higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

九州脊梁山地を歩く一日目 トンギリ山・黒峰(2013/09/14)

2013/09/14(Sat)




8月の遠征から1ヶ月ぶりの山行は台風18号の影響を気にしながらの九州脊梁山地の山歩きでした。


一日目の今日は脊梁山地の北側の端にある黒峰とトンギリ山です。

国道218号線を山都町馬見原で右折して国道265号線を五ヶ瀬町鞍岡の集落まで行くと右手に黒峰登山口
への案内があります。

     P1060783s.jpg 


ここから右折して細い林道を走ると途中には九州最大の「黒峰の赤ガシ」がありました。

            P1060790s.jpg 


265号線を右折してから5.5kmで三段になった広い駐車場に着きました。

     P1060796s.jpg   


真東の方向に4億3千年前の石灰岩地層からなり「九州島発祥の山」と云われる祇園山が見えています。

     P1060799s.jpg 


駐車場の標高は1020mですが、気温は25℃もあって蒸し暑いです。
12:34に出発して林道を上がって行きます。 エルにとっては1ヶ月と3週間ぶりの登山です。  

     P9149946s.jpg 


一番上の駐車場入口付近にはコース案内もあります。

     P9140011s.jpg 



     P1060885s.jpg 


上の駐車場を出てすぐに林道が大きく左に曲るところに、直進するように脇道があり新黒峰登山道入口の標識
がありました。 黒峰から周回できるようです。

     P1060883s.jpg 


分岐からさらに林道を3分進むと黒峰とトンギリ山との鞍部の一ノ瀬越に向かう登山口です。

     P1060802s.jpg 



            P9149951s.jpg 


登山口から10分で一ノ瀬越に到着しました。 黒峰は右(北)、トンギリ山は左(南)です。
西南戦争で薩摩軍が人吉へ敗走する途中、西郷隆盛が休憩した場所と云われています。

     P1060804s.jpg


先に黒峰に向いかけましたが、黒峰からの周回コースで新登山口に下りる場合を考えて先にトンギリ山まで
往復することにしました。

     P9149954s.jpg 


しばらくは急斜面をトラバースするように付けられたザレて狭い道を進みます。

            P9149956s.jpg 


やがて道は時計周りに山腹を巻きながら、「夫婦ブナ」の脇を通って行きます。

     P1060847s.jpg 


足元にはシコクママコナが群生していました。 キノコも沢山見掛けました。

     P1060822s.jpg 


南側に周り込んで最後の斜面を登り13:12にトンギリ山(1250m)山頂に到着しました。
360度の展望ですが霞んでいるのが残念です。

     P1060832s.jpg 


     北にこれから登る黒峰(左端)と東に延びる稜線
     P1060837s.jpg 


     南に小川岳と向坂山
     P1060842s.jpg 


     西に向霧立越の峰々
     P1060838s.jpg 


     東に先程見えていた祇園山とその右に揺岳
     P1060836s.jpg 


10分ほど展望を楽しんでから往路を一ノ瀬越に戻り、黒峰に向かいます。

     P9149984s.jpg 


すぐにススキの穂が咲く草付きの急斜面になります。

     P1060851s.jpg 



     P9149989s.jpg 


振り返ると先ほどまでいたトンギリ山が眼下に見えるようになりました。 
まさにトンギッた山容ですね。

     P1060853s.jpg 


最後に2度ほど折り返しながら登ると山頂が見えてきました。

     P1060854s.jpg 


12:52、3等三角点のある黒峰(1283m)の山頂に到着です。

     P1060855s.jpg


山頂からの眺めはトンギリ山からの眺めと同じようなものですが、北側には阿蘇山がうっすらと見えていました。

北東方向に下る道が見えています。 コース案内によるとしばらく尾根を進んだあと右手に下りる分岐があるは
ずです。 往路を戻るより遠回りになるかもしれませんが、行ってみることにします。
14:00に山頂をあとにしました。

     P1060858s.jpg 



     P1060860s.jpg 


雰囲気のいいなだらかな道を18分ほど進むと第二展望所がありました。

     P1060867s.jpg 


案の定第二展望所のすぐ先に駐車場に下る分岐がありました。

     P1060869s.jpg 


下り出すとすぐに第一展望所で東側の視界が開けています。

     P9140003s.jpg 



     P1060874s.jpg 



            P1060876s.jpg 



     P9140009s.jpg


尾根の分岐から20分で新登山口に下り着きました。

     P1060880s.jpg 


約2時間の楽しい山歩きでした。
今日はシコクママコナの花以外には出会うことができませんでしたが、キノコは数多く見掛けました。
残念ながら不勉強でキノコの名前はほとんど解りませんし、普段は見掛けても写真すら撮らないmamatiasも
今日ばかりはたくさん写真を撮っていました。


(本日出合ったキノコたち)

P9149963s.jpg P1060821s.jpg


P9149970s.jpg P9149977s.jpg


P9149981s.jpg P9149983s.jpg


P9149985s.jpg P1060864s.jpg


P9149996s.jpg P1060865s.jpg


P9149997s.jpg P9149998s.jpg


P9149999s.jpg P9140002s.jpg


P9140004s.jpg P9140007s.jpg



明日はトンギリ山の南にある小川岳に登ります。




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
黒峰はとてもキノコが多い山でついつい写真を撮ってしまいましたが、
名前が全く解りません。
「あっ、これ松茸じゃない?」と冗談を言いながら歩いていましたが、
見つかりませんでしたね~(笑)。
カタカナで表記される山は変わった名前が多いですね。 
名前の謂れにも興味をそそられます。
トンギリ山はトンガッテいるところからきているのでしょうか?
虫は全然気になりませんでしたよ。 もう大丈夫だと思います。
今年の紅葉は何処へ行きましょうか? 
そろそろ考えないとすぐその時期が来ますね。
悟空さんも早く足が治るといいですね!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.09/18 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
きのこがたくさんですね~もう松茸も出ているのでしょうが
見つける事出来ませんね~^^;
トンギリ山カタカナの山の名前も珍しいですよね^^
虫さんはまだいましたか?(苦笑)
今年の紅葉は何処へ行かれるのでしょうね~*^^*
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.09/18 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter