでした。 会うのは久しぶり。 明日は朝駆けとのことなので15分ほどの
立ち話で再会を期して別れました。

その後Sさんと合流し明日の予定を簡単に打ち合わせたあとは早目に就寝しました。


翌朝6:30過ぎに牧の戸峠に移動してみると駐車場はほぼ満車状態でした。

今日は歩くルートは決めていませんが、ピークハントしながらのんびり歩くつもりです。 7月末の井原山
以来の山行というSさんは、太って鈍った身体をいじめるためと言って20kg近い荷を担いでいます。

続々と出発していく登山者に混じって7:05に出発しました。 

早朝は青空も見えていましたが雲ってきました。 天気予報は当たったみたいです。
 

     P9220270s.jpg 


牧の戸はミヤマキリシマや紅葉のシーズン並みに賑わっていて、小さな子供を連れたファミリーの姿も多く
見られましたが、ツアーなどの団体さんは多くはないようでした。 


由布岳も阿蘇も雲の上に浮かんでいるようです。

     P1070313s.jpg 


ススキの穂も色付いています。

     P1070317s.jpg 


アキノキリンソウやフクオウソウが目に付きました。

     P9220281s.jpg 



           P1070325s.jpg 


扇ヶ鼻分岐まで来ると南からガスが流れ始めたので、扇ヶ鼻をパスしてガスが掛かる前に星生の稜線を
歩くことにします。
久しぶりに池塘に下りてみると、ここもロープが張られていました。

     紅葉したドウダン。
     P1070328s.jpg 


     今年初見のヤマラッキョウ
     P1070330s.jpg 



     P9220298s.jpg 



     P1070334s.jpg 



     P1070336s.jpg 


稜線に出て視界が開けた辺りから星生の山頂まで蚊柱の猛威にさらされて酷い目に遭いました。

     P1070338s.jpg 


山頂に留まっていることが出来ず、這う這うの体で先に進みました。

     P1070344s.jpg 


山頂を少し下った肩の辺りまで来るとガスが掛かり出し虫の大群もいなくなったので一息ついていると、
岩の隙間から出てきました~。

     P1070349s.jpg 


よく見かけるヤツですがヘビハンターのSさん(笑)によるとジムグリ(地潜)というらしい。

     P1070356s.jpg 


この時間はまだ稜線を歩く登山者は少なかったのですが、避難小屋の周辺には大勢の登山者の姿が
見えていました。

     P1070358s.jpg


ここで朝駆けから戻る途中のフェアビューさんと出会ってしばし情報交換。
彼はこれから下山して、ランニングをするそうです。 タフですね~。

     P1070359s.jpg 


フェアビューさんと別れて避難小屋へ下り出してすぐに、上がってこられた男性から「あっ、エルちゃん!」と
声を掛けられました。 
話をしていると、2ヶ月前に中岳に朝駆けした際天狗ヶ城の山頂直下ですれ違い、後から来たmamatiasに
声を掛けてくださったWさんと分かりました。 いつも拙ブログを見て下さっていて、ありがとうございます!


     久住山を目指す登山者
     P1070364s.jpg 


いつもなら迷わず人の少ないルートを選択するところですが、今日は素直に久住山に向かいました。

     久住山山頂
     P1070370s.jpg 


御池に下りて昼食を摂るつもりでしたが、山頂は涼しいし虫も少なかったのでここで食事休憩を取りました。
(10:17-10:58)

御池に下りるのを止めて神明水から稲星山に向かいます。

     リンドウが花盛り
     P1070380s.jpg 


     神明水から稲星山へ
     P1070382s.jpg 


中岳の山頂にも大勢の登山者がいて、歓声が聞こえていました。

     P1070385s.jpg 


     ガメラと対峙するエルちゃん
     P9220340s.jpg  


     稲星山山頂から見る久住山
     P1070393s.jpg 


稲星山から稲星越に下り、白口岳へ。
 
           白口岳山頂に立つエルちゃん
           P1070411s.jpg 


白口越から中岳山頂を目指します。

     P1070424s.jpg 


中岳山頂より白口岳(手前)、大船山を望む。 雲の影が面白い。

     P1070430s.jpg 


     平治岳(左端)と大船山
     P1070431s.jpg 


           吊り尾根鞍部より天狗ヶ城
           P1070435s.jpg 


     吊り尾根より御池越しに久住山
     P1070441s.jpg 


     天狗ヶ城より御池越しに稲星山
     P9220373s.jpg 


     御池の淵から中岳
     P1070457s.jpg 


     久住分れ避難小屋に戻り星生崎を望む
     P1070460s.jpg 


     西千里より星生崎(左)と久住山を振り返る
     P9220378s.jpg 


さすがにこの時間になると登山者の姿もめっきり減ってきました。
星生山を見上げながら西千里を気持ちよく歩きます。

     P1070466s.jpg 


結局扇ヶ鼻はパスしたまま、16:08に牧の戸峠に戻ってきました。 
約9時間(実動6時間35分)、よく歩きました。

     P1070474s.jpg 


まきばの温泉館で汗を流し、長者原に戻って慰労会です。

     DSCN9969s.jpg 



     P1070482s.jpg



翌朝も朝からいい天気でしたが、山歩きはなし。 のんびりとモーニングコーヒーを楽しんでから男池へ。

JA飯田高原ドライブインで野菜を買い、途中でふと思い立って「カナディアン ヴィレッジ」に立ち寄りました。 
15年以上ぶりでしょうか?
昔Sさんと二家族で毎年のように冬のキャンプを楽しんだ懐かしい場所です。 よくテントの中で除夜の鐘を
聴きました。

     P1070489s.jpg


たまたま庭仕事をされていたオーナーの長尾さんが仕事の手を止めてコーヒーをご馳走してくださいました。
今年の10月10日でオープン25周年だそうです。 我々がお邪魔していたのはオープンまもなくの頃だった
んですねぇ・・・。 子供もまだ小さかったし、本当に懐かしい!
昔話に花が咲き、おかげで楽しいひと時を過すことが出来ました。 ありがとうございます。

     P1070491as.jpg


男池茶屋に着くとおいちゃんから、「もうそろそろ現れるかなぁと思ってたよ。」と、行動を読まれていました。
昼どきでお腹も空いてきたので、仁美さんが作る美味しい鴨うどんを頂きました。

     P1070495s.jpg

朝駆け帰りのボッチさん、大暇さんとも久しぶりにお会い出来ました。

12時半に男池をあとにして、Sさん家族も大のお気に入りのからあげ「味楽」に立ち寄って帰路に着きました。

     P1070499s.jpg


連休最終日で高速道路の渋滞が予想されていましたが、渋滞が始まる前の15時前には帰り着きました。


Comment

kehyさんへ 

kehyさん、こんばんは。
22~23日に長者原にいたんですねぇ。 ニアミスで会えなくて残念でした。
特に23日は雨ヶ池まで行くのを止めたのでせめてタデ原でも歩こうかと言いながら
結局コーヒー飲みながらダラダラしていました。 タデ原に行っていたら会えたのにねぇ。
今年の秋は気温が高いみたいだけど紅葉は果たしてどうでしょうか。
山は逃げないから今しか出来ない楽しみ方を見つけてくださいね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.09/29 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん&mamatiasさん、こんばんは♪
うわぁ~~惜しい!
私達も22~23日にくじゅうの『やまなみキャンプ場』にてテント泊をしていました。
ニアミスで悔しいですねぇ(^^;)。23日の明け方はタデ原周辺を散策して、長者原のバス停から朝一の便でnonoさんの車を拾いに牧ノ戸まで上がりました。
ボッチさん達にはnonoさんを迎えに行った時に牧ノ戸でお会いしましたが、男池に寄らずに帰ってしまったので、お会いできずに残念。
それにしても、パワフルな山行で羨ましいです。
山も秋色に変わりつつありますね。今年の紅葉はくじゅうの下で普段撮れない景色の写真を撮ってみたいです。
では、また♪
  • posted by kehy 
  • URL 
  • 2013.09/29 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
2ヶ月ぶりのくじゅうでしたので出来るだけ多くの頂を踏むことを
心掛けましたが、とても9峰までは廻れませんでした(笑)。
しかし午後からは秋空が広がり爽快な山歩きを楽しむことができて大満足でした。
大船には午前中ずっとガスが掛かっていましたから残念でしたね。
雨ヶ池のヤマラッキョウも気になっていたので翌日観に行くつもりでしたが、
朝のんびりしているうちに日が高くなり暑くなったので行く気が失せてしまいました。 
そのおかげで美味しい鴨うどんにありつくことができました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.09/27 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetias、おはようございます。
22日のくじゅう山行は2ヶ月ぶりでしたか。
午後あたりからは秋空のもとで沢山の山歩き爽快でしたね。
久住は登山者で大賑わい、大船山もそこそこでしたよ。
しかし、ガスのため眺望はサッパリでした。
鴨うどん美味しそうですね。機会があれば食べてみます。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.09/27 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ryonaさんへ 

こんにちは。
これからの気温の下がり具合によるでしょうが、
皆さん三連休辺りの見頃を期待しているでしょうね。
混雑を避けるためには平日ねらいがいいでしょうね^^
有休をうまく活用してください。
今年はどこの紅葉を楽しもうかと悩ましい日々が続きます(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.09/27 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今年の紅葉ですか(笑)?

経験浅いんで・・・(笑)
でも、台風来ていないので葉はしっかりと残っています。
夏の少雨が9月の豪雨で、どう持ち治したかですよね><

時期としては、今年は去年に比べ、花等も早いので
三連休辺りに、見ごろが始まっているのではと勝手に
考えて平日にも有休を練っています(笑)

当てにはなりませんので(笑)





  • posted by ryona 
  • URL 
  • 2013.09/26 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ryonaさんへ 

こんばんは。
久しぶりのくじゅうだったので真面目に歩きました(笑)。
くじゅうは今何処もリンドウが花盛り。 
もちろん白口も(数は少なかったけど)咲いていましたよ。

坊ガツルでテント泊してちゃんとピークハントしてるんだから、
だらけてなんかいないと思いますけど(笑)。
あとひと月もしないうちに紅葉シーズンですねぇ。
今年の紅葉はどうでしょうか?
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.09/26 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

久しぶりの九重ですね^^

それにしてもよく歩きましたね!!
白口のリンドウはどんな感じでしたか?

最近、だらけてしまっていけません^^;
higetiasさんのブログをみると、登山始めたときの
どこにでも登りたい感が少しずつよみがえってきます(笑)

もうすぐ紅葉ですし、体力づくりしないとですね><




  • posted by ryona 
  • URL 
  • 2013.09/26 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

なおさんへ 

こんばんは。
ティナちゃんと星生山に登られたんですね。
ティナちゃんは元気を取り戻してよかった、よかった。
前日の星生は虫はいなかったようですねぇ。
一日違いで残念でしたが、前日でよかったですよ。
紅葉の時期にお会いできるのを楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.09/26 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!「赤毛日記」のなおです。
ロングコースお疲れさまでした。我が家は前日の21日にティナを連れて登ってたんですよ。
入れ違いでお会いできずに残念。また、紅葉の頃には、犬連れで歩いてますので再会できれば嬉しいなぁ。
次回は是非、エルちゃんと写真が撮りたいです。
稲星のガメラは大きいので、エルちゃんもビックリでしょうね。
ではでは、またくじゅうで!
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2013.09/26 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
くじゅうでこんなに酷い蚊柱に遭ったのは初めてでした~。
特に星生山は酷かったです。
払っても払っても肌が露出しているところに何十匹と止まるので大変でした。
山頂にガスが掛かることも多かったのですが、不思議と行く先々の山頂では
ガスが晴れたのでいい景色を見ることができてラッキーでした。
エルはガメラを見て何と思っているんでしょうね(笑)。
急に気温が下がってきましたね。 腰を冷やさないようにご養生ください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.09/26 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
蚊柱にはうわぁ~って感じですが
素敵な時間を過ごされましたね^^
慰労会においちゃんのお店のうどんに...早く食べに行きたいです*^^*
ガメラと対面のエルちゃんとてもキリっとしてかっこいいですよ^^
気温も一気に下がり順調に紅葉が進みそうですね^^
まだまだ腰が戻りませんので少し心配です...
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.09/26 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2013/10/01

 本日四本目の更新です。一本目「9月第4週の小ねた 」はこちら。 二本目「 9月後半のケズメ情報 」にはこちらより。 三本目「 ライヴガメラ /10/01 」は、こちらから。 前回の更新、「 ガメラの風景 /09/21 」に続いて、 ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建...

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter