higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

平尾台で納涼&花散策(2013/08/27)

2013/08/27(Tue)





P1060512s.jpg 


10日も前の話ですが、晴れの一日久しぶりにエルを連れて平尾台に出掛けました。 

エルにとっては7月21日の朝駆け以来1ヶ月と1週間ぶりのお出かけとなりました。 

花散策をする前に約20年ぶりに千仏鍾乳洞(国の天然記念物)へ納涼に行ってみました。
キャリーバッグに入れれば子犬も一緒に入ることができるので有り難いです。

洞内は年間を通じて気温16℃でとても涼しいです。

        P8279828s.jpg


水温は14℃で素足で歩くのに辛うじて我慢できる程度の冷たさです。

P8279853s.jpg 


        「エルちゃん、頭を下げてねぇ」
        P8279859s.jpg


入口から870m進んだところでその先は消灯しているとのことで引き返しました。
 
エルも涼しそうでした。

P8279863s.jpg 


往復約35分間の納涼は気持ちよかったですが、駐車場まで戻る急坂で汗を掻いてしまいました(苦笑)。



茶ヶ床園地に移動して花散策に出掛けました。

P1060552s.jpg 



      
     ヘクソカズラ
     P8279876s.jpg  


     ヤブツルアズキ
     P8279884s.jpg  


     クズ
     P1060534x.jpg   


     シロバナサイヨウシャジン
     P1060536s.jpg  


     ゲンノショウコ
     P8279887s.jpg  


     アキカラマツ
     P1060539s.jpg 
 

     ノヒメユリ
     P8279900s.jpg 


     オミナエシ
     P8279903s.jpg  


     キキョウ
     P8279908s.jpg 



     P1060544s.jpg 


            キンミズヒキ
            P8279914s.jpg 


     センニンソウ
     P8279918s.jpg 


            ガガイモ
            P8279916s.jpg 




            P8279931vs.jpg 


            サワギキョウ
            P1060564vs.jpg 


        ミズトンボ
        P8279934vx.jpg   


        ホザキノミミカキグサ
        P1060572s.jpg  



P1060571s.jpg 


        サギソウ
        P1060573vx.jpg


 
P1060576s.jpg  


            ナンバンギセル
            P1060584s.jpg



     P1060579s.jpg 





Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
鍾乳洞の冷たい水の中に足を入れるときはちょっとたじろぎますね(笑)。
平尾台は花の種類が多いですが、足繫く通わないとなかなか多くの花に出合う
ことは難しいようです。 
ホザキノミミカキグサは小さな花なので見過ごしてしまいそうですが、
よく見ると可愛らしい花です。 
遠い花、小さな花はそれなりにカメラ、レンズ、三脚を用意していかないと
いい写真が撮れないですね。

ヘクソカズラ、教えていただきありがとうございます。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.09/07 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetiasさん、おはようございます。
千仏鍾乳洞を一度歩いたことがあります。
ヒンヤリして心地よかったのですが足の方の冷たかったことを思いだしました。
平尾台の花は種類が多くて楽しめますね。
サギソウの羽がとても華麗です。
ホザキノミミカキグサはまだ見たことがありませんが可愛い花ですね。
最初のお花はヘクソカズラだと思います。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.09/07 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんにちは。
千仏鍾乳洞はキャリーバックの無料貸出しまでしてくれて親切ですね。
水大好きの悟空君はだまっていられないでしょうね(笑)。
エルは水嫌いなのでおとなしいものでしたよ^^。
全く帰りの坂道には腹が立ちますね(笑)。 坂道の記憶は全くなかったです。
受付の建物などは昔と変わったような気がしますが?
去年は行くのが遅かったのでキキョウはほとんど終わっていましたが、
今年はキス岩辺りでたくさん見ることができました。 これからは秋の花ですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.09/06 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
エルちゃんはキャリーバックに入るのでいいですね*^^*
悟空は入っても水を見たら飛び出してしまいます^^;
涼しい場所ですが、帰りの登り坂の腹が立つこと(笑)
平尾台のキキョウが見たいです^^綺麗ですね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.09/06 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter